CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
昨日の夕方、ハゲシイ雷雨がありまして…。
太郎くんも帰って来ていたし、なんの心配もなくみんなでご飯食べてたんです。
そうしたら、うちの裏に広がる田畑の辺りに「パーン!!!!!!」って……落ちた?

テレビ付けようとした太郎くんが、「付かへんで」と言うのでチェックしてたら、妙なにおいがしてきて…。
慌てて家中を調べたら、あれこれおかしなことになっていました。

まずテレビ無反応。
エコキュートのリモコン画面真っ暗。
電話機無反応。
モデムも消えてる。
あと、インターフォンもダメでした。

午前中にエコキュート見に来てくれて、終了。
夜に電気やさんが一通りの電気系統をチェックに来てくれます。
残りは明日以降。
たぶんテレビと電話機は無理かなぁ(涙)
雷だと保証の対象外なんだそうです。

だけど、これくらいで済んでよかった。
最近は雷が本当に怖くて、遠くでゴロゴロなってるだけでも、子どもたちが外に出かけてると心配になります。
どうか皆さんもお気をつけて下さいね。

*****

最近、instagram(インスタグラム)始めました♪
よかったら探してみて下さいね。

日々つぶやき comments(2) -
市内の花火大会でした。
数年ぶりに復活らしいです。
嬉しいことに、自宅から真正面に観ることができるのです!!

日々つぶやき comments(0) -
パパ実家に帰省しています。
庭でプール遊び。



ゴーヤとキュウリといんげんとプチトマトで作られた屋根の下で♪
最高に居心地の良い素敵な場所です。



おじいちゃん、ありがとうー!!
日々つぶやき comments(0) -
このところ、毎週のようにお客様続きでして、今日のお客様で一先ず区切り?

福島県の工場でご一緒だった方が京都に異動してこられて、うちに遊びに来ていただいて、奥様とも久しぶりに会うことができました。
奥様は名古屋の方で、お互い戸惑うことの多い田舎暮らしのなか、本音を吐き合いながら乗り切った同志みたいな存在。
もちろん楽しいことや新鮮な経験も出来ましたが、ちょっとしんどい部分があったのも正直なところです。
で、今日はまたまたお越しいただいて、旦那ども(笑)抜きでおしゃべりに花を咲かせました♪

ある日の日曜日は、同じ市内に住む同僚ご家族。
去年(だったかな)異動してこられて、奥様は横浜の方でお子様はまだたっくんより小さい。
何かのときには当てにしていただければ、助けになれればと思います。

その次の日曜日には、突然仲人さんがフルーツのお裾分けに来て下さると連絡があり、慌てて掃除したりお寿司たのんだりしたのですが、なんと、パパが待ち合わせをしたスーパーでさよならしてきてしまって!!
引き留められなかった〜。
おうちで待つ奥様にお詫びの電話をしたら、「ジイジみたいなものなんだから、みんな連れてお昼食べに行ってらっしゃいって言ってたのに!」ですって…。
お時間急ぐんじゃなかったんだ…。
奥様、私の憧れの存在です。

その次の日曜日には、パパの部署の方々、合わせて11名!! (奥様2名お子様1名含む)
一応課長ですので、いつも皆様の支えあって廻っておりますので。
太郎くんも花子ちゃんもよく手伝ってくれて、たっくんも愛想振りまいて家族みんなでおもてなし。
中には私も直接知る懐かしいお顔もあるのですが、当時とは立場も変わり…時の流れを感じてしまいました。


鹿児島で子ども同士が同じ幼稚園で知り合った方と、京都で再会でき、また異動していかれ…。
いろんなご縁がありますが、奥様同士が仲良くなれて、あれこれとざっくばらんに話ができるのって、本当に助かるし大事なことだなって思います。
いろんなしがらみが って言うのを耳にしますが、私はこれまで、そんなややこしいものもなく、旦那さんの悪口言ってみたりして楽しいお付き合いをさせていただいています。

人間、一人では生きていけないと、つくづく感じています。
日々つぶやき comments(0) -
ダイニングの窓から、夕日を・・・


誰にも、なかなかこたえの得られない悩みはあるだろうけれど、こうして今日という日は終わり、明日はまた陽がのぼるのだ。
毎日毎日、充実感や達成感を得られるわけではないけれど、それでも自分は生きているのだ。
生きていることの意味なんて、分からないままでも良いと思う。
どんな偉業も、小さな小さな平凡なことの積み重ねの上に成るのだから。
私には偉業は成せなくとも、小さな事を大切に積み重ねて行くことくらいなら出来るかな?

なんて言っても、どうにもしんどい日もあるわ・・・。
日々つぶやき comments(2) -
ご無沙汰しております。
実はちょっと引越しをしておりまして・・・。
ぼちぼち落ち着いてきたところなのですが、なにしろ荷物がこれまでで最も多いという大変な引越しになったもので、ヒーヒー言っています。

今回はすぐ近く。
太郎花子も転校することなく、自治会も最寄り駅もこれまでと変わりません。

朝から荷出しと荷入れを2回ずつして、終わったのは夕方6時ごろでした。
これまでは中1日〜2日あけての引越しばかりだったので、一日で終われるなら楽ちんだと思っていたらとんでもなかったです。
夕方に荷入れが終わってからの開梱になるので、それはそれは大変でした。

ま、とりあえずこうしてパソコンに向かう気にもなりつつあり・・・・・。



庭にはひとまずミモザを植えました。

まだまだこんなに小さい。
もうこの時期には出回らないそうなのですが、たまたま立ち寄ったコーナンで発見!!
ずっと探していて、来年まで待つしかないと思っていたので、嬉しかったです♪
しかし、こんな植え方で良いのだろうか?
パパが、「おやじが植える時はこうしていた!」と言うので任せたのですけれど・・・。
「じゃんじゃん水をあげてください」と植木屋さんが言っていたので、毎日たっくんと水やりしています。

私もそうなのですが太郎くんも、福島の家の庭がとても好きでした。
落ち葉の掃除は大変でしたが、季節感があって、楽しい庭でした。
あんまり庭に木を植えると、狭くなると言ってパパが嫌がるのですが、あと2本くらいは何か植えたいなぁ。
モミジは外せません!!
あと、背の低いものを少しずつ、それとなく増やしていこうと思っています。


*****

今日は花子ちゃんが熱を出してお休みしています。
珍しい〜〜。
どうも、今年に入ってからはみんなに風邪がうつっていくので、困ります。
今度のも、パパ→たっくん→ママ→花子 です。

もう微熱程度で、部屋で本を読んだりしてゆっくりしているのですが、もれなくたっくんも付いて行くわけで・・・。
前の家は鍵が付いていたのだけれど、もちろんそんなものはこの家には無いのです。
お陰さまで、私はこうしてパソコンで遊んでいられる(笑)

明日はハンドボールの試合があるので、なんとしても治さねばならぬぞ!!
人数足りなくなるからな。
日々つぶやき comments(2) -
昨日は、学生時代の友だちに会いに、和歌山まで行ってきました。
三月に産まれた赤ちゃんを見せてもらいに行ったんです。

大阪で別の友だちと待ち合わせ♪
片道2時間半くらいかかるので、ちょっとした旅行です。

パパの優しいお言葉に甘えて、まるまる一日家のことは考えないで楽しんできました。

和歌山の友とは、鹿児島に引っ越す前に会って以来だから・・・13年ぶり!?
だけど、「きゃーひさしぶりーげんきー!」みたいなことも無く、普通に会話が進む不思議さよ・・・。
どことなくしわが増え、どことなく仕草がおばちゃんっぽくなったことに目をつぶれば、また明日学校で会えそうな感じで、それぞれにいろんなことのあった十数年が幻のようにも思えてくる。

だけどだけど、赤ちゃんのホンワリした息遣いを聞いていると、早くたっくんに会いたくなってきて・・・。
私の居場所はやっぱりおうちなんだなぁ と再認識しました。


久しぶりの電車での遠出は、ちょっと疲れました。
夜遅くなったのでたっくんの寝かしつけを考えて一人で帰るつもりだったけれど、パパが駅まで迎えに来てくれていて助かりました。
家に帰って太郎くんのユニフォームを洗濯し、お風呂に入って、たっくんとお布団へ・・・。
何よりの幸せです。

数年前までは私だけが出掛けると後ろめたさがあって、気になって申し訳なくって仕方がなかった。
それが、太郎くんは部活で、パパ花子たっくんはお買い物やカラオケとそれぞれに楽しく一日を過ごしてくれたようなので、それも嬉しかったです。
いつまでもべったり一緒にいられるわけじゃないと思うとちょっと寂しい気もしますが、それも成長の証。
私もそろそろ、少しずつ自分のことを考えようかなぁ。
日々つぶやき comments(0) -
太郎くんが、この春の大会でベンチ入りさせてもらえることになりました!

「おれ、部活は休まない」宣言をしているのですが、いつも間際まで練習や試合の予定が出てこないので、家族の予定はなかなか決められません。
GWも、ちょっと旅行に行きたいのだけど…もう無理だよね。
部活に打ち込む姿勢は、立派だし私も望んでいたことなんだけど、たっくん連れて出かけたいのも本当の気持ち…。
複雑やわぁ。

ってことで、明日その試合なんだけど、お昼過ぎに「吐きました」と学校から電話があって、迎えに行きました。
たっくんが三日前に吐いたしな…(汗)
今年に入ってから、誰かが体調崩すと必ず誰かにうつります。
熱も出てきたし、明日は諦めるたみたいです。

でもって、太郎くんの後には小学校から電話で、「吐きましたので」と。
あ〜あ〜〜〜!!

そしてそして、今日は飲み会のパパが早く帰ってきたと思えば、「気持ち悪い」ってさ。
寝ちゃいました。

実は私も朝から胃が痛むのさっ。
夕方、上二人をお医者に連れて行く気力は無く…。
とりあえずビオフェルミンと、やたら腰から下の関節が痛むのでイヴA錠のんでやり過ごしています。

ま、たっくんにおうどん食べさせたし、お粥も炊けたし、明日は元気に動けるさ♪

この人だけ元気になりました。

「おすくり」大好きです♪
何故か、今日はストローでのみたいんだってさ。


スマートフォンより投稿してみました。
日々つぶやき comments(0) -
お次は花子ちゃんがインフルエンザ。
B型です。
花子ちゃんもイナビルをお医者さんで吸ってきて、発症二日目の今日は平熱になりました。
たっくんが小さいので、病人は食事以外は自室で込もってもらいます。

布団の中で本読んだり、ポータブルナビでテレビ観たり、結構楽しんでる!?

あー、今年は皆勤賞が無いのねぇ。
日々つぶやき comments(0) -
たっくん連れて、四年生ママ友達三人とランチに行ってきました。

考えてもいなかったメンバーで、私が入っても良いのかな?と思ったのですけど、あの『コストコ』に行こうという企画だったので参加♪
お二人はよく話すママでしたが、もうお一人はちゃんと向き合うのは初めて。
だけど、お兄ちゃん同士がサッカー部の先輩後輩なので、お喋りできて本当に良かったです。


さて、コストコでの戦利品は…

ピザとマフィンと「ヨシダのグルメのたれ」とビオレボディウォッシュ2L。

本当に、何もかもが大きいのですね。(ピザ横に携帯置いてみた)
自然栽培の野菜だって一個が大きくて、びっくりしました。

大家族とか、ホームパーティーするには良いお店なのかなと思います。
日々つぶやき comments(2) -
| 1/10 | >>