CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
たっくん、三歳のお誕生日を迎えました。

好き勝手が日々エスカレートしていて、そのくせ人前では大人しく黙りこむという厄介な性格ですが、我が家では一番大きな癒しの存在となっています。

たくさんの人に支えれての三年間でした。
どうか、真っ直ぐに元気に育って下さいね。

こどものこと comments(2) -
この数日、お月様がとーってもきれいに見えます。
太郎くんを塾に送っていくのに玄関を出ると、すぐに目に入ります。
それでたっくんが、「あれなにっ!?」と言ったので、お月様だよと教えたんです。

家に帰るなり、花子ちゃんに向かって「おくしかま とんだよっ!!」って(笑)
あれこれと面白い語録はあるけれど、本当に子どもの言うことって無邪気で楽しいわ♪
こどものこと comments(0) -
太郎くん、部活で次のキャプテンになったんだそうです。
どういうことかな?
つとまるのかな??
きっと先生は、太郎くんのこと試してはるんやわ。
いろいろやらかすし…。
責任持たせて、責任ある行動がとれるかどうか。
本当にあれこれ反省して、ちゃんと考えて行動できるようになってきたかどうか。

どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。
しっかり根性鍛えてやって下さいませ。


花子ちゃんに、私の浴衣を着せてみました。
毎年恒例の、会社の夏祭りに着ていきたいんですって♪
こんな感じで良いのかしらン?
こどものこと comments(0) -
ばんざ〜い!!!
ゆうべ、たっくんが初めてトイレでうんちをしました。
もよおしてから本番までが時間のかかる子で、なかなか座ることさえしなかったのですが、ゆうべはちょうどおしり丸出しだった(我が家のおむつ外しでは当り前)もので、説得に応じてくれました。
乗り物ずかんを広げたりしながら約1時間・・・もはやトイレがリビング状態・・・・・。
憧れの?「ぼとんっ」という音を聞くことが出来ました(笑)


まだまだおしっこも完璧ではありませんし、こんどのうんちもどうなることか分かりませんが、一歩進んだよね♪


***


そして昨日は、月2回の保育所で遊ばせてもらえる日。
七夕飾りを作りました。
彦星さんの顔は私と一緒に描いたのですが、織姫さんの顔は「じぶんでっ」と言いまして・・・

目が寄りすぎです(笑)


周りを見ると、お絵かきもシール貼りも、女の子は早いですね。
たっくんはまだまだ、です。


最近、やっと絵本に興味が出てきました。
同じころの花子ちゃんが、もう一人で本をめくってお歌をうたったりしていたのに比べると、たっくんはお話を聞いていなかったり恥ずかしがって歌えなかったり・・・。
それが最近は、絵本を抱えて持ってきて「ママ、ゆってっ(読んで)」と。
ちゃんと最後まで聴いています。
そして、私にとっては「もーいっかいっ」地獄が始まるのですがーん


ま、これも嬉しい成長ですので、頑張ります!


***


ゆうべの踏ん張り(23時ごろだった)で疲れたのか、今朝はシャッターを上げても起きなくて・・・。
それで私はPCなんぞで遊んでいたわけなんですけれど、なんと! たっくん自分で一人で起きて下に降りててきました!!
毎日毎日、目が覚めると「ママあっこー」とベソかきなんですけど。
「おはよー」って起きてきて、そしてそして!! すぐさま「おしっこっ」と!!!
おねしょもしていませんでした。


どうしたのだ?
きゅうにおにいちゃんになっちゃったのかい?
だけど甘えん坊のたっくんのこと、明日はどうなんだか・・・笑。
こどものこと comments(0) -
鉢植のいちご。

福島の家の庭にあったのがいつの間にか土に混じっていて、そのまま京都に引っ越して来たもの。
放ったらかしなので、小さい小さい実しか付けません。
私にとっては観賞用なんですけど、花子ちゃんとたっくんにはおやつになるらしい!
意外にも、甘くて美味しいらしい。

地植えにして増やそうか…?
こどものこと comments(0) -
家の裏から遊歩道に出て、少し行くと、公園♪
今日は三輪車で行きました。

ペダルは怖いのか、まだ足を乗せられません。
歩いて前に進みます!!
バックも出来ちゃう。
上り坂もへっちゃらさっ★★★



今日は保育所から大きい子たちが遠足に来ていて、公園はいっぱいでした。
圧倒されて、ただただ遊びの様子を眺めて…。
仲間に入れるようになったら良いね。
こどものこと comments(0) -
先週のお休みと今週のお休み、パパはたっくんを連れて近場をウロウロしています。

ただの散歩かと思っていたら、いつまで経っても帰ってこない。

先週は・・・
うちの最寄り駅より一つ向こうの駅まで歩いて行って、帰りに一駅電車に乗せたんだそうな。
何しろ電車を目にすると、必ず「でんしゃのろうかっ」と言うものですから、パパはそれに付き合うことにしたんだそうな。
家の最寄り駅に着いたから降りたんだけど、すぐに「もっかいのろうよっ!!」と泣きべそ顔で言うものだから、またすぐにその電車に飛び乗ったんだそうな。
一つ反対向こうの駅で降りて、向かいのホームにわたって、また電車に乗って、やっと帰れたんだとさ。

今週は・・・
電車だけじゃなくてバスも見るたびに「ばすのろうかっ」と言うものだから、願いをかなえてあげようと思ったパパ。
最寄駅から一駅電車に乗って適当なバスに乗り適当なところで降りて、電車で戻ろうかと思ったら、すぐ目に付いたバスを指して「もっかいばすにのろうか♪」と言われたんだとさ。
ちょうどよく元の駅に戻るバスだったから、それに乗ったんだそうな。
降りてからケンタッキーでおやつを食べて、一駅電車に乗って、帰って来たんだそうで・・・。
思いのほか長い距離バスに乗っていたもんだから、ちょっと飽きてしまって、「もうばすおりよっかっ?」と言いだして困ったんだとさ。
「ばすおりてでんしゃのろう!」って・・・。
前の席に座っていたカップルが、たっくんの好き勝手なお喋りに笑っていたってさ。

公共の交通機関は、遊園地の乗り物じゃないんだけれど、ちょっとした『遊び』になってしまっています。


パパが電車やバスに乗っている間、私は太郎くんとお買いもの♪
これまでは服には無頓着だったのが、一応自分で選ぶ気になったらしい。
GAPであれこれと買って来ました。
だけど試験前なので、そろそろ勉強しませんか?
こどものこと comments(0) -
トレーニングパンツを買いに、たっくん御用達の西松屋へ行ってきました。

まだまだ私の趣味で選べるかと思いきや、「ピーポーのがいい!!」と叫ばれまして…。


早速、張り切って履いてみた♪
二回くらいは頑張ったけど、これ、この通り(笑)
「だって、おむつにしちゃったもん。」だって。
こどものこと comments(0) -
私はいつも、日用品をドラッグユ◯カで買っています。

先日たっくんを連れて買い物に出たとき、「◯※★♯カーユ◯カいく?」と訊ねられて…??
◯※★♯カー って、なんだ???

何度か聞き直すと、どうやら「キャリアカー」と言っているらしい。
あ〜、「ドラッグ」っていうのが「トラック」って聞こえていたのね!!
それがいつの間にか、おうちに持っているキャリアカーになっちゃったのね。
でもって、お店にはキャリアカーやらトラックやらが止まっていると思い込んで…。


いまでは、ちゃんと「ドラッグ」って言えます。
よかったよかった。


こどものこと comments(0) -
たっくんは、オムツはずしの練習中。

昨日までは、何度誘っても何を言っても、「おといれいかなーい。」の一点張りだったのが、今日は様子が違います!!

私がやり方を変えてみたんですけど、なかなか良い調子。
調子が良すぎて、午前中だけでもトイレに行くこと4回です(笑)

今のところ、オムツに出てしまってから「たっくん、といれいくかなぁ?」(この人、よくこんな疑問形でしゃべります。)と言ってきますが、それからトイレに座ってもチョロンと出るので、それで良し!
んっって力を入れたら出ることに気付いたみたいで、チョロン…「またでるよ♪」.. .. チョロチョロ…を繰り返して喜んでおります。




先は長い…。
三人の中でも一番手強いたっくん。
オムツ卒業はまだまだなのであります。
こどものこと comments(0) -
| 1/9 | >>