CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE

- - -
ありがたいことに、今年も家族旅行が出来ました。
簡単に記録を・・・。

まずは美山町『かやぶきの里』へ。

なんとなく美山に行ってみたいなと思って・・・。
そうしたら、ちょうどよく太郎くんの宿題に「歴史あるところに行って調べてくる」とかいうのがあると言うので、一泊してきました。
『茅葺きの家』と言えば、福島でお世話になったかたのおうちがそうでした。
家族でお邪魔して、囲炉裏に火をつけて頂いたこともあったなぁ。
あとは、大内宿にも行きました。
同じ茅葺きの家が集落で残るところですが、まるで雰囲気が違いました。勝手な感想ですが、『かやぶきの里』の方はより普段のせいかつが見えるように思います。

散策していたら、地元の方がもぎたてのトマトを4つもくれました。

民宿で冷やしてもらって、夕飯に出してもらいました。
美味しかった♪

2日目は『城崎マリンワールド』へ。
平日だからそんなに混んでいないだろうと思ったら大間違い! すごい人でした。
花子ちゃん希望のドルフィントレーナーやドルフィンタッチは、すでに予約がいっぱい。
もうひとつの目的だったフィッシングで楽しむことに(笑)
これが大漁で!! バケツに2杯。
すぐに揚げてくれるので、たっぷりおやつをいただきました。

そのあとは京丹後市の、去年もお世話になった旅館へ。
『夕日が浦』という名の通り、夕日がとってもきれいでした。

温泉と御馳走を堪能〜〜。

そして3日目。
ちょこっと海水浴。

たっくんは2度目の海ですが、前回を覚えているはずはなく・・・楽しそうに浮いているように見えますが、手はがっちりとパパを掴んでいたそうです。

はぁ〜楽しかったねぇ〜〜。
また来年も、何処かに行けると良いけれど・・・・・。
今回の旅行では、お兄ちゃんお姉ちゃんがよくたっくんの面倒を見てくれました。
特に太郎くんは数日前からやけにマメになっておりまして、抱っこしたりお手てつないだりおしっこに連れて行ったり食べさせたり残り物をさらえたり(笑)、あれこれと世話を焼いてくれました。
マメ男太郎、まだまだ継続中です。ありがたや〜ありがたや〜。
だけど、そろそろ宿題をどうにかせんと・・・・・・・(汗)

おでかけ♪ comments(0) -
花子ちゃんと二人で、東京ディズニーシーに行ってきました。
パパ実家からは、電車で一時間くらい。

良い機会なので、福島県時代のお友達を誘いました。
花子ちゃんの同級生の女の子と、とっても可愛くて愉快だった弟くん。そして、気負いなく何でも話せるrobie さん♪
ご実家が埼玉県なので、帰省のタイミングが合えばと思って誘ったのですが、忙しいなか、予定になかった帰省をして都合をつけてくれました。

引っ越しをした年の夏休みに会って以来。*
最初は、久しぶりすぎて少し距離感のあった女子二人。
だけど、親同士が話に夢中になっているうちに馴染んできて、あれこれと話題は尽きないようで…。
タイムリミットの夕方5時半、名残惜しいお別れをしました。

プリンセスにサインを求むドキドキ

ずっと会わせてあげたかった友達です。
ちょっと役目が果たせたようで、ホッとしました。

バイバイした後も、私たちはまだ遊ぶ(笑)
まずは腹ごしらえをしてから、いざ!並ぶのだー!!
朝8時半から夜9時まで、花子ちゃんは六つのアトラクションを楽しむことが出来ました♪
いっぱいいーっぱい歩いて、脚はパンパン…。
脛の辺りまで筋肉痛になるなんて、初めての経験でした。

お留守番をしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
おでかけ♪ comments(0) -
京都水族館に行ってきました。

朝から「おさかなみみ(見に)いく♪」 と言っていたけれど、行ってみるといまひとつ興味のわかないたっくん。
本日一番印象に残ったのはこちらだそうです・・・・・

公園内を走るチンチン電車(笑)
お姉ちゃんと一緒に乗って、ご満悦でした。

夕方、部活から帰ってきたお兄ちゃんに「たっくん、水族館はどうだった?」と訊かれて、「こーえんで でんしゃ のったんだよー♪」ですって。
おでかけ♪ comments(0) -
京都御所の一般公開に行って来ました。
毎年春と秋の2回行われていて、誰でも無料で入ることが出来ます。

最終日で休日だったからか、かなりの人出でした。

桜は日当り次第で咲いていたり咲いていなかったり様々でしたが、桃が満開でとてもきれいでしたよ。

本当は電車で行きたかったのですが、春休み中に花子ちゃんとたっくんの三人で乗ったらたっくんがあまりお利口でなくて・・・懲りました(笑)
急行だとどの時間も混むので普通でのんびり座っていたら、最初のうちは憧れの電車に乗れて大人しくしていたのが段々と飽きてきて・・・。
急行待ちで止まるたびに「おそといこっか♪」「あっちいこうよー」って言うし、帰りにはずっとおやつ食べてないと機嫌悪いしで、困りました。
好きな乗り物も、30分が限界かぁ。
おでかけ♪ comments(0) -
18日、本当に久しぶりに遊びに出かけました。
海遊館。
いわき市にある『アクアマリンふくしま』が再オープンしたということで懐かしくて嬉しくなったのもありますが、花子ちゃんが先日連れ帰ってきた大きな金魚にたっくんが大喜びしているということもあって、「あかか(おさかな)」をいっぱい見せてあげたいなと思いまして(笑)

太郎くんの部活が休みの日に合わせて予定していたのですが、当日になってから「やっぱり行かへんわ・・・」と。
そうよね、中学生ともなれば水族館はもういいわね・・・。
ちょっと寂しいけれど、お昼にと思って握ったおにぎりとインスタントお味噌汁を置いて出かけました。

すっごい人でしたけど、たっくんが大きな声を出して楽しそうで、その楽しそうな様子を見て私達も楽しませてもらいました♪

目の前に泳いで来たときに限って、よそを向いているたくん。

花子ちゃん撮影。

さわってみた♪

今度は動物園に行きたいね。
秋になったらね(笑)

*****

洗濯物干してたら、脱走した人ひとり・・・・・・・。
コンクリートのところでこけちゃって、こんな顔になってしまいました(涙)
チョビヒゲみたい!?
おでこと鼻は分かりますけれど、なぜに鼻の下???
怪我させてごめんよ〜〜。

*****

あ〜あ〜夏休みです。
普段の夕食も、お腹がすいて待てない人に宿題が終わらない人に部活からまだ帰らない人・・・と食べる時間がバラバラだったのですが、これから約1カ月半は昼食までバラバラになる。
やっぱり待てない人に12時まで遊んでる人に部活からまだ帰らない人・・・。
食事の支度と片付けだけで一日が終わってしまう(泣)
おでかけ♪ comments(0) -
今日は太郎くんの部活が休みなので、家から30分ほどの河原でバーベQ♪
ずっと、太郎花子が「お肉食べたい!」と言っていたので、ちょっとお高い焼き肉屋さんに予約をしていたのですが、お天気も良いしたっくんの行儀も気にしなくいいから、外でってことになりました。
おにぎり握って、野菜を切って、1kgのお肉を持ってレッツGO〜〜。

炭火のトーストはサイコーにうまい!!

川で遊びたいけど、前向きにおりるのは怖いから後ろ向きで「お〜いしょっ、お〜いしょっ(よいしょ)」。

おねえちゃんの真似っこして、小石をポイッっと。

休日でも、家族みんなが一日そろうことがなかなかない最近の我が家。
パパもまだしばらく忙しいみたいだし、貴重な一日でした。
明日からまた頑張って下さいませ。
おでかけ♪ comments(0) -
紅葉を観に、一休寺へ行ってきました。
今年の京都の紅葉はとっても綺麗なんだとTVでも盛んに言っていますが、確かに車で走っていても、並木や公園の木々が綺麗です。
京都市内は大変な騒ぎなんだろうな・・・。
私の実家は旧東海道沿いなのですが、その狭い道路にも観光バスが入ってきて危ないと言っていました。

一休寺はそんなに観光客が押し寄せるようなところではないので、写真もゆっくりと撮ることができました。

花子ちゃんが、「ここでおぜんざい食べたい」としきりに言っていました。
『花より団子』というよりも、『花も団子も』愛でるガッツリさんです。
もちろん、食べさせませんでした(爆)

たっくん、つかまり立ちが出来るようになりましたが、体重は左にかかっています。
たま〜にだけど、右足で1歩だけ前に出ることもあります。
だけど歩くには、もう少し時間がかかりそうです。
デニスブラウンも久しぶりで重たいのか寝返りが打てないで泣いていたのですが、昨夜はなんとか寝返り打っていました。
ちょっとずつ、ちょっとずつね。

おでかけ♪ comments(2) -
そうして今日は、花子ちゃんと映画を観に行ってきました。
『借りぐらしのアリエッティ』
ずっと行きたいって言いながら、パパが居てくれるときじゃないと無理だからって我慢してもらっていたんです。
とうにブーム?も去って、ガラガラでした。
花子ちゃんも言ってたけど、子供から見るとハルさんって悪者ですよね。
だけど、割とどこにでもいそうな感じが(もしかすると自分の中にもある!?)私には可笑しかったなぁ。

イオンモールの中のシネマなので、終わったらランチ♪
たっくん連れては入れないお店で、ゆっくりスパゲッティとピッツァを食べてきました。
読みたかった本買ってスポーツタオルを買って太郎くんのクロックス(サンダル)を買って、お土産にケンタッキーのゆず辛チキンも買ってスーパーで買い物して、ドラッグストアに寄って帰宅。
男チーム三人は、8時半から14時半までお留守番お疲れ様でした。
たっくんはお昼寝をしないで遊んでいました。
この前の金曜日、ピアノのお稽古に行っている花子ちゃんを迎えに出た時、太郎くんとたっくんの二人で家に居てもらったのですが、たっくんは泣いて泣いてしたらしく暗い中を玄関前で抱っこされて待っていました。
「家に入ったら泣くんだよ〜。ジッと門の方見てたんだよ。」ですって。
お世話する方もされる方も、健気だな・・・と思いました。
明日からはまた、たっくんとベッタリくっついていようと思います。

昨日も今日も、もっとゆっくりゆっくりしたいんだけど、やっぱり『待ち』の人たちのことを考えるとそうも行かず・・・。
せかせかした感じで二人にはちょっと申し訳なかったけれど、目的を果たすだけで精いっぱい。
仕方ないのはよく分かってくれているはずだし、またまたそのうちにね。
おでかけ♪ comments(0) -
今日は下鴨神社へ行ってきました。
ちょっと緑がいっぱいあるところに行きたかったのです。
お弁当もあったので車で出かけるつもりにしていたのですが、最近車酔いをする太郎くんが「電車で行きたいな・・」と言い出して、二手に分かれることにしました。
パパ・花子・たっくんの車チームと、私・太郎の電車チーム。
鹿児島でも福島でも車が無いと生活が出来にくい環境で、こっちに来てからも車を使うことが多くて・・・。
ちゃんと電車に乗れるようにしておかなくちゃと思っていたところなので、良い機会でした。

下鴨神社の駐車場で落ち合って、糺の森(ただすのもり)を通ってお参りに。

結婚式が何組もあって、白無垢の花嫁さんたちがとても美しかったです。

お参りの後は・・・・・お団子♪
『加茂みたらし茶屋』でみたらし団子を買ってから、鴨川でお弁当タイム。

少し遊んで「さて帰ろうか」と思ったら、太郎くんがまた「電車が良いなぁ」と言い出したので、「せっせと歩くなら良いよ」ということで、また二手に分かれることに。
私と太郎くんは川沿いを四条まで歩いて、そこから四条通をぶらぶらしながら『永楽屋』でお土産買ってスタバで休憩して大丸でお買い物して、地下鉄で家に帰りました。
行きと帰りで違う電車に乗ったし、乗り換えもいろいろで少しは勉強?になったかな?
鴨川にはいろんな生き物がいることも分かったし、『川床』ってどんなものかも分かった気がするし・・・感想は、最近国語の勉強のために書き始めた日記に書いてくれるでしょう。

あ〜いっぱい歩いて足はパンパンッ!!!
でも子供の頃、もっと北の方から父と何度か歩いたのを思い出しながら、楽しい時間を過ごせました。

さて、久々にまるまる2連休のパパが居てくれるので、明日は花子ちゃんとの約束を果たしに出かけようと思います。

そうそう、たっくんひとり歩きしています。
毎日楽しそうです♪♪♪

おでかけ♪ comments(0) -
もう先週のお話ですが、3泊4日で沖縄へ行ってきました。
少しでも沢山遊べるようにと思って、プライベートビーチのあるホテルにしました。
子供たちは、連泊するのは初めて。
飛行機も、鹿児島に住んでいる頃は帰省のたびに乗っていたのに全然覚えていないらしく、初めてみたいなものでした。

一日目は朝早くに家を出て、空港から首里城公園へ。
突然雨が降ってきたりしましたが、大きな木の下で雨宿りをしながらゆっくり見物。
途中で、花子ちゃんが袋に入れて持っていたはずの靴を無くしてしまって逆戻りする なんていうアクシデントがありましたが、3度見物出来たということで・・・笑。
この子、どこかに腰かけると必ず持ち物を置き忘れてくるんです。

二日目は朝から美ら海水族館へ。
沢山の人でしたが、たっくんもお魚見てましたよ。
帰りに、名護市のフルーツランドでお買い物。
フルーツコーナーは甘い香りがいっぱいで、ずっとそこに居たいような気分になりました。
ホテルに戻ってから、パパと太郎花子は海へGO!!
夕飯を食べた後も、花子ちゃんはホテル内でやっていたイベント?コーナーへ行きたいと言うのでお付き合いしました。

三日目はホテルでゆっくり遊ぶ日。
パパと太郎花子はマリンウォーカーという、頭にかぶり物をして海に潜ってお魚に会ってくるというものに参加。
私はOL時代に友達と沖縄旅行をしたときに経験済みなので、後で感想を聞いているだけでも楽しかったです。
たっくんも海デビュー。 砂も嫌がらず、波も怖がらず、末っ子は気が大きいです。
ヤドカリも振り回して遊んでいました。
「めちゃくちゃ楽しい!!!」と言っていた太郎花子ですが、午後に大きなアクシデントがありまして・・・。
私とたっくんは午前中で引き揚げていたのですが、二人は3時ごろに泣きながら部屋に帰ってきました。
足が届かない所で溺れたんだそうな・・・。
調子にのってしまったことと、パパの注意をすぐにきかなかったことがいけなかったようなのですが、居合わせなかった私にはよく分かりません。
怖ろしい思いをした上に、滅多に怒らないパパにこってり絞られてしょんぼりしていましたが、夕飯のバーベキューの頃にはケロリとしていました。
夜は打ち上げ花火があって、太郎くんと私とたっくんは部屋から見ることができましたが、パパと花子ちゃんは疲れ切っていたのか、ものすごい大きな音にも気付かず寝込んでいました。

四日目、チェックアウトは11時だったのですが、前日にパパが『ライフガードプログラム』というのに予約をしていたので、太郎花子は9時前に海へ。
「溺れた」で終わってしまうのは残念ということもあるし、『海』というものをしっかり学んできなさいということで・・・。
インストラクターの人たちが楽しく指導してくれたようで、二人とも元気いっぱいで部屋に帰ってきました。
最後に那覇の市場に寄りたかったのですが、もう疲れている様子だったのでそれは止めて早々に空港へ。
お店を見たり、キッズコーナーでたっくんを解放してあげて時間をつぶして飛行機に。
楽しい楽しい四日間が終わってしまいましたとさ。

それにしてもよく食べました!!
一番ハマったのはパイナップルです。
パイナップルって追熟するものではないのだそうで、熟したものを採って食べるのが良いそうなのですがお店に出すためには早めに採らなくちゃならないからちょっと甘みが少ないんだそうです。
だけど沖縄で食べる分はしっかり熟したものばかりだったので、どれもこれもすごく甘いんです。
ゴーヤも肉厚で苦味が少なくてすごく美味しかったです。
フルーツジュースもご当地アイスもいっぱい食べたし、豚肉もいろいろ食べました。
ホテルの料理も美味しくて、たっくんが食べられるものもいっぱいありました。

余韻に浸ろうと思ってパイナップルと島バナナを買ったのですが、早速届いた♪
 島バナナはまだ青かったのですが、お店の人が言っていた通り紐に吊るしておいたらすぐに黄色くなってきました。
2週間くらいかかると言っていたけれど、本当にあっというまに黄色に。
今朝食べてみたら、爽やかな酸味があって美味しかったです。
昔、鹿児島にいる頃、島出身の友達に食べさせてもらったことがあるのですが、貴重な国産バナナだってことは後で知ったんです(汗)
たっくんにいっぱい食べさせてあげるんだぁ。

パパへ、楽しい旅行に連れて行ってくれてありがとう。