CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
スマートフォン用のケースを編んでみました。


持ち手は、片側がボタン留めになっているので、バッグの持ち手やジーンズなんかのベルト通しにぶら下げられます。
1個だけあって何に使おうかと思ってずっと置いてあった、リスのボタンを付けてみました。
ちょいと穴には通しにくいんですけどね・・・・・。


入れ口はちょっと絞れるようになっているので、スルッと落っことしてしまうことも無いでしょう。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
『LINNET』さんのリネン糸で、かばんを編みました。


スーパーに行くときや塾の送り迎えなんかに、ちょっと提げていくサイズです。

少し透ける感じが良いのだけれど、車のキーなど細かい物の整理がつかないので、MUJIのバッグインバッグを入れて使っています。

お花をつけてみるとこんな感じ。



参考書:『小さな編み物レッスン』前田まゆみ&LINNET
あみもの・ぬいもの comments(0) -
このカテゴリーを更新するのは、いつ以来なのでしょうか?汗

ずっと途中で放ったらかしにしていたものを、やっとこ仕上げました。


テーブルセンターにして使っていますが、いまのソファの座面に敷いてもちょうどいいサイズだし、飾棚や小さな机にかけても良い。
本当は、この倍以上のサイズでソファカバ―にしたかったんだけど・・・。
モチーフをいっぱいつなぐのって、最初のうちは楽しいんですけれど、そのうち糸の始末が面倒臭くなってしまいます。
どちらかと言うと、ひたすらに編み進んでいく方が好き。
・・・と言いつつ、次もモチーフつなぎの物を編んでいます(笑)

これね、縁編みにちょっとおかしな個所があります。
私が気が付いたのはつい最近のことで、太郎くんはずいぶん前から知っていたんだとか・・。
直そうか、どうしようか・・・・・・・・・。

参考:『冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨』
   綿麻の糸で編んでいます


*****

筋肉痛でございます(涙)
冬休み最後の日、締めくくりだからと思って花子ちゃんの縄とびに付きあったんです。
どうしても100回は跳びたくて、ひーひー言いながら何とかかけ足跳びを120回。
自分に甘い生活をしているので、これが精いっぱいです。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
たっくんに、ニットジャケットを編みました。
ジャケットと言うよりもカーディガン?





太郎くんががまだお腹の中にいるときに買った本を見て編みました。
当時も挑戦したかったのですが、その頃はまだまだ技術がなくって断念。
初心者向けの本なのに、穴があきそうなくらいジッと見つめても、さっぱり意味がわからなかった。
花子ちゃんのときには、忙しすぎて編物なんかする余裕はなかったし・・・。
今度が最後のチャンスです!!
棒針にも少しずつ慣れてきたような気がして、調子に乗ってちょっと高めの糸を買っちゃいました。
無事に完成したので、良かった〜。
だけど、次の秋冬に着られるサイズのはずが、ちと大きかった?
90cmくらいかも・・・汗。
ま、いつかは必ず着られるということで、良しとしましょう。


他にも編みたいものがいっぱいあります。
だけどね、やっぱり洋服は女の子のものが可愛いなと・・・。


*****


昨日は、例のゆっちぃのおうちに遊びに行ってきました。
「お昼も一緒に食べちゃう?」ってことで、ニューヨークバーガーを買って行きました♪
うまかった〜〜。


たっくんは、初めてのおうちにもどこ吹く風で、爆睡しておりました(笑)
二人ともそのうちゴソゴソ動き始めるだろうし、すぐに関わりが出てくるだろうから楽しみです。
あちらは新しく開発された分譲地なので、周りにも同じような家庭があるのだろうけれど、うちの周りではなかなか・・・。
だから私とも遊んでねン。よろしく!



JUGEMテーマ:編み物


あみもの・ぬいもの comments(0) -
たっくんに、帽子を編みました。

慣れない棒針編みですが、たっくんが3時間ほど寝込んでいる間に出来ちゃいました。

なんだかバイキンマンみたい!?

*****

大分、首がしっかりしてきました。
装具をつけるようになると、横抱きよりも縦抱きの方が抱っこしやすいので、早く首と腰がしっかりしてくれると助かります。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
気が付けば一週間が過ぎている・・・。
特に忙しいわけでもなく、むしろボケッとしてしまっているんですけどねぇ。
ちょっとした拍子に腰や股関節が痛むようになりました。
貧血の心配もしなくちゃならないし、むくみも気になる〜。
夏場の体調管理や食事管理は難しいですね。

楽しいこともいっぱいあります。
出先では赤ちゃん用品のチェックをしたり、少しずつお買い物もしています。
案外、必要な物は覚えているものです。
品物を見る目も多少はできているので、必要な物を必要なだけ、無駄なく買っているつもり!?
パパもなかなか頼りになります。
私が迷っていると、「こうだったんじゃない? ああだったんじゃない?」とかなり的確なアドヴァイスが出てきます。
太郎花子のときの冒険のような買い物も面白かったけど、冷静に見比べて取捨選択する買い物はやっぱり気持ちが良いですね♪

*****

ベビードレスを編みました。

本では、小さなお花を沢山付けるようになっていたのですが、そこはやめました。
女の子ならお花いっぱいなのも可愛いけれど、男の子ならシンプルな方が良いもの。
太郎くんのベビードレスは市販のレースのものだったのですが、これがかわいそうなくらい似合わなかったんですよ(笑)

ちょっと変てこな箇所もあるのですが、大事にとっといて、孫にも着せようと企んでいます!!

しかし、袖はこんなに短くて良いのかいな?
赤ちゃんってこんなもんだったかしら・・・・・。
みんなに「半そでなの?」と言われます(爆)

ボンネットも編もうっと♪
あみもの・ぬいもの comments(2) -
どこに行っても、マスクはもう無いという事で・・・・。
私もお店を2軒のぞきましたけれど、「もう売れました〜」というあっさりとした返事。
あちこちウロウロするのも何なので、このさい作っちゃおうということで、手芸店でガーゼ地を仕入れてきました。



テレビでも、「ガーゼのマスクでも有効です」と言っていたし、インフルエンザウィルスは石鹸でやっつけられるそうなので、ガーゼマスクでも良いじゃない?
それに前に娘ちゃんに作っていた友達が、「こっちのほうが洗濯してもへたれへんで〜」と言ってたし。

実際には、子供たちは学校にマスク着用で行っているわけではないのですが、どうせ給食で毎日使ってるものだし、いざとなって慌てるよりも早めに準備しとこうと・・・・。
一人3枚ずつ、合計12枚完成!!
(写真を縮小したらボケちゃう。もっと可愛い花柄なんですよ。)
あみもの・ぬいもの comments(6) -
新型インフルエンザ、どんどん広がっていきますね。
正直、怖いです。
いまのところ弱毒性ということですが、薬ののめないいまの私には怖ろしいばかり。
夫の会社でもいろんな対策をしはじめたようですが、京都はもちろん大阪・奈良・滋賀からも通勤者がいるので、家族の中では一番感染してくる率が高い。
唯一、車通勤ということだけが救いのような・・・・。
早くワクチンできないかな。
我が家のマスク在庫も増やしとかなくっちゃね。

*****

これからの紫外線対策に、ミニマフラーを編みました。
LINNETさんの編み図です。


先日の授業参観で、太郎くんの友達のお母さんと話していたら、一番上のお兄ちゃんは高校一年生なんだとか。
そんなに大きな子供がいるようにはとても見えない!!
しかも、一番下の妹ちゃんはまだ一年生だし。
私も、お腹の赤ちゃんが一年生になったとき、あんな風にきれいなかわいいお母さんでいたいのだ〜〜!!!
ってことで、とりあえずシミ予防にと思って編んでみましたとさ。
結局、真夏は暑くて使わないかも・・・!?
あみもの・ぬいもの comments(0) -
新学期も始まって、一安心。
陽気も暑いくらいになって、じっとしてるのがもったいない感じがしてきます。
ってことで、台所をゴソゴソと・・・・。
使っていなかったデスクを運び込んで、物を置くスペースを増やしてみました。
狭いところに運び込んだもんだから、勝手口を塞ぐことになってしまったけれど、また赤ちゃん用品が増えるわけだし使いややすいようにしておかなくちゃね!

あとは座布団のカバーを作り直して・・・

残った布で、学校用のスリッパ袋を作りました。


他にもやっておきたいことややっておかなくちゃならないことがいっぱい。
でも、一度にはやっぱり無理なので、調子の良いときに少しずつ・・・・。

最近すっごく感じるのは・・・・年(爆)
太郎くんを産んだ10年前とは違うんだということを、ものすごく感じます。
無理がきかない。
悲しいよ〜〜。
そんな中、一つ気のもめる事があって、一週間後の結果次第では無理をせざるを得ない状況になってしまうかもしれない。
どうにか幸運の神様が降りてきてくれますように・・・・。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
今年最初のあみものは、松編みのミトンです。
花子ちゃんの。

形はかなりいびつになっていますが、花子ちゃんが喜んでいるんだから良いのさ!

このボタンは、半分くらい花子ちゃんが自分で付けました。

明日から学校にはめていくんですって♪

***

この数日、とってもとっても不安になっていること有り。
最初は大声で笑っちゃえるくらいのことだったのだけど、考えれば考えるほど不安になってきた・・・・・。
木曜日あたりに時間が出来るから、ちょっと確かめに行ってこなくっちゃ。
あみもの・ぬいもの comments(4) -
| 1/2 | >>