CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
太郎くんの宿題で、一食分つくりましょう というのがあって、本日実施。



鶏肉の塩麹漬け焼き
冷奴
サラダ
かき玉汁

明日から帰省なので、冷蔵庫にあるもので簡単に。

「家庭科というもののある、意味がわからない。」と言う人なので、このくらいが丁度良いのです。
食べるのは好きなんですけどね…。
美味しく食べたいな comments(0) -
あちらこちらから、沢山の大地の恵みをいただきまして、本当にありがたい!!

お隣さんからは、朝採りのお野菜いろいろ。
お友達からは桃を山盛り!!
私たちの仲人さん(会社のお偉いかた)からはパッションフルーツとメロン。
パパの伯母さまたちからは、これまた段ボールいっぱいのお野菜やハム。
実家からも高級ハムを送ってくれました。

何よりの贅沢♪
美味しく食べたいな comments(0) -
バレンタインデーですね。
今年も花子ちゃんは、お友達と『友チョコ』の約束をしていて、ブラウニーを焼きました。


クルミの苦手な子がいるということで、アーモンドにして、バナナをいれてあります。

夕方には、すごい数のお菓子が!!
たっくんも一緒に、半分くらい食べていました。
みんな手の込んだものを作っていて、本当に凄いわー。
来年もするんかなぁ…。
美味しく食べたいな comments(0) -
まだまだ暑い日が続きますが、節電もすこし緩くなったようなのでオーブンでケーキを焼きました。


いただきものの梨がたくさんあったので、梨のケーキ。
梨の食感が心地よくておいしかったです。

この夏に我が家がハマった(特に太郎くん)飲み物があります。

『生姜水』です。
4倍希釈と書いてありますが、かなりのどがヒリヒリと!!
だけどそれが心地いいんですよ(笑)
ちょっと薄めにしても美味しく飲めました。
まだ暑い日があるだろうし、もう1本買ってこようっと♪
美味しく食べたいな comments(0) -
先々週かな? 実は太郎くんが熱を出して、長いこと学校を休みました。
大きく体調を崩した後はそう簡単にもとには戻らないもので、なかなか食欲がわかないのかお弁当をたくさん残してきていました。
それも、今週からは全部平らげてくるまでに復活!
そうでなくても、昼食の時間が短いとかでちょこちょこっと残してくることが多かったので、空っぽにして帰ってくるようになったのは嬉しいことです。
お弁当作りもだんだんと要領がつかめてきて、ずっとお世話になっていた「フライパンひとつで3品同時に作っちゃう」というレシピ本にも、そうそう頼らなくなってきました。
朝だってちゃんと起きられるしね(笑)
ずっと朝が苦手でしんどかったんですけれど、季節も良いからかパキッと起きられるようになりました。
あとは部活の朝連が始まったらもう30分早起きしなきゃならないから、どうなるか・・・頑張ります!
で、今日のお弁当を・・・・・

簡単エビチリ・オクラの胡麻和え・サツマイモのはちみつレモン煮・プチトマト
ふりかけかけ過ぎました(笑)
これから少しずつ、ご飯の量を増やしていこうと思っています。


今年もプチトマトを育てています。
なぜだか去年も一昨年もあまりうまく育たなかったのですが、これまたなぜだか今年は豊作♪
正に、鈴生りです。
隣にネギが植わってるのが良いのかしら?

お弁当にも必要だけど、たっくんがもぎ取って食べたりするのを眺めるのが楽しみ。

今年は、西側の窓辺に『グリーンカーテン』をやってみたかったのですが、7月に入ったら壁の塗り替えをするということなので止めました。
来年は出来るかな? 大家さん怒るかな?


美味しく食べたいな comments(0) -
ある日の、たっくんのお昼ごはんです。
煮込みハンバーグ、ジャガイモとアスパラ、いちご。


ずいぶん前から、こうやって自分で食べてくれるようになって、とっても楽になりました。
道具はまだうまく使えませんが、手づかみで十分です。
椅子の上に立ってしまったら、たとえ途中でも「ごちそうさま」です。
残りはウロウロしながら、気が向いたら「あ〜ん」をしにやって来る(笑)
楽にはなったのですが、困ったのは白ごはんをあまり食べないこと。
おうどんとパンは好きなんですけどねぇ。
こうやって小さな団子にして、細かくした焼のりをまぶしておけば、たまに自分で口に放り込んでくれますが、たいていは「あ〜ん」しています。

ちょっと細っこい気がするので、もっといっぱい食べてプクプク太って欲しいなと・・・。

*****

兄ちゃん姉ちゃんはよく食べますな。
最近は以前にもましてキムチにハマっていて、匂いも気にせず朝から食べて行きます。
沢庵もお気に入りで、キムチと交互に買っておいて欲しいと言われました。

お弁当がいる時の最近のお気に入りのメニューは、このおむすび。

三種類の味が次々と楽しめるようになっています。
初めてこれを持たせた時は、「開けたらでかいのが入ってて、こんなん食べられるか怒ると思って一口かじったらすぐにおかかが出てきて、あとは具無しかがっかりと思ったら次に昆布が出てきて、最後に明太子が出てきたしサイコーやったうれしい」と言ってました。6年生とは思えない貧弱な表現でした。

これだとおかずが手抜きでも許されるので、ありがたいです。
もうすぐ試合があるし、その時は『四種のお味』にしようかな♪

*****

たっくん、毎日おもしろいです。
一人前にお手伝いをしているつもりか、「掃除するよ」と言えば掃除機を持ってこようとするし、しゃがんで何かしてると思ったら、小さなゴミを拾って掌に乗せて集める格好をしているし、私が生ごみを新聞紙でくるんでいたら急いでゴミ箱のふたを開けてくれるし。
他にもいろいろいろいろ・・・・家族みんなのやってることをよく見てるな〜と感心します。
時々ゴミも捨ててくれるのですが、先日は食べたバナナの皮を捨てに行ったきり帰ってこないと思ったら、こっそりと皮をかじっていました(笑)
美味しく食べたいな comments(0) -
おやつにバナナマフィンを焼きました。
チョコチップ入り。



バナナはたっくんが大好きで、おやつに1本食べちゃったりします。
この前なんて、皮まで食べようとしてた・・・笑。
いつも私が手に持っているバナナにかぶりついてくる というスタイルで食べるのですが、一応どこかを持っていないと落ち着かないらしく、めくられて垂れ下がった皮を左右つまんでいるんです。
手につまんでいるものは何でも口へ持って行くので(笑)、バナナの実が無くなってしまったら当然皮が・・・。
食べられない ということをまだ分かっていないので、取り上げると大騒ぎになります。

そうだマフィンの話です。
マフィンに限らず、どのお菓子を作っても毎回『出来』が違っちゃいます。
クッキーでさえも・・・。
つまりは『下手』ってことなんですよね〜。
バナナマフィンはついこの間も作ったんですけど、まるで違う出来具合。
前のは見た目は良い感じだったんですけど生地がいまひとつで、今回のはお味は良いんだけど形が変てこだし焼け具合もちょっとなぁ。

いつでも可愛くて美味しいお菓子を並べているケーキ屋さんってすごいよなぁって、今更ながら思うのでした。
パン屋さんもだな。

へたっぴでも、家族は喜んで食べてくれるわけだし、それで十分だな♪
美味しく食べたいな comments(0) -
みかん箱にいっぱいお芋をいただいたのですが、中に大きな大きな紫芋も入っていたので、バターと卵黄と砂糖でスイートポテトを焼きました。

卵黄を塗って焼くと、焦げ具合が小さな焼き芋みたい!?

子供たちの友達も「うまい!」と言って食べてくれたので、よかったよかった。
まだまだあるので、また作りますよ〜〜。

最近驚くほど食べるようになった太郎くんです。
おやつ食べて、夕ごはん食べて、夜食を食べて・・・・・。
スナックはあまり食べなくて、パンとか肉まんとかの粉ものばっかり。
お腹にたまるお芋さんは本当にありがたいです。
美味しく食べたいな comments(0) -
夏休みです。
暑いです。
暑いけど、湿度がそう高くなくて風があれば、そんなに不快ではありません。
『風通し』って大事ですねぇ。ありがたいです。


夏休みの宿題もいっぱいありますが、今年はイベントも沢山あるので、出来ることからどんどん片付けて行かないと!!
お昼ごはんを作るのは大変だけど、あっという間に9月になりそうな気がします。


『ごはん』と言えば・・・・こんな本を買ってきました。
タニタという会社の、社員食堂のレシピ本。
体重が過去最高になっているパパのために!?(笑)
胴まわりと体重を見るとメタボになるそうですが、コレステロール値が低いのでセーフならしいです。
良いんだか悪いんだか・・・・・・・。
この本で料理をしたところで、「夜10時以降は食べるな」と言われたそうなのであまり関係ないような気がするのですが(10時までに帰ってくることなんて滅多にない)、読むだけでも読んで勉強しようかなっと♪
もう一冊は、先日書いた例のドラマのお料理を作っている方のもの。
朝ごはんの本だけど、夏休みのお昼ごはんでも良いじゃない?


で、これらの本には関係ないけど、食欲のない時にはこれ!
万願寺とうがらしの炒め煮?
じゃことごまを入れています。
毎日食べても飽きない。
子供たちも大好きです♪
美味しく食べたいな comments(4) -
パンを焼きました。



何でしょうね、これは・・・・・・・。
切り込みは入れたんですけどねぇ。
なんとも、爆発的なパンになってしまいました(笑)
生地が膨らんだらどうなるか とか、あんまりよくわかってないんですよねぇ。
もうちょっと明太子が中のほうに入っていて欲しかったんですけど・・・。


パンは美味しいですよ!
有元葉子さんのレシピですもの♪
美味しく食べたいな comments(0) -
| 1/4 | >>