CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
むか〜し母からもらった象牙のイヤリングを、ピアスに作り替えました。


イヤリングの金具がネジ式で象牙に付けられていたので、それをクルクル外してピアスの金具を接着剤で付けただけです。

もうひとつ象牙で薔薇のイヤリングもあったのですが、学生時代に片方失くしてくしてしまいました。
それがショックで、このひまわりのまでもがどこかにいってしまっては と思うと使えないで居ました。
ピアスだって失くすこともあるだろうけれど、いつの間にかネジがゆるんで落ちてしまうというのに比べると確率は低いよね?


ピアスホール、半年ほど前にパパに開けてもらいました。
会社でちょっとした社内販売会があったりするのですが、何も買わないわけにはいかないけれど何を買って良いか分からないときにはピアスを買ってきてもらうんだ〜♪♪♪
雑貨 comments(0) -
ようやくお天気が回復して、やっとこ太郎くんの泥んこの靴を洗うことが出来ました。
これまでは学校の上靴も含めて靴は自分で洗うように言っていたのですが、もうそんな時間も無さそうだし、洗ってあげることにしました(笑)


さて、先日実家から持ち帰って来た物。
小汚い机です。

この机の前で、正座して勉強していた時期もあったなぁ。
小ぶりなので、しょっちゅう向きを変えたりして気分転換をしていました。

なんでこんな物を持って来たかと言うと、ちょっとリビングのソファの向きを変えたら、これまで置いていたこたつのテーブルが大きすぎて邪魔になってきたんです。
たっくんもウロウロするしね。
じゃぁ机置かなければ・・とも思ったのですが、たっくんの悪戯防止に必要だし・・・。
お義姉さんが押し入れに仕舞い込んでいたのを思い出して、もらって来ちゃいました。
もともとが誰のもので、いつからあったのかは分かりませんが、父にも許可をもらったし、これからは私のもの♪
こういう古びたの、好きなんです。
私のおじいちゃんが使っていた桜の木の机もあるんだけれど(これも勉強机に使わせてもらってたことある)、それはさすがに欲しいとは言えませんでした・・・笑。

パパにしてみたら、こんなきちゃない机持って帰ってどうすんのかと思ったでしょうけれど、大した木じゃないにしても私にはちょっと大事な机なんです。
ヒビが入ってしまっているところもありますが、大切にしたいんだ♪
文句も言わんと車に積んでくれて、ありがとう。
雑貨 comments(0) -
たっくんを出産してから、たくさんの方からお祝いをいただいています。
三人目なものだから、本当に最低限の準備しかしていなかったので、お洋服もおもちゃも本当にありがたいですし、いろいろ考えて選んでくれたのが分かるのでとても嬉しいです。

その中から、ちょっとご紹介・・・。
職人.comの手書きTシャツ。


(名前隠したつもりだけど・・見えるかも)
ここのTシャツ、実はちょっと気になっていたんです!
ワニさんの絵が、めちゃかわいい〜〜。
たっくんの『た』まで書いてあるし♪
これを着て遊んでいる姿を想像するだけでも、楽しいです。

もう一つは、スリング。

スリングは、妊娠中に作ってみようかな と思ったこともあるくらい気になっているアイテムでした。
そうしたら、友達のお姉ちゃんが販売の仕事をしているのだとかで、使い方の本と一緒にプレゼントしてくれたんです。
「いっつもジーンズみたいやし、派手なんにしたで。」とか言っていました(笑)
このスリングね、思っていた以上に役に立ってくれています。
デニスブラウンをつけていると、抱っこ紐を使うときが大変なんです。
デニスブラウンを脱がせて、抱っこ紐に足をくぐらせて、デニスブラウンを履かせて、ヨッコイショッて抱き上げる。
しかも、デニスブラウンは角度が固定されているので、普通の靴を履かせるようには簡単にはいかないんです。
だけど、スリングの『腰抱き』なら簡単!!
私の肩に吊るしたスリングに、上からたっくんを入れて包み込むだけです。
車で出かけるときなんかは、特に重宝しています。
本当ならば、もうちょっとたっくんの足が私の腰をまたがないといけないのでしょうが、これでも手を離していてもずり落ちることはないから大丈夫だと思います。
何もなしで抱っこしていても、どうしても足はこのスタイル(ちょっと沿った感じ)になるのだから、たっくんにしてみれば大して違いはないだろうと思います。
ただ、もうちょっと大きくなってきたら無理かもなぁ。
でもでも、その頃には昼間は装具を外していてもよくなるかもしれないし・・・なるようになるさ!!

しかし、スリングって楽しいです。
バックルやなんかが間にあるのと違って、直にくっついていられるのですごく良いです。
しかもしかも!このフレアーテールは、その時々の状態に合わせて微妙な調節が出来るので便利です。
おまけにこのグラデーションが、どの色を引っ張ればどこが調節できるかが分かりやすい(笑)
ちょっとテールが長いので、そのうち自分で切るつもり。

どの品々も、使える間は思いっきり楽しんでおこうと思います。


雑貨 comments(0) -
三番目ちゃん用の乳歯入れを買いました。

まだ分娩用品も用意してないのに、もう乳歯入れですか〜  と自分でつっこみ入れちゃう(笑)
だって、太郎くんと花子ちゃんのはあるのに三番目ちゃんのだけなかったらかわいそうだし、実家近くの雑貨屋さんに売ってるのは前から知ってたから、今のうちに!手に入るうちに!
男の子か女の子かも分からないので、とりあえず水色で・・・・・。

最近は何でも三人分、もしくは五人分で物を見るようになりました。
一人前になるにはまだまだ何年もかかるのにねプッ


ついでに!? こちらも買っちゃった。

DULTONのダイエットスケール
これまで使っていたものはちょっと使い勝手が悪くて・・・。
これはトレイ付きだし、チョイチョイッと量れる♪

ちょっといろいろありまして・・・・なんだか最近ヘルパーさん気分で父のところに行ってます。
ヘルパーさんだったらお給料もらえるじゃない?
だったら私にも  ってことで、このスケールは父のお金で買ってしまいました。
ま、いいさっ。

早速、太郎くんがいろんな物をのっけて量っていました。
雑貨 comments(0) -
この前の日曜日に、近くにある大学の学園祭に行って来ました。
レンガ造りの建物が家から見えますし、毎朝鐘の音も聞こえてきて、花子ちゃんにはお城に見えるらしいです(笑)

ひたすら続く坂道を登って、到着。
当然ですが若者がいっぱいで、「ママが前歩いてよ」なんて気弱なことを言っていたパパですが、食べ物屋さんが目に入るなり元気になりました。
お昼ごはんを食べてからすぐに出かけたのに、パパと太郎くんはあれこれムシャムシャ。
花子ちゃんと私は手作りアクセサリーなどを物色。

花子ちゃんは万華鏡作りをしました。


私も欲しいもの発見。
いったんはその場を離れたのですが、やっぱり気になって・・・舞い戻ってお買い上げ。

木箱です。
えっと・・・数日前にダイニングにかけていたビニールのクロス?カバー?を外したんです。
水分を吸収してしまうので、お茶などこぼさないかとドキドキですけれど、やっぱり直接木に触りたいのと、うまく陽に焼けて欲しいので。
それでそれで、マットとかコースターをしまって置いておけば良いなぁなんて思ったもので・・・・。
蓋つきで埃も入らないし、さっと拭けるように布巾も入れておけるしね。
イイワケイイワケイイワケイイワケイイワケ・・・・・・・・笑。
スキマ家具屋さんのものです。

もうひとつ、吉野割り箸の実演販売をしていたのですが、いつの間にか太郎くんができたてホヤホヤの割り箸をもらっていました。

檜の割り箸って、贅沢だなぁ。
どのタイミングで使えばいいのやら・・・もったいないです。

このあと、花子ちゃんの『ふうせん飛んで行っちゃった事件』なんてのもありましたけれど、ずっと気になっていた場所に潜入できてよかったよかった♪
普段は、若者のパワーに圧倒されて近づけませんから(爆)
雑貨 comments(4) -
なんだかまた暑いです。
でも、あちこちから金木犀の良い香りが漂ってきて幸せ気分♪
家の前にも1本あるので、朝起きて窓を開けると甘い空気が部屋に入ってきます。

金木犀は実家にもあるので馴染みの木ですが、もうひとつ実家にあって大好きなのが沈丁花。
春がやってくると咲き始めて、とても良い香りがします。
もしも私たちが自分の家を持つことができたなら、ぜひ金木犀と沈丁花は植えたいなと勝手に思っています。
そうだ!来年二つとも挿し木にして、持っていれば良いのよね(*^m^*)
だんだん手放せない植物が増えてきたけど、次の引越しは大丈夫かいな・・・・・。


そうだ、「入っても出て行く」話ですよね。
お金です(爆)
先日、ちょびっとだけ臨時収入がありまして・・・・・。
ついつい買ってしまいました。

我が家の冷蔵庫は、プリント類がワンサカでちょっと汚い。
プリントをがっちり掴んでくれるティンバインダーマグネットのおかげで、少しはきれいに整理できました。
もう一つはシガレットケースですが、タバコをすうわけじゃありませんよ〜。
自転車で買い物に行くのに、ジーンズのポケットに入るサイズの財布を探していたんです。
このごろ物騒なので、自転車のかごに財布入りのバッグを入れるのは抵抗があります。かと言って、ただでさえ重たい荷物を乗っけて肩からバッグを提げるのもイヤ・・・・・ワガママ・・・・・。
これならカードもお札も小銭もザザッと入るし、ちょっとポケットに押し込められて便利です。
それに、やっぱり皮好きでして・・・・。罪な私です。

そんなこんなで、臨時収入はあっという間に消えてしまいましたとさ。


雑貨 comments(4) -
現在借りているおうちは、築22年。
「古い!」と思われがちですが、福島で借りていたおうちも同じくらいなので全く抵抗感はありませんでした。
それにとてもちゃんと管理されているので、本当にきれいです。
むしろまっさらでピカピカのおうちよりも、多少使い込んで木の焼けているおうちの方が私は好きです。

そんなちょっぴり年数のたった現在のおうち。
どうもトイレの鍵のかけかたが分からない子が多くて、「どうやってかけんの〜!」って四苦八苦しています。
私にしてはとても懐かしいにおいのするドアノブなのですが、今時こういうのは珍しいのかしら・・・・。

これ、この家を出るときには外していただいて行きたい!
雑貨 comments(0) -
先日のカタログギフトの話。
パパが「好きなのにして良いよ」と言ってくれたので(言わせた?)、包丁のセットにしました。
さっそく昨日届いた♪

これまで、スーパーで1980円で買った包丁や、もらい物のセラミック包丁の刃が欠けてるのを使っていたので、スッと気持ちよく切れるのがとっても嬉しい。
きゅうりの細切りをトントントン・・・・・グサッ!!!
人差し指を切ってしまいました(涙)
爪に当たったから大丈夫かと思ったら、爪も切れてその下から血が〜。
よく切れますね(爆)
まぁね、これまでのものと重さも刃の長さも違うのであり得ることですが、痛い・・・。
慣れるまでは気をつけないといけないですね。

お昼のお素麺の薬味にしたネギの小口切り。
つながったのなんか一つもなくって、いつもより美味しかった♪
パパ、ありがとー。
もうちょっと美味しいもの食べてもらえるように頑張るしなー。
雑貨 comments(2) -
昨日、chokoちゃんに素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
前回も可愛いものを頂いているのに、私ったら荷物が多いのを言い訳にショボイものを・・・恥。
で、今回はそのときのお礼がてらとおもって本当に小さな小さなものを準備していたら、またまたchokoちゃんからのプレゼントが!!
あ〜これでは頂きすぎやし、あまりにも私、ショボイわ・・・本当にごめんよ〜。ラッピングもそのまんまやったしなぁ。


昨日帰宅してからすぐに開けたのですが、驚いたのと嬉しいのとでまた包みなおして、今朝子供たちが出かけてから、ゆっくり楽しみながら包みを開けました♪

chokoちゃんセレクトの可愛いステーショナリー。
スタンプの『merci beau-coup』は本当によく使う言葉で、私は何度口にしても足りないくらいかも・・・・。
o-checkのレース模様のジンテープも可愛い。実は、最近テープ類が気になっていたところ。



そしてこれは、mujiのおやつ♪
やっぱりねり梅は美味しくって、あと引く・・・・・。
きなこ玉も、美味しいお茶を淹れて・・・おっと、子供たちも梅もきなこも好きなんだった。ちょっとは残しておかなくちゃね。


chokoちゃん、本当にありがとう!!
おかげで元気100倍。
今日は久々にすっきりしたお天気だし、朝から張り切って片付け物が出来ましたよ。
雑貨 comments(2) -
パパがカタログギフトをもらってきました。
先日の結婚式とは別件ですが、とにかくもらってきたのです。
これがなかなか、私がいままで手にした中でも最高級ランクです(*^m^*)
以前から気になっていた品々が、あれもこれも載っているんです。


まずは包丁。

ろくな包丁しか持っていないので、いい加減
もう少し良いものを手にしてもいいのじゃないかと思うんです。


お次はフライパンと無水鍋。

テフロンはげはげのフライパンなので、そろそろ新しいのが欲しいなと・・・。
無水鍋はいつも見かけるたびに心惹かれるもの。
なんで惹かれるのかなと考えてみると、もしかしたら実家にあったかも・・・? もっと古ぼけていたけれど、おばあちゃんがこれでお芋をふかしてくれていたような気がするんです。
まだ物置に残ってたりしないかなぁ・・・・無水鍋・・・・・。
ふと思ったのですが、私はおばあちゃんが使っていたものに惹かれる傾向があるみたいです。
DURALEXのエンビラブルもそうだし、柳宗理さんのお鍋もそう。
おばあちゃん大好き だったわけではないのですが、何故かお料理も、母のものよりおばあちゃんのものを思い出すことが多いです。


そして陶器のお鍋たち。

『みそ汁鍋』や『ふっくらさん』、『かまどさん』。
ん〜気になる!!


こうして並べてみると、台所用品ばっかりですね(笑)
特にお料理上手ってわけじゃないんです。どっちかっていうと苦手。
だけど、新しい調理器具って、台所仕事が楽しくなりますよね〜♪


このカタログ、パパがもらってきたんだった・・・・。
私は二番手だよな〜〜。
食品もすごく充実してるし、こんな中からひとつしか選べないなんて、ちょっと悲しいなぁ。
雑貨 comments(2) -
| 1/1 |