CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
新しいデニスブラウンをいただいてきました!!
くまちゃんとお星さまのマークつき★



靴の間のバーの長さ…35cm ………。
ベッドはシングル。
これはもう、凶器としか言いようがないのでは? 笑
バー部分に布を巻くのも良いかもしれませんが、私が恐れているのは寝返ってきた足の先で蹴られること。
バー部分でグリグリと蹴られるのは我慢できます。

たっくんは私の右側に寝ているので、左足を軸に『バーン!!!!!!』と右足が…(◎-◎;)

あ〜〜夜が楽しみやわ〜。
先天性内反足 comments(2) -
ぼちぼち引っ越しも落ち着き、あとはカーテンのすそ上げ4枚と、段ボールを数個残すのみとなりました。
そろそろ暑くなってきたので、さっさと終わらせてしまわないとね!


さて、約半年ぶりに、たっくんの先天性内反足の診察に行ってきました。
レントゲンでは、骨の並びは問題なし。
足首の柔軟性は、甲側は十分だし、足裏側も大分柔らかくなってきています。
順調ということで、本当にありがたいばかりです。
家でもまったく普通に足を使っていますし、私も内反足ということはほとんど意識していません。

デニスブラウンを新しく作り替えることになりました。
いまのはもう10カ月ほど使っていますし、その間に足がずいぶん大きくなりました。
あと1年ほどは履いておいた方が安心だということで、一緒のベッドで寝ている私にはさらに大きなデニスブラウンとの戦いが・・・笑。
ま、たとえ素足でも、上掛けが薄くなってきたこの季節は何度も蹴られて起こされるんですけどね。寝相悪いし。

このくらいの年齢になると、そろそろデニスブラウンを嫌がる子もいるらしく、そういう場合は違う装具にするそうなのですが、たっくんは嫌がらないので今度もデニスブラウン。
将来、内股気味になるかもしれないことを考えると、やはりデニスブラウンが一番良いのだそうです。


かなりお喋りが達者になってきたたっくん。
レントゲン撮影は足をかなり押さえつけるので痛かったらしく、泣いて騒いで・・・。
結局私がお手伝いすることになってしまいました。
撮り終わって待合室で、「せんせいがいたいことしたんだよぉ」と言っておりました。
反対に装具屋さんにはご機嫌で、一人でベッドに座って大人しく型取りをしてもらいました。
成長したもんだねぇ。

久しぶりに通院して、ちょっと思ったことがあります。
生後1カ月たたないうちから、本当によく通ったと思います。
日々の成長のことは、三人目の子ということもあってかあまり覚えていられないのですが、足のことだけはよくよく覚えています。
本当にみなさんのお陰。
手伝ってくれた義両親や励ましてくれた先生や看護師さん、話を聞いてくれた友人たち。そして、太郎花子。
まだまだ経過観察は必要だし、将来どういう状態になるのかは分からないですけれど、一番大変だった頃のことを忘れないでいようと思います。
たとえ見た目にもよくなったとしても、やっぱり内反足は内反足です。
生活に制限が出てくるとは限りませんが、普通の足ではないのは変わりません。
まだ2歳です。
それでなくても、子供っていろんなことがあります。
一つ一つ、進んで行こうね。


先天性内反足 comments(2) -
数か月ぶりに、小児整形に行ってきました。
まだ左に比べると右の足首は固さがありますが、形も良いし骨もきれいに並んでいるそうです。
運動の方も全く問題なくて、同じ頃の太郎くんよりずっとよく歩きます(笑)

片方が内反足の場合、左右のふくらはぎの太さと足のサイズが違ってくるかもしれないというのは分かっていたのですが、ふと、脚の長さはどうなんだろうと思って訊いてみました。
やはりこれも、違ってくる場合があるのだそうです。
早ければ今くらいから違うということでしたが、たっくんの場合は気になることはありませんでした。
足のサイズは明らかに違いますが、これがこの先の運動にどう影響するのか、私にはちょっと分かりません。
ま、見守るしかありませんね。

あと、そろそろデニスブラウンが小さくなってきたので来月あたりに型を取ることになったのですが、膝下くらいからの片足だけの装具はいつから履けるのかを訊いてみました。
いまは夜だけしか装具を付けていませんが、バーでつながったデニスブラウンよりも片足だけの靴の方がずっと寝返りが楽ちんですものね。
そうしたら、「嫌がらずに履いているのであれば、出来る限りデニスブラウンが良い。」とのことでした。
起きているときに履かせても特に嫌がらないたっくんは、優等生なのか?
あ〜、布団が薄い季節になれば、私、朝起きたらアザだらけかもよ・・・・・・・笑。
まぁね、良いことなんだから良いわね。


さて、そのたっくんは、先週ちょっと体調を崩しました。
高熱が4日間続いて、ちょっと右目が赤くなったりしていたので、また川崎病じゃなかろうかと心配したのですが、5日目にはすっと下がりました。
しかし!熱が下がってからのご機嫌が、恐ろしく悪かったです。
うっすらとですが、発疹が見えるような気もしたので、突発性発疹だったのかしら?

機嫌が悪くて、何をするにも大変でしたが、春休みで人手があったので本当に助かりました。
膝に座らせてても抱っこしてても、「あれ取って」と言えば誰かが取ってくれるし、どうしても台所仕事が出来ないときは、花子ちゃんが手伝ってくれるし。
トイレだってお風呂だって、二人がいるからなんとか入れたようなもんです。
買い物も、昼寝の間に私だけさっと出られたり、逆にちょっと自転車で買いに行ってくれたり・・・。
太郎くんも花子ちゃんも常に家にいるわけじゃなくて、毎日のようにお友達と遊んでるんですけれど、その合間にいろいろ助けてくれてありがたかったです。
花子ちゃんなんて、食欲のないたっくんのためにプリンまで作ってくれたし♪

やっと今日から、いつものたっくんに戻りつつあります。
食欲も戻って来ました。
まだ疲れているのか、よく寝ますが、それだけです。
ホッと一安心・・・・・。


+++親ばか写真館+++


ぼくだって おそうじできるよ♪


ろぼっとだぞー!!(器用に歩くんです)


大ぴあにすとだ!


おとなしくしておかないと・・・おこられる・・・。
先天性内反足 comments(2) -
今年初めての足の診察に行ってきました。
形も良いし、少し柔らかくなっているし、順調なんだそうです。
たっくんは足の甲を伸ばす方が固いのですが、先生は「40度くらいだな、フムフム・・」って感じでした。
反対の足首を上げる方(アキレス腱を伸ばす方向)は、まったく問題ないということでした。

最近は外靴にも慣れてきて、買い物に行くのが少し楽になりました。
靴を履いていれば、ちょっと下に立たせておくことができますからね。
それに荷物が多くても、駐車場から家までくらいなら手を引いて歩いてくれるので、助かります。
実際はかなりの距離を歩けそうですけれど、もう少し気候が良くなってから試してみようと思います。
いまはモコモコ着こんでいて、動きにくいしね。

今日はね、初めてたっくんと二人だけで外食をしてきました。
これまでは、お昼が遅くなりそうなときはお弁当を持って行って車の中で食べさせていたのですが、そろそろ離乳食も終わりだしなと思って持って行きませんでした。
通っているクリニックは阪急のI駅前なのですが、この駅ね、食べるのもショッピングも結構楽しめちゃうんです。
小さい子供連れにはありがたいフードコートもあって、今日はそこでおうどんとおでんの大根を食べてきました♪
椅子に立ちあがったりグズグズ言ったりしたら…と思うとかなり緊張しましたが、意外と行儀良かったです。
もちろん「ゆっくりお食事」なんてわけにはいかないですけど、周りに迷惑になることはなかったのでそれで十分かな。
帰り道が混んでいたので、食べておいて良かったです。

病院通いなんて本当ならしたくないものですけれど、終わったら美味しいもの食べられる っていうのがあれば、たっくんも少しは楽しめるかな?
次は3ヶ月後。
それまでマッサージ頑張って、精出していっぱい歩こうね!!


*****

今日の『うっかり』。
昼間、《オレンジデイズ》っていうドラマの再放送をやっていて、ちょっと学生時代を思い出して切なくなったりしながら観ているんです。
そのCMの間にやかんをコンロにかけたんですけど、そのまま忘れていてずっとボコボコ沸きっぱなし!
気付いた時には水が半分くらいに減っていました。
それだけじゃ保温ポットがいっぱいにならないので新たに沸かし直したんですけど、それもまた忘れてしまって、気付いたら部屋の中ムシムシしていました。
『うっかり』どころじゃないな・・・・・・・・・・。
パパにばれるのがちょっと怖い。
先天性内反足 comments(4) -
今日はもう一つ、たっくんの事ですが、先週からヒョコヒョコと歩き始めています。
だけど左右のバランスが悪くて、ヨロヨロしがちです。
金曜日が診察だったのですが、少し足首が固いということで、お風呂でマッサージをするようにということでした。
アキレス腱の方ではなくて甲の側が固くて、グイッと伸ばすと左足には見られない筋が張っています。
「マッサージで柔らかくなってくる」という先生の言葉を信じて・・・。
それ以外はとっても順調ということです。
アキレス腱も骨も問題なし。

最近は物事がよく分かってきて、こちらの言うこともそれなりに理解してくれるのでとっても愉快です。
「ポイポイ」=捨てる と「ナイナイ」=片付ける が分かってきたみたいで、ちゃんと出来るかどうかは別として、やろうとするおぼつか無い仕草が可愛らしいです。
だけど、これまでは物を引っ張りだすだけだったのが、仕舞おうとすることで困ったことも起こっています。
物が消えるんです。
大体は決まったところに押し込めてあるのですが、体温計のケースがどこにも見当たりません。
もう大事な物は渡したらいけませんね。
あとは、台所からいろいろと持ち出してくれるので、リビングのあちこちに缶詰や食品が置いてあったりします。
玉子を1個握りつぶしていたこともあります。

おとうさん、おかあさん、お正月は家を荒らすかもしれませんので、覚悟をしておいて下さいね。
窓ガラスも、手あかだらけにするかも・・・・・・・。
先天性内反足 comments(4) -
ギブスが外れました。
踵から入っていたピンも抜けました。
ギブスをしたままでも数歩歩いていたので、すぐにでも歩きだすだろうと思っていたのですが、そんな簡単ではないらしく、つたい歩きもしなければ一人立ちもしません。
たった3週間でも、筋力ってこんなに落ちるものなんですね。
だんだん・・・ですね。

傷跡の方はちゃんとくっついていましたし、足の感覚もあるみたいなので大丈夫そうです。
だけど少し腫れているというか、浮腫んでいる感じがします。
写真に撮ろうと思っても、構えるとすぐに手が伸びてきて撮れません(汗)、またそのうちに・・・。

何はともあれ、ホッとしました。
気になることはまだまだたくさんありますけれど、大きな一区切り。
装具も寝ている間だけでも良いということでしたし、いっぱい歩いて足腰鍛えてもらおうと思っています。
靴、買ってあげよっと♪

皆様にはたくさん応援いただいて、本当にありがとうございます。
気弱な愚痴にも呆れないで励ましていただいたこと、感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
先天性内反足 comments(0) -
おかげ様で、30日に無事手術を終えて、昨日退院することができました。

全身麻酔で、呼吸をとめて人工呼吸で・・・と聞いた時にはやっぱり緊張しましたが、逃げるわけにもいかないし、もう先生にお任せするしかない。
術前検査の時から、診察室も先生も看護師さんもみ〜んな怖くて、当然手術室も怖くてしょうがなくて泣いて騒いでいましたが、そのうち麻酔でコロリと寝てしまいました。
30分ほどということだったのに、なかなか戻って来なくて少し心配になりつつも、缶コーヒーをグビッてやったところに先生と看護師さんに抱えられてご帰還。
午後一番の手術だったのですが、当然その日はずっとぐずぐず言っていました。
久しぶりのギブスは思っていた以上に大きかったですし、まだまだ乾いていないから重かったんでしょうね。
夜も、ちゃんと眠りにつけたのは午前4時でした。

それでも日を追うごとに元気が出てきて、1日2日になると別の意味でぐずぐずと・・・。
一日の大部分をベッドで過ごせというのは、この頃の子供には無理な話ですよね。
足を下げないでと言われていたので、スリングで横抱っこして病院内を随分とウロウロしました。

便秘になったり食欲がなくなってしまったり、看護師さんを見ては泣いたりして大変なこともありましたが、良い事もあって、お友達が出来ました。
もう一人2歳の男の子が同じ右足内反足で手術を受けていて、そこのご両親からいろんなお話を聞けた事。
別の手術を受けていた1歳2か月の女の子と遊べるようになった事。
桜子ちゃんっていうんですけど、この子はたっくんと違ってあんよは自由で、一日の多くをウロウロと歩き回っていました。
付いて歩くお母さんが大変そうでしたけど、たっくんの病室にもひょっこり入ってきてくれるので、母同士お喋りが出来て楽しかったです。
たっくんも、これまで同じくらいの子が近づいてくると泣きベソかいていた(小学生は平気)のが、一緒に遊べるようになったので本当に良かった♪

さてさて、あんなに人懐こかったはずが、他の人には一切抱かれなくなってしまったベソかきたっくんですが、お兄ちゃんお姉ちゃんの顔を見ると元気百倍!!
家に着いて、元気千倍!!
ギブスもお構いなしで、つかまり立ちはするしつたい歩きまでしてしまいます。
両手離して立とうともするし、とっても危険です。
踵から針金が入っていて、それを踏み抜かないように立たせない方が良いと言われているのですが、そんなことを理解できる訳もなく・・・。
もちろん、膝を90度曲げてギブスを巻いてあるので、基本的に床に踵をつけてしまうことは出来ないようになっているのですが、よろけた拍子にガツンと打つこともあるだろうし怖いです。
パパが、お菓子箱に入っている『プチプチ』を踵に巻いてはみたのですが、ちょっとはクッションになるのかなぁ。
今日の診察では問題なしでしたが、また来週の診察まで無事に過ごせますように。

寝ている時もお構いなしで、寝返りし放題。
お昼寝布団から出て行ってしまいましたとさ。


留守を守ってくれたパパと太郎花子もそうですが、またまた新幹線で出てきてくれた義母には本当に感謝です。
おかげ様で、家のことは気にせずたっくんに付き添うことが出来ましたし、帰ってからもきちんと片付けてくれていて本当に助かりました。
それに、私の好きなお菓子を病院へ一箱持って来てくれたのもとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
次は、楽しむだけの旅行で来てくださいね。
先天性内反足 comments(6) -
たっくんのアキレス腱の手術の日が近づいてきました。
先週、術前検査に行ったのですが、必要な検査の半分しか出来ず・・・。
採血で大暴れをして(取り押さえる看護師さんが甘かったかも)、心電図は止めになってしまいました。
採尿もうまくいかず、入院当日にすることに。
大丈夫なんかなぁ??

まだ日にちはありますが、入院の準備をしています。
そう簡単に家と行き来できる距離ではないし、まだ物事の分からない年頃なので、しっかり準備をしておかないと慌てることになってもいけませんからね。
自分のためのくつろぎグッズ(お菓子とか珈琲とか本とか)も持って行かないと!!
「子供の入院まかせとけ!」みたいなところがある自分が、ちょっと悲しい? 慣れです。

術前検査の日が久しぶりの診察でもあったのですが、デニスブラウンが小さいかもということになって・・・。
術後はちゃんと足に合ったものが必要ということで、明日型取りをすることになりました。
7月に作った時、「半年持つように」ってかなり大きめにしてくれたのですが、今回は横幅がきつくなっていて、結局3〜4か月しか持たないものなのだと思うことにしました。

あと、術前1カ月は予防接種をしても効果が得られないということで、川崎病のときの薬の関係でBCG止まりになっている予防接種はまたまた先延ばしです。
このこともあるし、もうピョコピョコ歩いていることもあるし、何としても予定通り手術を終えたい。
「のどが腫れているだけでも出来ない」ということだったので、必要以上に外に出ないようにしています。
授業参観も行かなかった・・・・。
なんとかなんとか、無事に手術が終わりますように。
何事もなく退院できますように。

6年生も3年生もいろいろありますが、申し訳ないけど手術のことで頭がいっぱいの私です。

そうそう、そんな中、さらさらと結婚記念日が過ぎて行きました。
えっと・・・13周年かなぁ?
今年はパパに電波ソーラー腕時計をプレゼントして、自分にはヌメ皮のお財布を買いました♪♪♪
特にお祝いというのはしていませんが、前日に景気付けのつもりで行った回転ずしのお会計が1万4千円でして(驚)・・・それでお祝いをしたことにしました。
私はたっくんの面倒を見ていてろくに食べてなかったのに、恐るべし小学生、好物が高いお皿ばっかり。
パパだって「普段飲み会に行くこと多いんやしちょっと控えめにしろ!」と言いたかったです。

手術の話とは大分逸れてしまいました。
最近のたっくんです。
投げてばかりだったぬいぐるみを、抱っこして可愛がるようになりました。
フォークに刺してあげても左手に取って食べていたのが、直接口に運べるようになりました。
先天性内反足 comments(7) -
今日は3代目デニスブラウン完成の日。
半年は履けるようにって、出来る限り大きめに作られていました。
大きすぎて急に重たくなったもんだから、たっくんはご機嫌斜めです。
思うように動かせないし、いままで通れてたところも足が引っ掛かって通れないって・・・。
まぁ、明日になったら慣れっこになってるさ〜♪

バーが少し変わりました。
装具を履いたまま無理矢理つたい歩きをしていたので、ねじの部分がガタガタになってしまっていたのだそうで・・・汗。
今度のバーは、もしもねじが弛んでしまっても家で締め直せるようになっていて、目印も付けてくれていました。
でもねぇ、またまた配色が希望とは違った〜。それだけがちょびっと残念でした。


今日は夜もお出かけ。
学校でPTAの集まりがありました。
今週は集まりが立て続けにあって、月曜日と木曜日も。
木曜日はパパが帰って来てくれたから良かったんだけど、もうね、前みたいにジッと抱っこされていません。
抱っこひもの中でゴソゴソしたり、私のお隣さんの顔を覗き込んだり服を引っ張ってみたり、のけぞってみたり・・・。
しまいに頭をごっつんこして「うぇ〜〜ん」ってなるんです。
そろそろ連れて行くのがしんどくなってきました。
大人しい子だからってうっかりしてた・・・赤ちゃんっていつまでも抱っこされてるだけで大人しくしてるわけじゃなかったんだった・・・・。
ま、今週で山は越えた気がするので、この後もどうにかなるなる!
皆様に感謝です。


お風呂遊び♪
先天性内反足 comments(2) -
今日は約2カ月ぶりの整形外科の日。
まずはレントゲンを撮ったのですが、これまでになく泣きわめいていました。
かなり寛容な子だと思うのですが、最近は自己主張が出て来て、嫌な物事には「いや」という様子を見せるようになりました。
例えば、お腹がいっぱいだと口をつむってしまって開けようとしないとか、一人遊びが楽しいときに「抱っこ?」と言って手を出しても押しのけられるとか…笑。


ま、それは良いんですけどね、なにに「困る」のかと言うと装具の作り替えのこと。
たっくんは成長著しく、2代目装具が早くも小さくなってしまいました。
4月3日記事の写真では、足の先は隠れて見えませんが、いまではもうこんなです。


指は重なり合うようになってしまってるし、マジックテープだって「こんなに長くなくても良いよね」って思うくらい長く余っていて、あちこちくっついて困っていたくらいだったのに、いつのまにか残すとこ2センチ程です。
これには先生も装具屋さんも驚いていました。
結局、作り替えることになりまして・・・型どりをしてもらってきました。
前回作成から3カ月しか経っていないので、自己負担になるのを覚悟です。
ボーナスの時期で良かった〜〜。


小さく産まれて、成長選も標準枠ギリギリセーフのところだったのが、いまでは真ん中あたりです。
グンと右肩上がりに伸びていて、本当に嬉しい限りです。
運動能力だって、もう伝い歩きもするし、お腹だけ寄っかかって両手は振り回してたりするし♪
下の歯が2本に、上の歯も2本生えてきた!


子供というのは何事もなくすくすく成長していくのが当たり前だって思い込んでいたところがあったのが、3人育ててみてそうではないことが多少は分かったつもりです。
だから、心配なことはありながらもこうして成長してくれる様子は本当に嬉しいし、ありがたいです。
これからも、楽しみにしていますからね〜。


*****

庭に座らせてみました。
おっかなびっくり。
ちょっとベソかいていました。
そのうち慣れっこになって、私がむしった草を振り回していたと思ったらこんなこと・・!!
なんでも食べようとするので困ります。
紙だってモムモム食べちゃうし・・きみはヤギさんなのかい?
先天性内反足 comments(4) -
| 1/2 | >>