CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ある日の、たっくんのお昼ごはんです。
煮込みハンバーグ、ジャガイモとアスパラ、いちご。


ずいぶん前から、こうやって自分で食べてくれるようになって、とっても楽になりました。
道具はまだうまく使えませんが、手づかみで十分です。
椅子の上に立ってしまったら、たとえ途中でも「ごちそうさま」です。
残りはウロウロしながら、気が向いたら「あ〜ん」をしにやって来る(笑)
楽にはなったのですが、困ったのは白ごはんをあまり食べないこと。
おうどんとパンは好きなんですけどねぇ。
こうやって小さな団子にして、細かくした焼のりをまぶしておけば、たまに自分で口に放り込んでくれますが、たいていは「あ〜ん」しています。

ちょっと細っこい気がするので、もっといっぱい食べてプクプク太って欲しいなと・・・。

*****

兄ちゃん姉ちゃんはよく食べますな。
最近は以前にもましてキムチにハマっていて、匂いも気にせず朝から食べて行きます。
沢庵もお気に入りで、キムチと交互に買っておいて欲しいと言われました。

お弁当がいる時の最近のお気に入りのメニューは、このおむすび。

三種類の味が次々と楽しめるようになっています。
初めてこれを持たせた時は、「開けたらでかいのが入ってて、こんなん食べられるか怒ると思って一口かじったらすぐにおかかが出てきて、あとは具無しかがっかりと思ったら次に昆布が出てきて、最後に明太子が出てきたしサイコーやったうれしい」と言ってました。6年生とは思えない貧弱な表現でした。

これだとおかずが手抜きでも許されるので、ありがたいです。
もうすぐ試合があるし、その時は『四種のお味』にしようかな♪

*****

たっくん、毎日おもしろいです。
一人前にお手伝いをしているつもりか、「掃除するよ」と言えば掃除機を持ってこようとするし、しゃがんで何かしてると思ったら、小さなゴミを拾って掌に乗せて集める格好をしているし、私が生ごみを新聞紙でくるんでいたら急いでゴミ箱のふたを開けてくれるし。
他にもいろいろいろいろ・・・・家族みんなのやってることをよく見てるな〜と感心します。
時々ゴミも捨ててくれるのですが、先日は食べたバナナの皮を捨てに行ったきり帰ってこないと思ったら、こっそりと皮をかじっていました(笑)
美味しく食べたいな comments(0) -
- - -








<< NEW | TOP | OLD>>