CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ずっと、やらねばと思いながらも後回しになっていたことを、今日は実行。
ハーブの植え替えです。
ローズマリーとレモンタイムが一鉢ずつあります。
葉の色つやはとても良いのですが、どちらもほとんど花が咲きません。
そういえば、ローズマリーは2年ほど植え替えをしていません。
レモンタイムは去年株分けをしてもらったときに、かなり適当に鉢に突っ込んでしまったので、もう少しどうにかしてあげようかと・・・・。
本当のところ、こんな時期に植え替えをしても良いものかどうか・・・・ちょっと遅かったかと思うのですが、このままジメジメした夏を越すよりは良いはず・・かな?
福島とは随分気候が違うので、どちらも素焼きの鉢でさっぱりと。
元気になってくれると良いなぁ。
可愛い花をいっぱい咲かせてくれると嬉しいなぁ。

そのうちに、ラベンダーとカモミールも欲しいなと・・・・。


相変わらず草引きもしています。週2回くらい。
ジャリが敷いてあるにもかかわらず、きりなく生えてくる。
前お住まいだった方があまり土いじりがお好きではなかったのだとかって、大家さんが言っていました。
今年コツコツと頑張れば、きっと来年は楽できるはず!!
だって、福島の家でも入居当初はハゲハゲだった芝生が、3年もすると今度は刈るのにヒーコラ言うほどビッシリ茂ったんだもの。
植物のことはさっぱり分からないけれど、ちょっと手をかけてあげた後に良い変化が見られると嬉しいです。
そうそう、我が家に来て8年ほどになるパキラも、5月に思い切って枝(幹?)を切ったのですが、もうちゃんと立派な新しい葉を茂らせています。ほっ・・・。

子どもも、ちょっと手をかけてゆっくり見守っていれば、ちゃんと真直ぐ育っていくのかなぁ。
大変なこともいっぱいあるけれど、必ずきれいな花を咲かせてくれることを想像しながら、丁寧に接することを心掛けないといけないなと思いました。
日々つぶやき comments(0) -
- - -








<< NEW | TOP | OLD>>