CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
先日のカタログギフトの話。
パパが「好きなのにして良いよ」と言ってくれたので(言わせた?)、包丁のセットにしました。
さっそく昨日届いた♪

これまで、スーパーで1980円で買った包丁や、もらい物のセラミック包丁の刃が欠けてるのを使っていたので、スッと気持ちよく切れるのがとっても嬉しい。
きゅうりの細切りをトントントン・・・・・グサッ!!!
人差し指を切ってしまいました(涙)
爪に当たったから大丈夫かと思ったら、爪も切れてその下から血が〜。
よく切れますね(爆)
まぁね、これまでのものと重さも刃の長さも違うのであり得ることですが、痛い・・・。
慣れるまでは気をつけないといけないですね。

お昼のお素麺の薬味にしたネギの小口切り。
つながったのなんか一つもなくって、いつもより美味しかった♪
パパ、ありがとー。
もうちょっと美味しいもの食べてもらえるように頑張るしなー。
雑貨 comments(2) -
ずっと、やらねばと思いながらも後回しになっていたことを、今日は実行。
ハーブの植え替えです。
ローズマリーとレモンタイムが一鉢ずつあります。
葉の色つやはとても良いのですが、どちらもほとんど花が咲きません。
そういえば、ローズマリーは2年ほど植え替えをしていません。
レモンタイムは去年株分けをしてもらったときに、かなり適当に鉢に突っ込んでしまったので、もう少しどうにかしてあげようかと・・・・。
本当のところ、こんな時期に植え替えをしても良いものかどうか・・・・ちょっと遅かったかと思うのですが、このままジメジメした夏を越すよりは良いはず・・かな?
福島とは随分気候が違うので、どちらも素焼きの鉢でさっぱりと。
元気になってくれると良いなぁ。
可愛い花をいっぱい咲かせてくれると嬉しいなぁ。

そのうちに、ラベンダーとカモミールも欲しいなと・・・・。


相変わらず草引きもしています。週2回くらい。
ジャリが敷いてあるにもかかわらず、きりなく生えてくる。
前お住まいだった方があまり土いじりがお好きではなかったのだとかって、大家さんが言っていました。
今年コツコツと頑張れば、きっと来年は楽できるはず!!
だって、福島の家でも入居当初はハゲハゲだった芝生が、3年もすると今度は刈るのにヒーコラ言うほどビッシリ茂ったんだもの。
植物のことはさっぱり分からないけれど、ちょっと手をかけてあげた後に良い変化が見られると嬉しいです。
そうそう、我が家に来て8年ほどになるパキラも、5月に思い切って枝(幹?)を切ったのですが、もうちゃんと立派な新しい葉を茂らせています。ほっ・・・。

子どもも、ちょっと手をかけてゆっくり見守っていれば、ちゃんと真直ぐ育っていくのかなぁ。
大変なこともいっぱいあるけれど、必ずきれいな花を咲かせてくれることを想像しながら、丁寧に接することを心掛けないといけないなと思いました。
日々つぶやき comments(0) -
今日もお出かけしちゃいました。
遊んでばっかりで、本当にすみません・・・・・。
京都駅で待ち合わせをしたのは、鹿児島時代のお友達です。
4年ぶり〜!!
息子同士が同じ幼稚園。学年は違うけれど、縦割りのクラス編成だったのでクラスメートだった年もありました。
そして、夫同士が同じ会社。一年前に鹿児島から京都へ異動になって、いまは滋賀県にお住まい。
そしてそして、幼稚園のお母さんコーラス仲間でもありました♪♪♪


は〜、お互いいろいろありますな・・・・。
だけど、これからの方向性、子育てでいま大事にしたいこと、家庭での自分の役割など、いろんな点で考え方が似ていて、私たちはこれで良いのだと再確認できました。
出会った頃はそんなに話が合うとは思っていなかったのですが(ごめんね)、彼女のほうが時々メールをくれたり電話をくれて繋がっていた関係です。彼女の引越しが決まったときも、慣れない地で戸惑うことがあったときも電話してきてくれて、私なんかに話して何か解決するかしらって不安だったのですが、こういうところでまた繋がるようになってたんですね。縁って不思議・・・・・。
ずぼらな私に愛想をつかさないで連絡してくれていた彼女に、感謝です。
「せっかくなのだから、次の転勤までに関西を満喫したい」と、すごく前向きでパワフルなので、そこに便乗して、夏休みは子供たちと一緒に楽しいお出かけが出来たら良いなぁ。
あ・・・うちの子たちはりゅうくんのこと全然覚えてないのです・・・・ゴメンよ〜。顔見たら思い出すかなぁ。
そもそも、鹿児島のこともうろ覚えになりつつあるみたいだから・・・・・。



今日のお買い物。
お土産に賀茂みたらし茶屋のみたらし団子。
ときどき母がおやつに買ってきてくれていた、懐かしい味です。

下に敷いているのは、今日頂いた友禅染めのお布巾。布巾にするにはちょっともったいないなぁ。
ありがとう!



こちらはSUVAKOで見つけた、久松ひろこさんのポストカード。
ベッドの上で大きな口をあけて嬉しそうな女の子。なんだか花子ちゃんとダブったので買ってしまいました。
いつもこんな夢を見ていそうな子なんです(笑)
日々つぶやき comments(0) -
昨日、chokoちゃんに素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
前回も可愛いものを頂いているのに、私ったら荷物が多いのを言い訳にショボイものを・・・恥。
で、今回はそのときのお礼がてらとおもって本当に小さな小さなものを準備していたら、またまたchokoちゃんからのプレゼントが!!
あ〜これでは頂きすぎやし、あまりにも私、ショボイわ・・・本当にごめんよ〜。ラッピングもそのまんまやったしなぁ。


昨日帰宅してからすぐに開けたのですが、驚いたのと嬉しいのとでまた包みなおして、今朝子供たちが出かけてから、ゆっくり楽しみながら包みを開けました♪

chokoちゃんセレクトの可愛いステーショナリー。
スタンプの『merci beau-coup』は本当によく使う言葉で、私は何度口にしても足りないくらいかも・・・・。
o-checkのレース模様のジンテープも可愛い。実は、最近テープ類が気になっていたところ。



そしてこれは、mujiのおやつ♪
やっぱりねり梅は美味しくって、あと引く・・・・・。
きなこ玉も、美味しいお茶を淹れて・・・おっと、子供たちも梅もきなこも好きなんだった。ちょっとは残しておかなくちゃね。


chokoちゃん、本当にありがとう!!
おかげで元気100倍。
今日は久々にすっきりしたお天気だし、朝から張り切って片付け物が出来ましたよ。
雑貨 comments(2) -
今日はchokoちゃんとランチをしてきました。というか、ランチに連れて行ってもらいました(爆)
烏丸御池のあたりをブラブラッと、とにかくchokoちゃんの後をついて歩く私。
考えてみれば、短大は大阪、仕事は自転車通勤だったってこともあり、あまりこの界隈を知らない上に、長い時を経て、さっぱり見知らぬ土地になってしまっています。
歩いていると、「あ〜ここ見覚えあるな〜」と思うだけで、その中途半端な記憶がさらに頭の中を混乱させるんです。アホマルダシ・・・・・。
「tokoちゃんの行きたいとこに行こうね」と言ってくれていたので、お菓子の型を探したいとお願いしておいたら、あちこち連れて行ってくれました。
開店時間が正午だし無理だと思って諦めていたLINNETさんにも!
いままでネットで買うばかりだったので、実店舗に行けたのはとっても嬉しかった〜。
ちょうど欲しかったネイビーブルーの糸をお買い上げ。そのうち花子ちゃんのボレロに出来るかな?
別れ際に、「あんまり雑貨屋さんには行けなかったね」なんてchokoちゃんは言っていたけれど、私には十分すぎるくらいだったし、帰ってきてからちょっと気になっているものもあるので、また後日フラッと買いに行っちゃうかも♪
まだ1年生の花子ちゃんの帰りが早いので、のんびりゆっくりってわけには行かず・・・。実用重視の私に合わせてくれていた感もあったし、次回はchokoちゃんワールドで連れ回してね〜!!


京都に越してくるときに、そう遠くないうちにまず会いたかったのがchokoちゃんでした。前にもお茶したことはあるけれど、私がドタバタしていて顔合わせ程度だったんです。
知り合ったきっかけはブログだけれど、共感できる部分がたくさんあって、勝手に親しみを抱いています。
兄妹の年齢差も同じくらいだし、男の子ママの先輩としても教えて欲しいこと、聞いて欲しいことがいっぱいあったんです。
今日はその全てを話せたわけではないけれど、でもこちらに来て戸惑っていることや感じていることを聞いてもらって、chokoちゃん自身も同じことを思っていたり考えていたという話を聞かせてもらって・・・・とても安心したというか何というか・・・・・。
いろんな事柄を紐付きであれこれ考えすぎていたのが、少しずつ整理できて来ました。
物事を同じような感覚で見られる人と、ちゃんと顔合わせておしゃべりする時間って、結構大事なんだなって改めて思いました。
私自身がまったく整理できていない状態だったから、話を聞いているchokoちゃんはちょっと大変だったかもしれないけれど、私にとってはとっても良い時間を過ごすことが出来ました。
貴重な時間をあけてもらって、本当に感謝しています。
それでもって、chokoちゃんは優しすぎる・・・・。何かにつけ、自分のことよりも私のことを先に考えてくれて、本当に見習うところいっぱいの素敵な人だなって思いました。
こんな私やけど、不出来な妹が出来たと思って、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
ほんまにありがとう〜〜ポロリ (何回言っても足りんかも・・)
日々つぶやき comments(0) -
なんだか庭が騒がしいなと思ったら、まいごらしき赤ちゃんすずめがいました。
ピィッピィッって、ずっと鳴いています。

ときどき何羽かすずめが飛んでくるところを見ると、家族もみんな赤ちゃんがここにいることを知っているみたい。
ちゃんとごはん運んでもらえてるのかなぁ。
ノラ猫が来たりしないかなぁ。
このまえイタチが庭にいたけど・・・・・・・。


せめて上から籠でもかぶせておきたい気持ちだけれど、やっぱりそっとしておくのが良いのですよね。


帰ってきた花子ちゃんが、ささっと絵を描いて、ノートごと網戸にペタリと貼り付けていました。

まいごの案内なんだそうです。
「ここにまいごのとべない赤ちゃんが泣いてるから、ちゃんと探しに来てあげて」って・・・・・。
無事に飛べるようになると良いね。
日々つぶやき comments(2) -
ジメッと暑いですねぇ。
福島の夏は割とカラッとしていたので、この夏は無事に乗り越えられるのか、いまからちょっと不安になっています(爆)


日曜日は私たち夫婦の仲人さん(夫の上司です)のお宅にお呼ばれして、バーベキューをご馳走になり、蛍を見て帰ってきました。
他にも二家族お呼ばれしていたのですが、広いお庭を六人の子供たちが走り回って大変な騒ぎでした。
気が付けば「障子に紙飛行機で穴を開ける大会」なんぞが始まっていて・・・・。
上司御自ら、率先して遊んでくださったのですが、とっても偉い方なのに子供たちは「なぁ!おっちゃん!! ドリルひこうきおって〜」って・・・・・本当に申し訳ありませんでした。
奥様は私の憧れの方なんです。
お子さんが小さい頃は転勤であちこち引越しされていましたし、私たちより20年も前ですが福島の同じ地にいらしたこともあります。
「お帰りなさいね」の一言に、なんだか涙が出そうになりました。
蛍を見たのは、鹿児島在住以来。お宅の前の川にとてもたくさん飛んでいて、さっと手で捕まえられるんです。
うちの子たちは鹿児島で見たことなんて覚えていませんから、幻想的な光にうっとりしていました。


この日、花子ちゃんはギャル曽○ちゃんばりの食べっぷりを披露してくれました(笑)
バーベキューもいっぱい頂いたのですが、帰り際にまたイカやポテトサラダを食べ初めて・・・。ポテトサラダはボールごと抱えていました。
コーンも大好きでいっぱい食べていたので、お土産にコーン3本・イカの一夜干し2枚・冷凍蜜柑1袋を頂戴してしまいました。
「持たしてあげるから、お腹壊す前に今日はもうやめておきなさいね」ってことです。
そう言えば、ちょうど1歳になるころにお邪魔したときも、ひたすら食べていたような・・・。
ま、もともとよく食べるんだから良いのですけれど、「やっぱりパパの子ねぇ」と言われるのでちょっと恥ずかしいです(爆)


結局家について布団に入ったのは、夜の10時。
翌日学校があるのにこんなに遅くまで起きているなんてことはそうそう無いので、ちょっと心配しましたけれど、二人とも元気に登校しています。
太郎くんは熱出さないで2ヶ月が過ぎましたし、いい調子です。
夏休みまでにチョコチョコ楽しい予定が入っているので、どうか元気でいてくださいね。
あれ、夏休みの計画がなんにもないぞ・・・ヤバイ・・・・・・・。
おでかけ♪ comments(0) -
今日は朝から伊勢丹へお出かけ。お遣い物を探しに行きました。
百貨店って、私にとってはちょっと敷居が高いところがあるのですが、だけど楽しい♪
グルグル廻ってきました(笑)
せっかくなので、おうち用にもおやつを・・・・・。

ダニエルのカヌレ、美味しいです。
いくつでも食べられちゃいます。
でも、6個入りしか買わなかったので、私の分は3個でお終いです。
パパが帰ってくるまでに、こっそり食べちゃおうかな・・・コソコソ・・・・・ここに書いたからばれるので、残しておきます(笑)
あ、子供にはね、緑寿庵清水の金平糖「蜜柑」を買いました。
今日は一人10粒まで! 
喜んでいました。お高いおやつです(爆)


**********


そうそう、ボレロの話だったっけ・・・・・。
たまたま通りがかりで入った手芸店に、可愛いボレロの編図が無料配布されていたんです。
かぎ針で編める子供用カーディガンの編図がずっと欲しかったのですが、なかなか気に入るものがなくて諦めていたのです。
私でも編めそうだったので、レース糸も購入。一週間で完成しました。

なんじゃこりゃ なハンガーですが、編地は可愛いでしょう?
袖は真ん中辺りですぼまっているので、先がフレアーになっていてこれまた可愛いのです。写真より実物のほうが可愛いです。
プレゼント先は決まっているので、その子のイメージでアヒルのボタンにしてしまいました。大人しいボタンだと改まった感じになりますが、私の手編みだし、普段にもどんどん着て欲しいのでカジュアルに・・・。
小さい子ってボタンを触るのが大好きだから、喜んでくれると良いなぁ。
まだ渡してないのにupしてしまいました(汗)


これは2〜3才用ですが、もう少し太い糸を使えば、娘が着られるサイズも出来るかなぁ?


JUGEMテーマ:編み物


あみもの・ぬいもの comments(2) -
さて、スッキリした後は話題を変えて(笑)


太郎くん、やっと習い事を決めました。
ハンドボール。
ここではハンドボールが盛んで、市内の小学校全てにハンドボールクラブがあるんです。
希望者だけでつくるチームで、週一土曜日に練習があり、練習は学校、指導者も先生です。
本当は野球が大好きで、少年野球チームに入りたいんだろうけれど、毎週土日が練習や試合で埋まってしまうことに不安があるらしく、加えて私が、送迎や応援・当番にどこまで付き合ってあげられるかということもあったので(花子ちゃんも振り回すことになる)、ひとまずやめておくことにしました。
そもそも、同級生でチームに入っている子が見つからない・・・・。
ここらの男の子はみんな野球大好きで、放課後に集まって遊んでいるのでそれで良いのだそうです。中学の部活で頑張るんですって。
もう一つ、体験レッスンを受けたテニスも候補にあがっていました。
意外にも打ち返すのが面白かったらしく、かなりやりたい気持ちがあったみたいです。
この三つの中でハンドボールは一番興味のないものだったのですが、ハンドボール大会に出るお友達が「応援に来てね」ととても熱心に誘ってくれて・・・・。
見物に行って、すっかり虜になったってわけです(笑)



まだ一度も練習に参加していないので、どうなることやら分かりませんけれど、放課後自主的に練習している同級生たちの仲間に入れてもらって、泥んこになって帰ってきていました。
先日、ねだられて野球のバットを買ってあげたばかり(こういうものにはパパは惜しみません)なのに、今度はハンドボールを買ってくれと言い出しました。
自分のお小遣いで何とかしなさいね!!
こどものこと comments(4) -
とうとう、夫が車通勤を始めました。
京都では、会社の駐車場にもお金が要ります。給与天引き9千円なり。
加えて、このガソリン高。うちはハイオクなので、いったい一月いくらになるのやら・・・。
京都では電車通勤だからって、私の軽自動車売ってきちゃったじゃないの〜(大泣)
同じ地域から通勤してる人が何人もいるのにを知ってたのに、車のほうが電車より早いって言ってくれてなかったじゃないの〜〜!!
電車でもそんなに不便ではないのですが、本人曰く「自分には無理」な仕事内容と量に加えて、慣れない電車通勤に、相当疲れを感じるみたいです。
睡眠不足と食欲不振で、あっというまにメタボ予備軍のような体型からこれまでで一番スリムな体型になってしまいました。
疲れた体で深夜の運転は怖いのですが、もともと運転が大好きな人なので、むしろストレス解消になるのかもしれないと思ったとおり、帰宅後の夕飯(夜食?)は以前のようにしっかり食べるようになりました。ま、時間が時間なので食べすぎも気になりますが、会社で夕飯を食べる時間もないみたいですし、家でしっかり食べないとね。
私が必要なときは置いて行ってくれるそうなので、しばらくこれでやってみましょう・・・。
早く帰れるようになったら、電車に戻してくださいね。



ちょっと・・・愚痴っても良いですか?  興味ある方はどうぞ(笑)
続きを読む >>
日々つぶやき comments(2) -
| 1/2 | >>