CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夏休み最後の日。
幸いにもパパもお休みだったので、朝はゆっくり寝ていてもらって、お昼前からサンドイッチを持っておでかけ♪
滋賀県にある、永源寺キャンプ場へ!!
ここには何度かバーベキューをしに来たことがあって、太郎くんも初めてではないのですが、まだ小さかったから覚えてるわけないか・・・・。

今日は暑かったので水遊び日和かと思ったのですが、水量が多くて流れも速かったので、脚をつけるだけ。
それでも冷たくて気持ち良い♪

考えてみれば、海水浴も川遊びも、鹿児島ではよくしましたけれど、福島では一度もしなかったような・・・・・。
やっぱり自然の中で遊ぶのって気持ちが良いです。

帰りは、恒例の池田牧場のジェラートを♪
前回行ったのが約8年前。移転していたのでちょっとウロウロしてしまいましたが、ちゃんとお店があってよかった。
行列が出来ていて、大繁盛でした。
みかんソルベが最高においしかったです。

来年はバーベキューしようね!
おでかけ♪ comments(2) -
またまたご無沙汰してしまいましたね(汗)

やっとこ宿題にもケリがつきました。
あとは遊ぶだけ!・・・と思ったら、今週はなんだかお天気がスッキリしませんね。
どうしようかなと思ったのですが、今朝は何とか日が射していたので、思い切って公園へ行ってきました。
太郎くんは、ひろ〜い公園が好きです。
けいはんな記念公園
遊具は少なかったですが、芝生広場がとっても広々していて太郎くんは嬉しそうでした。
到着は10時ごろだったのですが、まだだ〜れも来ていなくて、貸しきり状態。
ボール遊びし放題。遊具も使いたい放題でした。
ダケド・・・私もキャッチボールのお相手したけれど、やっぱり無理があります。太郎くんには物足りない相手。
「あ〜あ、パパがいたらなぁ〜」ですって。そうだよねぇ。

お昼は近くのショッピングセンター?で食べて、お買い物も済ませて外に出ると雨・・・。
いいタイミングで遊べて良かったね♪

親の私が言うのもなんですが、うちの子たちは兄妹仲良しです。
もちろん喧嘩も毎日しますが、基本的にはとっても仲良しで、小さい頃から二人でよく遊んでくれます。
この夏休みも、友達との約束が無いときでも二人であれこれと遊んでいました。
ゲームしたり、外で羽根野球(バドミントンの羽根で野球もどき)したり、キャッチボールしたり、家で風船バレーしたり・・・・。
お風呂でもキャッキャ言いながらふざけています。
確かに騒々しくて困るときもありますが、私としてはとても楽できる♪

去年の夏休みは太郎くんに運動制限をしていたので、二人ともつまらなく感じることが多かったんだろうなぁ。
今年は、もちろん叱られることもあったけれど、日がな一日好きに遊べて良かったね!
いつまでも仲良しでいて下さいね。
おでかけ♪ comments(0) -
爽やかですね〜〜♪
お盆があけてから、朝晩がとても過ごしやすいので嬉しいです。
ここ数日は日中も気持ちが良いですね。

毎回引越し後の数ヶ月は、なんだか気持ちがパリッとしなくて、ボーっとすることの多い私ですが、今回も例に漏れず・・・・・集中力に欠ける数ヶ月を過ごしていました。
だけどやっと本来のエネルギーが湧いて来るようになって、やってみたいと思うことにちゃんと取り組めるようになりました。
このボーっとする期間中は、「やりたい」と思う気持ちはあっても行動が伴わないんです。
「このままではいけない」と分かっていても、体がどうしても動いてくれないんです。
他に考えなくてはならないことや気にかかることがたくさんあるからなんでしょうか?
それとも、考えなくてもいいことまで考えすぎているからなのか?
なんなんでしょうかね?
原因はわかりません。

とにもかくにも、帰省でリセットできたのか、本来の元気が湧いて来たわけです!
子供たちも元気だし、毎日仲良く遊んでる。
宿題も何とか終わらせることができそうだし、あとは2学期が始まれば!!
あ、パパの忙しさだけは心配だけど・・・・・・・。

**********
今日のおやつはアイスクリーム。
毎日食べてるけど、今日のは久々にお手製アイスクリームです。
と言っても、クイジナートでガ〜ッと混ぜただけ(爆)
義両親が持たせてくれた鎌ヶ谷の梨で。
どんなのになるのかちょっと不安でしたが、かなり美味しいですよ。
ちょっと生クリームが多すぎたのは失敗。緩くなってしまいました。
パパの分はありません・・・・・ごめんなさいよ〜。
また作るわね・・・・・・・・。

JUGEMテーマ:今日のおやつ


美味しく食べたいな comments(2) -
車の交換っこです。
約6年間お世話になったアルファードを売りました。
引き換えに、中古のヴィッツを手に入れました。主に私が使わせてもらいます。
そしてパパには通勤用に中古のレガシーを・・・・。ご希望通り、マニュアル車です。もうすぐ納車するはず。
アルファードはパパが初めて新車で買ったもので、決める際には「V6の乗り心地は・・・」「8人乗りだと・・・・」といろいろとのたまいまして・・・・。
まぁこれと言ってお金のかかる趣味があるわけではないので、好きな車くらい希望のものに乗らせてあげるべきなんだろう(出来た奥さんでしょう?)と思って、10年乗ることを条件に買ったのですが、6年で手放してしまいました。それでもパパにしては長く乗った方なのだとか。

なんだ結局2台にするんだったら、福島でのワゴンRを売らなきゃ良かったじゃないって思いがちですが、ここでは基本的に4WDは必要ないですし、ヴィッツのほうが安全ですし燃費も良いし・・・結果オーライじゃないかと思っています。アルファードはかなりの大食らいでしたしね。
しかもパパは大好きなマニュアル車に乗れることになったわけですから(笑)

かなり贅沢なんじゃないかと不安に駆られていますが、結局家に車を置いて行ってくれることなんて滅多になく土日も留守がちとなれば、やはりいろいろな場面で私も必要なわけで、きっと「これで良かったのだ」と思えるようになると思うのですが・・やっぱり不安。

それはそうと、今日はさっそく私の実家へ行ってきました。
実家の周辺道路はとても狭いこともあって、「私は京都市内は絶対に運転しない!」と宣言していたのですが、そんなことも言っていられません。
運びたい荷物もあるし、子供連れで電車に乗るより車の方が断然お安いですから。
これまでに何度か助手席で道の確認をしていたのですが、実際に運転するとなるとかなり緊張しますね。
今回はポータブルナビをパパと共有することにしたのですが、それが本当に便利で役に立ってくれています。
「右左折専用道路にご注意下さい」とか「まもなく踏み切りです」なんて案内までしてくれるんですよ。
お盆明けで車が多くてこわかったのですが、何事も無く無事に実家と病院に行くことが出来ました。

太郎くんの自由研究の観察の合間に出かけたので、気持ちがちょっと急いていたこともあってか、帰宅するとグッタリ疲れてしまいました。街中を1時間運転するというのも、慣れないからか疲れるものですね(爆)
夕飯には、千葉の実家からもらって来た家庭菜園のにがうりで浅漬けを・・・。

にがうり嫌いの子供たちも、これは苦味が少ない上に大好きなお漬物なので、ご飯にこんもり乗っけて食べてくれました。
明日も元気に過ごしましょう!!   宿題やらなきゃね・・・・・。
日々つぶやき comments(0) -
長らくご無沙汰をしておりました。
10日出発15日戻りで、「懐かしの福島への旅」と夫の実家への帰省をしてきました。

なんと言っても、今年のメインイベントは福島への旅です。
新幹線の駅を降りると、親子揃って仲良くしてもらっているH親子とM親子がお迎えに来てくれていました。
2台の車に分かれて10人で大移動! そのままH邸へお邪魔しました。
もちろん車の中から子供たちは盛り上がりで、男の子組は到着後すぐに小学校へ野球をしに出かけました。
夜はさらに人数も増えて15人でのバーベQパーティー。
大人数で大変なのに、前もって準備をしてくれたHちゃんとMちゃん、本当にありがとう!!・・・涙。
宿泊は、子供たちがスイミングや乗馬でお世話になった町の施設。
これも仲良しのYちゃんが予約をとってくれたので、とてもお得に泊ることができました。
お部屋はなんと、ベッドが5台。泊るのは3人なんだけど、ここの施設ではあり得ることなんです(笑)


翌日は朝の10時に小学校へ集合!
太郎くんの4年生チームはドッジボールをメインに、花子ちゃんの1年生チームはいろいろ遊び・・・・・。
4年1組にそのまま進級するはずだった太郎くん。担任の先生もそのままなので、男の子はほぼ全員が参加してくれました。
1時間半の予定が、気付けば2時間に・・・・。楽しい時間はあっという間ですね。
別れ際に、私に電話番号を訊ねに来て、一生懸命覚えて帰ろうとしている子が何人かいました。
プレゼントを持ってきてくれた子も・・・。
いろんな緊張感を抱きながら過ごした1学期でしたが、ここでは、今でも太郎くんと花子ちゃんのことを仲間として受け入れてくれる子達がいる。
特に太郎くんにとっては、この町で過ごした3年半はとても大切なものとして残っているのだと思います。
大切な場所。大切な人たち。・・・・・・・・宝物ですね。

さて、午後からは花子ちゃんの願いを叶えるべく乗馬クラブへ。
Yちゃんのだんな様のレッスンを30分受けさせてもらいました。
ここの乗馬クラブはとても親切で、庶民の中の庶民である私たちにはとてもありがたい。特に、乗馬を体験してみたいと考えている子供にとってはとても良い機会を提供してくれるクラブだと思います。
京都にも乗馬クラブはいくつもあるけれど、かなり敷居が高いですし、これから先どうするかは花子ちゃんの熱意次第かなぁ?



実は、帰り(千葉への)は新幹線じゃなくて水郡線を使ってみようかなと思ったのですが、かなり時間がかかるので、そんな余裕があるなら少しでも子供たちを遊ばせてあげようと思って諦めました。
電車でガタゴト行くのも楽しかっただろうなぁ。

こちらから勝手に遊びに行くと決めたのに、こうしてみんなに声をかけてくれたHちゃんMちゃん、わがままを聞いてくれたYちゃん、体育館を開放してくださった校長先生、わざわざ時間を割いてくださった先生、お友達、お母さんたち、みんなに感謝です。
ありがとう〜。X100回・・でも足りんかもなぁ。

**********
そして夫の実家。
13日には、おじいちゃんとプールへ。
14日は、のんちゃんと『崖の上のポニョ』を観てからまたプールへ。
キャッチボールをしたり曾おばあちゃんと折り紙をしたり・・・・のんびりな様でいて結構忙しく充実した時間を過ごしてきました。

さて、パパは明日から仕事です。
子供たちも、気持ちを切り替えて宿題の追い込みをしてもらわなくちゃね!
私も・・・・・・・。


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
おでかけ♪ comments(0) -
夏休みの帰省用に、花子ちゃんのボレロを編みました。
先日見つけたワンピースに合わせたいなと思ったのですが、どうかな?
 
新幹線は冷房がきいていて寒いこともあるだろうし、ちょっと羽織るのにはちょうど良いかと思います。

可笑しかったのは、太郎くんが真っ先に袖を通して喜んでいたこと。
「うふふ・・」ですって、おバカです(笑)

糸はLINNETさんのネイビーブルーで、4号針で編みました。
もう少し太い針でも何とかなりそうなら、自分用にも編みたいんだけどなぁ。

**********
ただいま、頂き物のくだものがいっぱいで幸せな我が家です。

鹿児島県東郷町の巨峰に福島県飯坂の桃。
どちらも甘くて瑞々しくって、本当に美味しいです。
桃はまだ少し固いので、子供たちが一日に何度も触っては「もう冷やしても良いんじゃない?」としつこく言ってきます。
少しくらい固めでも十分に甘いので、ちょっとでも柔らかい感じがしたらすぐ冷蔵庫へ。冷えたらこれまたすぐ剥いて食べちゃうので、本当に柔らかくなるまでは一つも残ってないでしょうね(爆)
あみもの・ぬいもの comments(0) -
夏休みのお約束、映画を観に行ってきました。
鹿児島でも福島でも近場に映画館なんてなかったけれど、ここでは電車でちょっと行けばいろんな映画が観られる♪
今回はポケモン。もう最近ではテレビも観ていないから、映画を観たがるのも今年限りなんだろうと思います。
夏休みに観たい映画はいっぱいあるけれど、もう一つだけ『ポニョ』も観たいのだそうです。
またそのうちに、時間が取れたらね・・・・・。
あなたたちのやるべき「お勉強」もちゃんとしてくださいね。

映画を観たのは金曜日。
土日は泊りがけで実家へ行ってきました。
今度の脳梗塞では、左側に麻痺の症状が出ています。足などは動かせないほどの状態。
これまでは畳に布団で寝ていましたけれど、もうベッドが要るよねということで、そのためのスペースを確保しておこうと思ったんです。
父は、元の職業柄、とにかく情報を集めるのが好きな人なので、小さな新聞記事からパンフレットや本など、たくさんの紙が溢れています。
それが一部屋ならまだ良いのですが、今では母屋に一人住まいなので家中あちこちに紙の山が・・・・・・。
とにかくベッドが置けるスペースを作って、トイレまでの通り道の障害物を取り除いて、ついでにトイレ・お風呂・台所の掃除も済ませてきました。
あんまりあちこち勝手に触ると怒られるので、できるだけそのままそのまま・・・・。だけど珍しく好きにして良い許可が出たので、鬼の居ぬ間に・・・笑。
私が何かを出来るのなんて、実家に行ったときだけ。
他の細々としたことは兄夫婦にお願いするしかないんです。お義姉さんに・・・・。
1時間の距離だけど、実際は子供のことなどもあるのでそう頻繁に行けるわけも無く・・・。
いろんな理由からこの場に家を借りているのですが、こうなってみるともう少し実家の近くに借りていれば良かったのかなって思ってしまいます。
お義姉さんだっていろんな問題を抱えているんです。「私が」やらねばならないことも当然ありますから、しっかりしないとね。
割と冷静にいろんな判断をしてくれるお義姉さんと、間接的にだけどアドヴァイスをしてくれるお母様には感謝しています。
一体どういう縁があってうちにお嫁に来たのだろうと思うことがあるのですが、私にとってはとにかく心強い存在です。ありがとう。

夕べはくたくただったけれど、パパが出張に出かけて留守だったので、久しぶりにその日中にベッドへ。
ちゃんと寝られたから、今日はもうすっきり元気です。

さて、今日あたりに父の状態がはっきりとわかるはずです。
『底』はどこなのか・・・・・。
日々つぶやき comments(2) -
| 1/1 |