CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
はぁ〜風邪、ひいちまったぃ。
鼻が苦しくてのどが痛いのですが、のどの方は夕方になって随分楽になりました。
熱はなし!
上二人を妊娠中は風邪なんて引かなかったのに・・・・・いけませんな・・・涙。

食欲はあります。
ボーっと寝そべっていても、ふとある食べ物のにおいがしてくる気がして、「あ、食べたいな」なんて思います。
買い物に行っても、必ず『私だけのおやつ』をかごに入れてしまいます。
朝起きたときと、夕飯を食べ終わったときのお腹の出かたが、全然違います。
こんなに大きくていいのかな? と思って、上二人の母子手帳と見比べてみると、腹囲が二人のときより10cmも大きかったです(滝汗)

ともかく、節約のためにも余計な買い物は止めないといけません!
ただいまパパの車の買い替えを検討中です。
8人乗りアルファードを売ってマニュアルレガシーを手に入れてから、まだ1年も経ってないけれど、もう一人生まれて来たらやっぱり5人乗りでは辛いものがあるような気がします。
車はパパの唯一の趣味と言ってもいいもので、帰省にも使うし遠出もします。
そんな時に、チャイルドシートを付けて誰かがまん中に座るのはあまりにも狭いし、何より危ないかと思うのです。
乗りつぶすつもりで買ったレガシーだから、このままにしておいて、遠出の時にはレンタカーという方法も考えているのですが・・・。
パパの乗りたがる車は維持費がかかる!
ある程度維持費が抑えられて、パパもそれなりに満足できる車、無いかなぁ〜。
今度こそ10年は乗ってもらわないと!!!
日々つぶやき comments(0) -
キャンプ場に行って来ました。
友達と、「キャンプは嫌いじゃないけど、いまはテントで寝るのは怖いし面倒なこともちょっと・・・」って話してたら、良いところを知ってるって教えてくれました。
ここ。

本当はゴールデンウィークに行きたかったんだけど、その時にはすでに予約がいっぱいだったのでちょっと早めに・・・。
スタンダードキャビンにしたのですが、ログハウス風?で子供たちも大喜び。
出入口の扉も、『開拓時代の熊の侵入を防ぐための工夫をした扉』ということで、どことなく『大草原の小さな家』チックで嬉しくなりました。

土曜日はひどいお天気でしたが到着した頃には小雨で、風は強くて肌寒かったものの、ちゃんとキャビンのデッキでバーベキューをすることができました。
我が家では焼肉やバーベキューは全てパパがやってくれるので、私たちはただただ食べるだけ。それでもパパのペースが速い(焼くのも食べるのも)ので結構忙しい。
そんなことで、焼き芋のことをすっかり忘れてしまってコゲコゲになってしまいました。すぐ焼けるようにって細いのにしたのにな・・・。

夜はビンゴ大会!!
子供たちの分だけ買ったのですが、なんと一人4回もできちゃうんです。
で、1回目。なんと太郎くんがビンゴ〜〜!
アウトドア用の折りたたみ椅子をもらいました。一体家になん脚あるんだか・・・・・。
楽しかった♪

翌朝はとってもラクラクで、フレンチトーストとコーヒーをもらいに行くだけ。
サラダか何か作れるように持って行けば良かったと思いつつ、キャンプで朝ごはんの心配をしなくていいのが嬉しかったです。
そのあとはいろんなイベントに参加して、チェックアウトまでゆっくり過ごしました。
最後はお昼。
「自分でバーガーを作る」というものに申し込んでいたので、これまた私はラクチン。

コネコネして焼いて挟んで・・・・かぶりつく!!

これが美味しかった〜。子供たちもすごい顔になりながら頬張っていました。


とにかく楽しかった。
パパが土日まるまる家族といられるのも本当に久しぶりのことだったし、私の体調は不安だったけど、思い切って予約をとっといて良かったです。
土曜日の雨が残念だった気はするけれど、我が家のキャンプではよくあることだし、テントじゃなかったしね。
(テントのときの雨対策って、どういう工夫をすれば良いんだろうなぁ)
ラクしすぎて本当のキャンプとはちょっと違ったかもしれないけれど、普段忙しすぎるパパの負担を考えても私のことを考えても、良い所を教えてもらったなと思っています。
福島県のキャンプ場(3箇所行った)に比べると、ちょっと自然が少ないかなっていう気はしましたけれど、まだまだいっぱい遊べそうなので、また行きたいです。

さて、GWはどうなるのかな!?

おでかけ♪ comments(2) -
今日はね、いっぱい行動しましたよ。

まずは免許の更新手続きに行って来ました。
知らない道を運転するのは怖いから、GWに夫に連れて行ってもらう約束をしていたのですが、そんなことに時間を使うならデートしてもらいたいと思って、勇気を出して一人で行って来ました。
本当にその日が休みなのかどうかはわからないけれど、二人だけで出かけることなんてもうず〜っとしていないから、大事に一日を使えるように♪
そうそう、試験場はすごい人でした。平日やのに・・・。
そもそも人口が多いんだわね。

無事に講習も終えて(もちろん優良運転者ね♪)、帰り道をちょっと遠回りして大型ホームセンターへ。
あ〜ナビってありがたい!
ホームセンターに併設しているスーパーはお肉の種類が多くて安いので、大量購入にうってつけ。
荷物いっぱいに・・・・・。

家に帰って、残り物でお昼を食べて・・・・おやすみなさい〜。おやすみ

夜も出かけました。
夕飯作ってて思い出した。太郎くんのハンドボールの集まりやった!
早めにご飯を食べさせて、お風呂に入ってもらって、二人は初めての夜のお留守番でした。
1時間くらいして帰ったら、テレビ観てたし、良かった良かった。


気持ちさえ元気なら、こうしてそれなりに動けるときもあるんじゃない♪
まだまだ若いも〜ん(笑)
今年はハンドボールの活動が活発になりそうだし、友達も元気いっぱいに頑張ってる人ばかりだし、私も前向きに頑張ろうっと。
この前親子で遊んだ鹿児島時代の友達は、「あの頃、あなたを見ていてこの人すごいなって思ってた」って言ってくれるんです。だから縁が切れないようにメールしたりカード送ったりしてたんだって。
嬉しいことですよね。確かに当時の私には勢いがあったかもしれない。
体は重くても、心は軽やかに〜ナンテネ。



ワイルドストロベリー。
いっぱい実を付けてるけど、このまま放っといていいのかな?
これって食べられるようになるんかな?
ま、観賞用でも良いんだけどね。
日々つぶやき comments(0) -
もともと体力の無い私です。ちょっと情けないくらい・・・。
だけど、それに輪をかけて体力の低下を感じている今日この頃です。

洗濯機でちょっと気になるところがあって、昨日電気屋さんに来てもらったんです。
作業中、洗面所の入り口に立って眺めていたのですが、30分ほど立っていただけなのにものすごくしんどくて、しまいにフラッって倒れそうでした。
そういえば、妊娠がわかったすぐの頃は結構な距離を歩けてたのに、いまではすぐ近所のスーパーに行って帰るのがしんどい。
普段はもう少し大きなスーパーに車で行くのですが、ちょっと足りないものを買いに近所に行くときは花子ちゃんを誘ってついてきてもらいます。
アイスとかジュースを買ってあげると、頼まなくても荷物を持ってくれるから、本当にありがたい。
小学校へ行くのも、歩いていく自信がなくて、自転車で。
本当は自転車はダメなんだろうけど、凸凹の所はないからゆっくりゆっくり走っていきます。
それでも家にたどり着くとソファに倒れこんでしまいます。

何ともいえない、重た〜い体。
まだ5ヶ月に入るか入らないかなのになぁ。
年なんかなぁ。

いままであんまり考えたことがなかったのですが、最近「若いおかあさんでいたいな」って真剣に思うようになりました。
外見では、中学時代にできた顔のそばかすを(いまやシミ!?)どうにかしたいなと思う。
あとは、やっぱり元気にピョンピョン歩いていたい。
いまは仕方が無いのはわかってるけれど、ベビーカー押して軽やかに歩いているお母さんを見ると羨ましい〜。
本当なら一人でできるはずのことが、誰かにお願いしないといけないのがちょっと悔しい。10kgのお米買ってくるとか、カーペットや布団を干すとか・・・・・。
何をするのも、「よっこいしょっ」って言ってしまうのを、どうにか止めたい。
なによりも、そんな私を毎日見ている子供たちに申し訳ないなぁ。

・・・と思いつつ、今日は父のところに行ったついでにコロッケ買ってきてしまった。超手抜きご飯。
あ〜本当にごめんよ〜〜。

もうちょっと体力付けないと、お産も心配だし・・・がんばろっと!!
日々つぶやき comments(6) -
先日、大手塾のチラシが郵便受けに入っていました。
どれどれ・・と一応目を通してみて、中学入試5年生クラスの授業時間に驚きました。
いろんなクラスがあるようでしたが、大体週3日で一日約4時間!!
私も一応進学塾に通って中学入試を受けましたけれど、週3日で一日2時間くらいだったような。
いくらなんでも4時間も塾に居るなんてやりすぎのような気がしてしまいましたが、実際に通っている子もいるわけで、ちゃんと宿題もこなしてるんですよね。
いまの太郎くんの生活を見ていると、どうひっくり返っても「通いたい」とは言いそうに無く、私も「まだ今年は好きに遊んどり」なんて言ってしまいました。

公立中に進んだパパは、塾には補習という形で小学校から通っていたらしいのですが、「こうやって必死になって入試に向かって頑張る子達もいる」「こういう世界もある」ってことを一応は知っておくほうがいいなんて言い出して、ちょっと戸惑いました。
「通わせろ」ってことではないのですよ。
だけどねぇ、太郎くんは家で毎日ダラダラしているわけではなく、元気に外で走り回ってる子なんだから、いまはその楽しさを存分に味わわせてあげたいなと思うんです。
本人も、これまで通り通信教育で頑張るんだ と言っているわけですし。
もちろん、これぞという目標を見つけて、そのためには塾に行くことが必要だと本人が考えたときには応援しますよ。
でも、友達と遊んでるのが何より楽しいと言っているのだから、いまやりたいことは『目いっぱい遊ぶこと』なんだから、この子はこれで良いんじゃないかなと思っています。
いろんな子と遊んで、喧嘩して、語り合って・・・そんな中でしか得られないこともあるよ。

ただし! 成績が下がってくるようなら塾に行ってもらうからなっ! とは言ってあります(笑)
あとは、通信教育でもちゃんと自分で時間の管理ができないようなら塾に行ってもらう とか・・・。
「自分でやると決めたなら、自分に厳しくないと何事も成せません!!」と、常々言っておりま〜す。


今日はスーパーに行かないと決めた日。
でもおやつが無い。
でも短縮の水曜日だから、友達と約束してくるはず。ってことは、誰が来るか分からん・・・・。
お手軽チョコチップクッキー焼ました。

おにぎりもあるし、とりあえずお腹は満たされるでしょう。
こどものこと comments(2) -
新学期も始まって、一安心。
陽気も暑いくらいになって、じっとしてるのがもったいない感じがしてきます。
ってことで、台所をゴソゴソと・・・・。
使っていなかったデスクを運び込んで、物を置くスペースを増やしてみました。
狭いところに運び込んだもんだから、勝手口を塞ぐことになってしまったけれど、また赤ちゃん用品が増えるわけだし使いややすいようにしておかなくちゃね!

あとは座布団のカバーを作り直して・・・

残った布で、学校用のスリッパ袋を作りました。


他にもやっておきたいことややっておかなくちゃならないことがいっぱい。
でも、一度にはやっぱり無理なので、調子の良いときに少しずつ・・・・。

最近すっごく感じるのは・・・・年(爆)
太郎くんを産んだ10年前とは違うんだということを、ものすごく感じます。
無理がきかない。
悲しいよ〜〜。
そんな中、一つ気のもめる事があって、一週間後の結果次第では無理をせざるを得ない状況になってしまうかもしれない。
どうにか幸運の神様が降りてきてくれますように・・・・。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
「つわりも治まってきたか」と思うほど元気に過ごした数日の後、またドーンとしんどくなってしまって、一体どうしたことかと思っていたら、便秘でした(恥)
もともとお通じが良くて、むしろ下す方が多い(スミマセン)ので、二日も音沙汰なしだとしんどい。
苦しい思いをすること一週間、とうとうお医者さんでお薬をもらってきました。
ま、とりあえずは めでたしめでたし・・・・・・・。

*****

今日は鹿児島時代のお友達親子が遊びに来てくれました。
親同士は何度も会ってるけれど、子供同士が会うのは4年半ぶり?
新4年生の男の子で、幼稚園が一緒だったのですが、太郎くんも花子ちゃんもまったく覚えていないらしいです。縦割りクラスの園だったので同じクラスの年もあったのになぁ。仕方ないか・・・。
広い公園に行って走り回って、お昼ご飯を食べてからうちに帰って遊んで。
気が合わなかったらどうしようかと思っていたのですが、いらぬ心配だったみたいです。
まだ三分咲きくらいでしたが、お花見もできたし、よかったよかった。

しかし、鹿児島育ちの三人が関西弁で遊んでるっていうのは・・・ちょっと不思議な感じがしました。

また遊ぼうね。
今度は行くからね〜。
おでかけ♪ comments(0) -
| 1/1 |