CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
家のすぐ近くのため池に、アヒルとカモが住んでいます。
時々パンを持って遊びに行くのですが、今日はお友達と一緒に出かけた花子ちゃんが、お花を摘んで来てくれました。

なんていう名前なんだろう・・・・。
道端で摘んで来たにしては大きな枝だけど、どなたかの庭先に咲いてたんじゃないでしょうねぇ(笑)
なんにしろ、白くて可愛らしいお花がいっぱい付いていてきれいです。

夕べ義母と電話で話していて、「花子ちゃんは本当にいい子だものね」と・・・・。
いつでもこう言ってくれるのですが、最近ちょっとしつけの難しさに頭を悩ませていた私には救いの一言でした。
    そうよね、何だかんだ言っても、この子はとってもいい子だもの。
    これで良いのよね。
    大丈夫。大丈夫。
太郎くんが低学年の頃、「男の子って難しい」と悩んでいた気がします。
本屋さんで、男の子の子育て本を手にとってみたこともあったなぁ。
だけどいまは、私のほうが頼りにしてしまうこともあるくらいになってくれています。
花子ちゃんもきっと、もう少ししたらとてもしっかりしてくるんだろうな。
楽しみに待っていよっと♪

*****

頭ボッサボサの太郎くんです。
ちょっとくせ毛なので、そりゃぁひどいもんです。
ハンドのキャプテンをしている子が少し長めにしているのですが、その子はさらさらヘア。
「どんなにしてもあんな風にはなれへんで〜」
「いい加減暑苦しいで〜」
ってことで、やっとこ近所の床屋さんに向かったのですが、道中、ものすごく私から離れて歩くんです。
しまいには、前方に同級生の女の子を見つけて、「ちょっと、おれ後から行くから先行って」ですって。

あ〜〜、母親と二人のところを見られたくない と感じるようになったんだな〜〜〜〜ショボン・・・・・。

ま、これも成長の過程ですよね。
おもしろい。

ちなみに床屋さんはおやすみでした。
また今度・・・・・。
こどものこと comments(2) -
三番目ちゃん用の乳歯入れを買いました。

まだ分娩用品も用意してないのに、もう乳歯入れですか〜  と自分でつっこみ入れちゃう(笑)
だって、太郎くんと花子ちゃんのはあるのに三番目ちゃんのだけなかったらかわいそうだし、実家近くの雑貨屋さんに売ってるのは前から知ってたから、今のうちに!手に入るうちに!
男の子か女の子かも分からないので、とりあえず水色で・・・・・。

最近は何でも三人分、もしくは五人分で物を見るようになりました。
一人前になるにはまだまだ何年もかかるのにねプッ


ついでに!? こちらも買っちゃった。

DULTONのダイエットスケール
これまで使っていたものはちょっと使い勝手が悪くて・・・。
これはトレイ付きだし、チョイチョイッと量れる♪

ちょっといろいろありまして・・・・なんだか最近ヘルパーさん気分で父のところに行ってます。
ヘルパーさんだったらお給料もらえるじゃない?
だったら私にも  ってことで、このスケールは父のお金で買ってしまいました。
ま、いいさっ。

早速、太郎くんがいろんな物をのっけて量っていました。
雑貨 comments(0) -
どこに行っても、マスクはもう無いという事で・・・・。
私もお店を2軒のぞきましたけれど、「もう売れました〜」というあっさりとした返事。
あちこちウロウロするのも何なので、このさい作っちゃおうということで、手芸店でガーゼ地を仕入れてきました。



テレビでも、「ガーゼのマスクでも有効です」と言っていたし、インフルエンザウィルスは石鹸でやっつけられるそうなので、ガーゼマスクでも良いじゃない?
それに前に娘ちゃんに作っていた友達が、「こっちのほうが洗濯してもへたれへんで〜」と言ってたし。

実際には、子供たちは学校にマスク着用で行っているわけではないのですが、どうせ給食で毎日使ってるものだし、いざとなって慌てるよりも早めに準備しとこうと・・・・。
一人3枚ずつ、合計12枚完成!!
(写真を縮小したらボケちゃう。もっと可愛い花柄なんですよ。)
あみもの・ぬいもの comments(6) -
新型インフルエンザ、どんどん広がっていきますね。
正直、怖いです。
いまのところ弱毒性ということですが、薬ののめないいまの私には怖ろしいばかり。
夫の会社でもいろんな対策をしはじめたようですが、京都はもちろん大阪・奈良・滋賀からも通勤者がいるので、家族の中では一番感染してくる率が高い。
唯一、車通勤ということだけが救いのような・・・・。
早くワクチンできないかな。
我が家のマスク在庫も増やしとかなくっちゃね。

*****

これからの紫外線対策に、ミニマフラーを編みました。
LINNETさんの編み図です。


先日の授業参観で、太郎くんの友達のお母さんと話していたら、一番上のお兄ちゃんは高校一年生なんだとか。
そんなに大きな子供がいるようにはとても見えない!!
しかも、一番下の妹ちゃんはまだ一年生だし。
私も、お腹の赤ちゃんが一年生になったとき、あんな風にきれいなかわいいお母さんでいたいのだ〜〜!!!
ってことで、とりあえずシミ予防にと思って編んでみましたとさ。
結局、真夏は暑くて使わないかも・・・!?
あみもの・ぬいもの comments(0) -
去年の冬頃から、だんだんと調子が悪くなってきていた掃除機。
とうとうパンくずも吸い込まなくなってしまったので、新しいものを買ってもらいました。
サイクロン式で、ダストカップやフィルターが簡単に掃除できるところが気に入っていたのですが、充電式(今では店頭にはありませんでした)ということが災いしてかパワーが落ちてしまって、掃除しているのにきれいにならないという、ラグなどにはむしろ埃が付いてしまうというお話にならない状態になってしまっていました。
充電式、楽チンでよかったのにな〜。

で昨日、次はどんなものにしようかと思ってカタログを見比べて、一応目星を付けて電気屋さんへ行ってきました。
いや〜、掃除機もどんどん進化するんですね。いろんな機能が付いていました。
あれこれ見ていると、自分の求めているものがわかってきて、カタログで目星を付けていた物は私の欲しいものではないことがわかってきました。

私の掃除機の条件
   サイクロン式であること
   ヘッドが水洗いできること(ブラシだけじゃなくて、ヘッドごと洗いたいんです!)
   ヘッドと柄がフラットになること(ベッド下やソファ下がきちんと掃除できる)
   左手で本体を持ちながら掃除できること

これらの条件にピッタリはまったものが、ダイソンのものでした。

ちょっとお高かったけど、値切ったりポイントを使ったりして、店頭表示価格より1万円ちょっと安くなったし、パパも良いよと言ってくれたので決めちゃいました。
「母の日のプレゼントだよ」ですって。そっか、母の日だったんだ・・・・・。ありがとう。

わ〜い♪ これでまた毎日楽しく掃除機かけられる〜〜。
ちょっと・・・音が大きいけど・・・・・・・。赤ちゃんが寝てるときはかけられないなぁ。

夜は久しぶりに手作りコロッケ。
みんなに、丸めて衣をつけるところをやってもらいました。
助かった〜〜。
これも「母の日だから」って思ってくれてたのかな?
本当にすっかり忘れていて、電気屋さんでカーネーションをもらっても「あ〜もうすぐなんや。いつやったっけ?」って思ってた。
いまテレビ観てて、「昨日の母の日は・・・・」なんて言ってるのを聞いて初めて気付きました(恥)
みんなが帰ってきたら、ちゃんとありがとうって言わなくちゃね。

しかし、血の巡り悪すぎですね。
日々つぶやき comments(0) -
すっかりご無沙汰をしております。
GWは一日にパパのおばあちゃんが亡くなったので、急に帰省する事になり、バタバタと過ごしていました。
子供たちにとって、身近な人とのお別れは初めてのこと。
年に数回しか会えなかったけれど、一緒に過ごした時間は楽しいものばかりで、子供たちの心にも沢山のものを残していってくれました。
GWだったことと、葬儀まで少し間があったことで、ちゃんと曾おばあちゃんとお別れすることができました。
孫の嫁の私のことまで可愛がってくれたおばあちゃんでした。
本当にありがとうございました。

*****

『パパ様ママ様へ』という招待状を花子ちゃんから頂いたので、夕方コンサートに出かけてきました。

最近弾けるようになった曲を集めて、披露してくれるのだそうです。

ピアノを習い始めてから約1ヶ月。
さすがに平日は他にも楽しいことがいっぱいあるようで、毎日練習することはありませんが、コツコツと前に進んでいるようです。
ピアノが好きなのか、先生が好きなのか、先生のおうちのワンちゃんが好きなのか・・・・・笑。
とにかく毎回元気に通っているので、何よりかと思います。

普段の練習は、聴くと口出ししたくなると思うので、あまり聴きません。
今日のコンサートで気付いたこと。
 相変わらず二分音符の長さの間隔がつかめていない。
 ただ楽譜の通りに弾くだけではなくて、音楽を作る楽しさも習っているらしい。(←これ、とっても重要です)
こどものこと comments(0) -
| 1/1 |