CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
たっくんのお宮参りに行ってきました。

めちゃカジュアル・・汗。

私の願い事は、ただただ健康で元気に育ってくれますように ということだけ。
「だけ」なんて言っても、これが全てであることを身を持って知っています。
基本的に欲張りだから、そのうち他の願い事も出てくるかもしれないけれど、やっぱり一番大事なのは健康で元気でいること。
どうか、この子がいつも幸せでありますように・・・・・・・。


編んでおいたベビードレスを着せました。
小さめに編んだはずが、ぶっかぶか〜。
ま、いいね♪
こどものこと comments(2) -
今日はたっくんの2度目の通院の日。
赤ちゃんの場合、ギブスを外すのは電ノコではなくて、お風呂でゆっくりふやかして解いていくのだそうで、今日はそのための入浴指導がありました。
パパと二人がかりです。
早く外してあげないと、しまいに湯だってしまうか寒くなってしまうか・・・。
解く方は焦るし、たっくんを支えている方も辛いですが、おなかペコペコなのに泣かないでおりこうにお湯に浸かっていたたっくんが、いちばんよく頑張りました。


足のほうはいい調子だそうで、一度のギブスでこれだけ柔らかくなっているのは優秀だと言ってもらいました。


この子、早産にはならない37週0日目を選んで出て来たに違いないわ。
少しでも骨の柔らかいうちに、早く足を治してほしくて、自分で羊膜を破って出てきたんだわ。


今日はちょうど満1ヶ月。
ギブスを外して体重をはかると、3600gでした。
上出来です。
おっぱいの出が急に悪くなって、私としては淋しい限りなのですが、パパが「おやつと思ってあげれば良いじゃない」と言うので、気楽になりました。
この子がたぶん最後の子なので、楽しいおっぱいの時間がもう終わってしまうのは残念ですが、ミルクならいつでも誰でもあげられるからそれはそれで楽しいよね。




来週からは、家で前もってギブスを外して行きます。
うまく出来るかな〜。
普段はお風呂に入れないので、体は蒸しタオルで拭いて、頭は洗面台で二人がかりで洗っています。
週に一度のお風呂がやたらと長湯じゃ、ちょっとかわいそうな気もするけれど、しばらくの我慢だからね。
先天性内反足 comments(0) -
昨日は花子ちゃん、今日は太郎くんが遠足でした。
授乳時間も考えて起きないと、お弁当が間に合わないぞ!!

なにか簡単なメニューは無いかと考えていたら、オーブンのレシピ本に『お弁当セット』なるページを発見♪
おかずがいくつか載っていて、どれを組み合わせても、角皿に乗せれば一度に作れちゃうというもの。
これを使わない手はないでしょう(笑)



ささみのアスパラ巻き
エリンギのベーコン巻き
ゆでかぼちゃ(後でツナマヨで和えてサラダに)
前日に下ごしらえをしておいて、朝起きてから角皿に並べて、お弁当セットキーを押せば、20分ほどで出来上がり。
オクラの胡麻おかか和え と プチトマト を追加して、あら簡単♪

めっちゃ助かりました。


これまでのオーブンレンジが突然壊れてしまって、哺乳瓶の消毒に困っていた(煮沸でしのいだ)のですが、パパがすぐに電気屋さんで下見をしてきてくれて、『ヘルシオ』がおススメならしいと・・・。
私は『ヘルシオ』は大きすぎるから別のものを検討していたのですが、一緒に別の電気屋さんに行ったときにもまた勧められて、パパもやけに乗り気だったので、結局前の型のものを買ってもらいました。

今時のオーブンレンジってすごいねんなぁ・・・・・。
大事に使います。
美味しく食べたいな comments(0) -
昨日、たっくんを連れて、小児整形外科のあるクリニックに通院しました。
産まれてきた時から、右足首が内側に曲がっています。

自然に治るかもしれないけれど、そうでないかもしれない・・・・。
産院の先生からは、「先天性内反足かもしれないから、動けるようになったら専門の病院に行くように」と言われていました。


あちこち調べた結果、大阪に良さそうなクリニックがあったので、産院の先生とも相談して紹介状を書いてもらいました。
さっと触診しただけで、「先天性内反足だね」と。
おなかの中にいる時、いつも右腹ばかり蹴っていたのは気付いていました。
反対に向かないのかなぁ・・・とは思っていたのですが、まさかこんなことが起こるなんて思ってもいませんでした。
もっとも、原因は特定されていないということですが、やはり何がいけなかったのかなとあれこれ考えてしまいます。


レントゲンを撮って、これからの治療方針の説明を受けて、早速マッサージを開始。
最初は余裕の表情だったのが、足を掴まれて好きに動かせないもんだから、そのうち泣き出して大変でした。
(ま、太郎くんが入院中に大騒ぎしたときの方が大変だったけど・・笑)
だけど、かなりきれいな形にしてもらうことができ、それを固定させるためにギプスを巻いてもらいました。
先生の一人が「かっこようなったで、よかったなぁ」って。きれいな形になって格好よくなったって言ってくれました。
数ヶ月間は、週一度のマッサージとギプス交換に通います。
その後は矯正装具になるそうです。






帰りの車の中では、泣きつかれたのかよく眠っていました。抱っこしてたし。
だけど家に帰ると、ギャンギャン泣くんです。
右足がやたら重たいのと、膝を動かそうにもまったく動かないことに驚いたみたいです。
そりゃそうよね、タオルケットを蹴飛ばして踏みつけるくらい元気にピョコピョコ動かしていたのが、思うようにならないんだものね。
眠ろうと思っても、好きにウンウンきばることもできず・・・。
夜は添い寝をして、腕枕ならぬ掌枕をしてあげると、何とかしばらく布団で眠ることが出来ました。
おなかが空いても、そのことを知らせる程度にしか泣かないたっくんが、ギャンギャン泣く様子はとてもかわいそうですが、頑張るしかないね。


今朝は、少し機嫌の良い顔を見せてくれたので嬉しかったです。

しばらくたっくんの楽しげな顔を見ることが出来ないのかと思うと悲しかったのですが、一晩過ぎていつもの様子を見せてくれたのにはホッとしました。
まだ眠りの途中で泣き出しますが、誰かが胸をポンポンしてあげるとまた眠りの世界に戻っていくようになりました。
抱っこも、いつでもどんだけでもしてあげるからね。
「よしよしよし・・だいじょうぶ、だいじょうぶ」って何度も励まして・・・・・・・。



太郎くんも花子ちゃんも、いろいろ気を利かせて手伝ってくれます。
もしかすると学校から帰っても、私が留守にしてることもあるかもしれない。
パパは、通院の前夜にはギプスを外すのを、会社から帰って真夜中でもやらなくちゃならないし。
たっくんが足の裏をつけて歩けるようになるように、まったく心配がなくなるまでは何年もかかりますが、みんなで頑張ります!!
先天性内反足 comments(4) -
あたまのうえで クルクルまわる おもちゃ。
にいちゃんもねえちゃんも もっていなかった おもちゃ。
おじいちゃんとおばあちゃんが ぼくに かってくれました。
ぼく ベッドで おりこうにあそんでるから♪





義母がいてくれる間、本当におりこうで手のかからない子だったので、ベッドメリー(って言うんだっけ?)があれば楽しいんじゃないかって話してたんです。
二日ほど前にもパパと話していたのですが、やっぱり使える期間が短いし、うちはかまってあげられる人間がいっぱいいるわけだから必要ないか っていう結論に。
そうしたら、ぴんぽ〜んって、義父母からの宅急便が届きました!!
やった〜、ドンピシャリなプレゼントです♪♪♪
子供たちと三人で、組み立ててあげました。

このところ声が大きくなって、大人しかったはずがなんともいろいろ要求してくるようになりまして・・・。
眠りに入ると3〜4時間寝てくれることが多いのですが、起きている時間も結構長いので、きっとこのメリーは楽しいに違いないわ。

ありがとうございま〜す。
大事に使って、孫のときにも・・・・・・・。


さて、台風対策しなくちゃね。
ミルク(おっぱいだけじゃ足らん)よし。おむつよし。カセットコンロよし。電池よし。
お水汲んどいたほうが良いのかな?
ご飯もいっぱい炊いておかなくっちゃね。
備えあれば憂いなし。
こどものこと comments(0) -
太郎くんが友達と殴り合いの喧嘩をして帰ってきました。
友達数人が付き添って帰ってきました。
靴を履いた足で蹴られたらしく、右目が晴れていて、ぶつけた記憶は無いのに右肩が痛いと言います。

うちのお向かいさんも同級生なので、騒ぎを聞きつけてすぐに様子を見に来てくれて・・・。
一応、目だったので病院に連れて行くのに、たっくんを預かってくれました。(花子ちゃん付き添いで)
裸にしても肩の辺りは腫れてもいないし、お医者さんも大丈夫って。ちょっとひねったかなんかしただけでしょう。
目も診てもらって、異常なしでした。
「この痛みをよく覚えておくといいんだよ」と言ってもらいました。

けんかの原因は、なんだかしょーもないことです。
先に手を出してきたのはあちらで、太郎くんは最初はふざけて受け流すつもりが、相手の顔を見るとマジだったのでパンチでやり返したらしいです。
そうしたら目に蹴りが入ったのだとか。
そのまま受け流せなかったのかと言うと、「なんかわからんけど、あいつには負けたくないねん」だとさ。
どう考えても体格では負けてるんですけど・・・・・。
仲良いようで、いろいろ思うことはあるのねぇ。ようわからんけどさ。
とりあえず、首から上に先に手を出したのは太郎くんなので相手を攻めるわけにもいかず、さらっと仲直りさせてきました。
家では、「首から上とお腹はあかんで」と念を押しておきました。
でも心の中では、ファイトも必要なことあるし、太郎くんにとっては理不尽な流れだったのだから・・・とも思っています。

産後2週間。
おちおち寝てもいられませんわ。

*****

たっくんは、夕べから急によく飲むようになって、嬉しい限りです。
放っといたらいつまでも寝てそうだったのに、3時間経つか経たないかで起きることも。
ミルクの量も増えて、ノルマをクリアしました。(あんまり気にしちゃいないけどね)
声も大きくなってきた。
手首も少しくびれてきました。

太郎くんもそうだったけど、この子も「ウンウン」とよくいきみます。
違うのは、いきんでいても太郎くんみたいに起きちゃわないで、そのまままた眠りに落ちてしまうこと。
それは楽チンで良いのだけれど、ちょっとドンクサイのか、未だにおっぱいをうまく見つけられません。
やっぱり直にあげるのが一番なので挑戦するのですが、毎回大騒ぎです。
いい加減あきらめて、搾ったものをあげちゃうこともしばしば。
抱き方もあれこれ変えてみるんですけどねぇ。
ちょいと先が思いやられる!?
こどものこと comments(0) -
| 1/1 |