CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今年もあとわずかとなりましたね。

先週の土曜日、久しぶりに太郎くんが熱を出しました。
「ついにインフルエンザ!?」と思いましたが、翌日『休日診療所』で検査をしてもらったら陰性でした。
喉からの熱でした。
あの『憎き白い奴』がくっついておりました。
だけどね、前みたいに長引くことなく、今日はもう平熱です。
丈夫になったと思います。
実は、2学期は皆勤でした。
「そんなこと〜」と思われるでしょうが、太郎くんは一学期間だけでも皆勤だったことがなかったんです。
それが、行事が多いうえに高学年で責任のあることも増えたこの2学期で皆勤賞をもらえたことは、本当に嬉しい。

花子ちゃんは、前に熱を出したのはいつだったか忘れてしまいました。
『我が道を行く』ところが、時々困ったことになったりもしますが、いつも元気でいてくれるのは本当にありがたいです。
目指せ! 2年生皆勤賞!!

たっくんはね、もう日々かわいさを増していて・・・・・♪♪
必ず体調を崩すときはあるに決まっているのですが、しんどくてグズる姿を想像するだけでも可哀そうです。
内反足というハンディは持っていますが、きっと元気いっぱいに育ってくれると思います。
笑顔がヤンチャだもの(笑)

私は、産後の回復も早かったし、睡眠不足も感じないので、毎日楽しいです。
今年は、夫の会社から健康診断の案内が来ていたのですが、どうにも都合がつかなくて行けませんでした。
ボチボチ気をつけなくちゃならない歳になったんでしょうかね。
子供たちのために、元気でいたいと思います。

そしてパパ・・・。
お願いなので、その体重をもう少し・・・いや、もっと減らしてくださいな。
不規則な生活が続いているので、健康には十分気をつけてもらいたいです。


とにもかくにも、健康な心と体があれば、なんでもできるさ!!
時には、風邪をひいたり体調を壊すこともあるかもしれないけれど、きっと治るから。
時には、誤った判断で間違った方向へ行ってしまうこともあるかもしれないけれど、きっと正しい道に戻れるから。
ママは、いつも怒ってばっかりいるけれど、いつも応援もしているからね。


明日から千葉へ帰省します。
来年に向かって、充電してきます。

皆様も、どうかよいお年をお迎えくださいね。
日々つぶやき comments(4) -
クリスマスおめでとうございます。
うちはクリスチャンではありませんので、いつも世俗的(?)なクリスマスをしていますが、今年はとにかく私の『やる気』がなくて、ケーキの注文もせず仕舞い。
だけど子供たちは、相変わらず『サンタさんの不思議』について論じていますし、やっぱり楽しみなんだろうなということで、昨日頑張ってケーキを作りました。


久々にロールケーキに挑戦!
前回(数年前)よりはうまく巻けましたけど・・・・・・・。

ま、喜んで食べてくれましたので、良しということにしておきます♪


*****

そして今日は、花子ちゃんのピアノのクリスマス会でした。
小学生は5人だけの小さなお教室ですが、発表会がない代わりに、お楽しみとして毎年しているのだそうです。
このところ、学校行事に顔を出さなくて寂しかったと思うので、見学に行ってきました。
来ている保護者は私だけでしたが、ピアノやハンドベルの演奏に、歌もうたって、プレゼント交換したり一緒にケーキをいただいたりして楽しかったです。

花子ちゃんにいろいろなことを提供してくださる先生なので、本当にありがたいです。
今年のクリスマスプレゼントも、先生のお宅で体験してきたコカリナという楽器が欲しいと言うので、探して準備しました。
うちには電子ピアノしか置けないので、木の音色に興味を持ってくれたことはとても嬉しい。
時々、絵本も借りてきたりします。
「大きなコンクールに興味があるなら、別の先生を紹介します。」と言われたのですが、花子ちゃんにはいまの先生が一番だと思っています。

長く続けてくれると嬉しいなぁ。


美味しく食べたいな comments(0) -
冬休みです。

それぞれの学期末個人面談も終わりました。
花子ちゃんについては、「せっかく来ていただいたのですが、何もお話しするようなことはありません。」ということで、たっくんの話なんかをしてお終いでした。

が、太郎くんについてはいろんなことが・・・・・。
面談は一昨日で、当然その日の夕方は私からのなが〜いお話タイムがありました。
ちょっとは効いたかと思ったら、翌日の昨日、なにやらやらかしたということで、急に電話で学校に呼び出しがありまして・・・涙。
最終的には、相手のお宅に謝罪に行ってきました。
呼び出してもらって良かったです。
最近は担任の先生に対して反抗的な様子があったので、私と5年生の担任二人と自分の4人での話し合いというのは、それなりに感じるものがあったのではと思います。
やってしまったことについて考えることも大事だけれど、もう一つ自分自身のあり方についても考えて欲しかったので、またまた夕方にじっくりお話しておきました。
堂々と最終学年のスタートをきれるかどうか、3学期は最後のチャンスのとき。
正すべきところは、しっかりと正してもらいたいと思います。


そんなことでバタバタしている中、たっくんは、お昼寝から起きたらおねえちゃんにミルクを飲ませてもらって、ゲップも出させてもらって、ベッドでひとしきり遊んだあと一人で眠りに落ちていました。
まったくおりこうさんな子ですけれど、この子もそのうち私を振り回すようになるのかしら!?
いまが可愛いから、先のことはあまり考えないようにしよっと・・・爆。

こんなことが出来るようになりました。
これまではデニスブラウンが重かったのか、引きずるように蹴っていたのが、こんな風に持ち上げて「えいっえいっ」と♪
楽しそうです。

こどものこと comments(0) -
なんかしらないけれど、ドタバタしています。
大掃除をする気はまったくないのだけども・・・・・(汗)

給食も終わり、半日自由なのを良いことに、太郎くんは遊びまくりです(笑)
ここ2ヶ月ほどはサッカーが流行っているらしく、短縮の水曜日は必ず「学校行って来る!!」と玄関にランリュック(ランドセルのこと)を放りっぱなしにして出かけていました。
5年生ともなればゆっくり遊べるのはこの水曜日だけなので、毎日早く帰れる給食のないこの数日間は、めちゃんこ楽しい日々なんでしょうね。
金曜日の午後も学校、ハンドの練習がなかった土曜日の午前中も学校。
今日もお昼ごはんをかっ込んで、すっ跳んで行くことでしょう。
良いんですけどね・・・いつも帰ってきたらドロンコなんです(涙)。埃っぽいし・・・・。
一着しかない上着までドロンコにしてきて玄関に放っておくものだから、叱ってやりました。
「洗ってください って持ってこんかいっ!!!」と。

赤ちゃんがいるからってこともあるのですが、渇きの悪いこの季節だからか、一日中洗濯物の面倒を見てる気がしてウンザリしています。

洗濯物もだけど、この季節は埃との闘いでもあります。
敷物やらセーターやらで、すぐに埃が・・・・・。太郎くんは砂を持ち込むし、5人もいればねぇ。
そんなんで、1階だけでも毎日掃除機をかけないと気がすまないのですが、たっくんが泣いたらどうしようと思うからいつも大慌てです。

掃除・洗濯とくれば、あとは料理ですかね。
平日はできれば買い物に行きたくない(お天気次第でたっくん連れては行けなかったりするから)ので、お昼の分もおやつも週末にまとめて買っておきます。
だけど、どうしてもおやつが追いつかないんですよねぇ。
冷凍のたこ焼きとか中華まんとかは常備してるつもりなんですけど、気付いたら空っぽになってます。
そうすると、ご飯を早めにするしかない。
三人が交代でたっくんの面倒を見ながら、宿題やったりご飯作ったり・・・・・。

そんなこんなで、毎日家の中でドタバタしている私です。


太郎くんが言うんです。
「ママは毎日何時に寝てるの?」
花子ちゃんが言うんです。
「ママって暇でやることがなくて困ることってあんの?」
ママ「あ〜適当に寝てるし・・・。やりたい事いっぱいあるから、暇やったら何か探してるかも。でも昼寝してるときもあるやん?」
二人「ふむふむ。」

よかった。
少なくとも、「うちのママは仕事もせんと、毎日のんびり暇そうでなんもせえへん。」とは思われてないってことですよね(笑)
スイートポテトのほかにも、ワッフル焼いた日もあったしな♪

*****

ドタバタしてるけど、ホッとするひと時もあります。
こうしてPCに向かう時間だったり、こっそりおやつを食べる時間だったり・・・。

『ナチュール・シロモト』のマカロン♪
ここの生クリームが美味しいんですよ〜。さらっとミルキーなんです。

そして、一番の癒しはやっぱりこちら。

花子ちゃんが3ヶ月のときはもっとポチャポチャしてたから、たっくんももうちょっと太らないかなぁ。
日々つぶやき comments(0) -
たっくんを出産してから、たくさんの方からお祝いをいただいています。
三人目なものだから、本当に最低限の準備しかしていなかったので、お洋服もおもちゃも本当にありがたいですし、いろいろ考えて選んでくれたのが分かるのでとても嬉しいです。

その中から、ちょっとご紹介・・・。
職人.comの手書きTシャツ。


(名前隠したつもりだけど・・見えるかも)
ここのTシャツ、実はちょっと気になっていたんです!
ワニさんの絵が、めちゃかわいい〜〜。
たっくんの『た』まで書いてあるし♪
これを着て遊んでいる姿を想像するだけでも、楽しいです。

もう一つは、スリング。

スリングは、妊娠中に作ってみようかな と思ったこともあるくらい気になっているアイテムでした。
そうしたら、友達のお姉ちゃんが販売の仕事をしているのだとかで、使い方の本と一緒にプレゼントしてくれたんです。
「いっつもジーンズみたいやし、派手なんにしたで。」とか言っていました(笑)
このスリングね、思っていた以上に役に立ってくれています。
デニスブラウンをつけていると、抱っこ紐を使うときが大変なんです。
デニスブラウンを脱がせて、抱っこ紐に足をくぐらせて、デニスブラウンを履かせて、ヨッコイショッて抱き上げる。
しかも、デニスブラウンは角度が固定されているので、普通の靴を履かせるようには簡単にはいかないんです。
だけど、スリングの『腰抱き』なら簡単!!
私の肩に吊るしたスリングに、上からたっくんを入れて包み込むだけです。
車で出かけるときなんかは、特に重宝しています。
本当ならば、もうちょっとたっくんの足が私の腰をまたがないといけないのでしょうが、これでも手を離していてもずり落ちることはないから大丈夫だと思います。
何もなしで抱っこしていても、どうしても足はこのスタイル(ちょっと沿った感じ)になるのだから、たっくんにしてみれば大して違いはないだろうと思います。
ただ、もうちょっと大きくなってきたら無理かもなぁ。
でもでも、その頃には昼間は装具を外していてもよくなるかもしれないし・・・なるようになるさ!!

しかし、スリングって楽しいです。
バックルやなんかが間にあるのと違って、直にくっついていられるのですごく良いです。
しかもしかも!このフレアーテールは、その時々の状態に合わせて微妙な調節が出来るので便利です。
おまけにこのグラデーションが、どの色を引っ張ればどこが調節できるかが分かりやすい(笑)
ちょっとテールが長いので、そのうち自分で切るつもり。

どの品々も、使える間は思いっきり楽しんでおこうと思います。


雑貨 comments(0) -
いただき物のむらさき芋で、スイートポテト♪

ちょっとゆるかったので、形を整えるのは諦めました。
絞ってもよかったんだけど、面倒くさかったのでスプーンで落としただけ。

体重が増えすぎているパパのために(笑)、生クリーム無し!
ちょびっとだけ、蜂蜜が塗ってあります。
軽いのでいくつでも食べられそうなのですが、それはそれで問題ありかな!?
美味しく食べたいな comments(0) -
いよいよギブスを卒業です。
昨日からはデニスブラウンという、内反足用の装具になりました。

つかまり立ちができるようになるまでは、お風呂のとき以外はずっと履いていないといけません。
完全オーダーメイド。
色も選べる、10万円以上の超高級革靴です(笑)
あ、お金はあとから会社と市に申請をすれば出してもらえますよ。



装具屋さんが、「この子は大きくなるのが早そうだから、大きめに作っとくからね」と言っていましたが、なるほど前がこんなに余っていてかなり長く履けそうです。
甲の部分はベルトで調節するのですが、かかとをしっかり入れ込んで、かなりきつめにベルトを締めないといけないようです。


どうしてこんな靴を履かせなくちゃならないのだろう・・・。
お布団蹴ったり、寝返りしたり、ハイハイしたり、装具をつけていて出来ないことはないけれど、動きが限られてしまうのは事実です。
なに不自由なく過ごせる赤ちゃんばかりでないのはよく分かっているつもりなのですが、それでも、どうしてこんな我慢ばかりさせなくちゃならないことになってしまったのかって思います。
しばらくして、たっくんも私も装具の扱いに慣れれば、どうってことなくなるんでしょうけど・・・・・・・。


私はこんな風にちょっと凹んでいますが、太郎くんと花子ちゃんは頼もしいです。
「カッコいい靴はいてるね♪」とか「かわいいの作ってもらったねぇ」って声をかけて、いつもよりグズグズしているたっくんの前で、踊ったりお話したり歌ったりしてくれます。
抱っこも、いままでと勝手が違うから教えてあげないとと思っていたら、知らない間に抱き上げてあやしていました。
おかげで、ギブスをつけ始めたときよりはずっと楽です。
たっくんもあやしてもらうとよく分かって、にっこりしたり声を出したりしてご機嫌にしています。


さて、今夜から一緒にお風呂に入れます♪
たっくんが寒い思いをしなくていいように、三人で役割分担することにしました。
8年前は私一人で二人を入れていたのよねぇ。
人手があるというのは、ありがたいことです。


子育てって、親がするものとは限らないんですね。
たっくんのことは、4人で育てていきます。




次の通院は一ヵ月後。
冬休みがゆっくり過ごせるので、助かりました。
上二人にも、目を向けなくちゃね!
先天性内反足 comments(2) -
たっくんに、帽子を編みました。

慣れない棒針編みですが、たっくんが3時間ほど寝込んでいる間に出来ちゃいました。

なんだかバイキンマンみたい!?

*****

大分、首がしっかりしてきました。
装具をつけるようになると、横抱きよりも縦抱きの方が抱っこしやすいので、早く首と腰がしっかりしてくれると助かります。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
最近子供たちから、こんな質問をされます。
「2012年に、本当に宇宙戦争が始まるの?」
「地球がなくなっちゃうの?」

最初は何のことを言っているのか分からなかったのですが、ちょうどTV番組で特集をやっていて、やっと理解しました。

地球がなくなる とか 宇宙戦争だ とか 天変地異だ などという話は、子供にとってはわけも分からず怖ろしいものだと思います。
それも、あと3年したら起こるって言うんだから・・・。
花子ちゃんは、「たっくんは3才までしか生きられないんじゃん!」って。

+++

本当にどうなるかなんて、誰にも分からないんだよ。
いろんな事があった結果、自分たちが生きている現在があるんだよ。
もし、神様は存在してこの世界は全て神様が創ったのだと信じるならば、その世界を神様がまた創りかえようと考えたって不思議ではない。

やってくるかもしれない怖ろしい事を、怖れながら暮らしてはいけないのよ。
どんなことがあったって挫けない心を持てるように、努力しなくちゃね。
たとえ地球に何事も起こらなくたって、困難なことは誰の人生にも必ずあるんだから・・・・。

大事なのは、毎日を元気よく過ごすことなんですよ。
私も心掛けなくっちゃね。
日々つぶやき comments(0) -
| 1/1 |