CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
とうとう当たってしまいました。
学校役員、地域支部長です。
立候補する人も多いって聞いていたから、そんなに心配しないで行ったんですけど、この地域は誰も立候補が居なかった・・・。
で、あみだくじ です。
たっくんを理由にして、あみだくじから外してもらうこともできたんです。実際、それとなく言ってくれた人もいたんです。
だけどね、支部長選を免除していただいたとしても、4月にある学級委員選は今年度免除してもらったので次年度はあみだくじに入れていただくつもりにしていたんです。
だって、太郎くんは6年生でもう後がないのに、2年続けて「ご配慮ください」なんて虫が良すぎますよね。
それに、花子ちゃんのクラスで1歳にならない赤ちゃんを連れている人がいたんですけど、「ご配慮ください」って言ってなかったんです。
いつまでも甘えてたらあかんしね!
学級委員選に入れてもらうなら、支部長選だって同じことじゃない?
・・・・・と、考えたわけなんです。
噂では、そんなに仕事は大変じゃないとかって聞いたし。


ま、当たったものは仕方がないです。
自分で決めたことでもあるんですからね。
ただ、不安なのは、支部長はPTA本部に入るんだそうな。
なんだかそれを聞くだけでも責任が重そうな・・・。
だけど本部だから、兄弟姉妹を含めてすべての役員選の永久辞退権がもらえるんですって。
あ〜複雑・・・・・・・。
大丈夫か? 私!?
何を言っても、もう遅いです。


有難いこと。
副支部長が気心知れた方で、「手伝うから言ってね。たっくんいるのに変わってあげるって言えなくてごめんね。」と言ってくれること。
私でもお喋り出来る人が、何人か本部にいること。(2年住んでも分からないことだらけ)
「夜出るときたっくん預かるで〜〜」と言ってくれる友がいること。
パパが、会議の日は出来るだけ定時で帰るように頑張ると言ってくれたこと。(そんなこと出来るんかな?)


なんとかなるさ〜〜〜〜。
迷惑かけないように、がんばります。
必ず得ることもあるんだから!!


家に帰って、「ママ当たってしまった〜」って言ったら、太郎くんが「おれも選挙管理委員長だよ」だってさ。
同じ「長」が付くって言いたいらしいです。
励ましてくれてんのか?
日々つぶやき comments(1) -
パンを焼きました。



何でしょうね、これは・・・・・・・。
切り込みは入れたんですけどねぇ。
なんとも、爆発的なパンになってしまいました(笑)
生地が膨らんだらどうなるか とか、あんまりよくわかってないんですよねぇ。
もうちょっと明太子が中のほうに入っていて欲しかったんですけど・・・。


パンは美味しいですよ!
有元葉子さんのレシピですもの♪
美味しく食べたいな comments(0) -
アップルパイを焼きました。

見てお分かりの通り、冷凍パイシートで簡単に♪
明日のおやつにもなるかと思ったのに、あったらあるだけ食べる人が一人いて、残り一切れになってしまいました。
ホコホコの焼きたては、あっという間にお腹に入って行くのでしょうけれど、子供のおやつまで食べたらあかんわ〜。
隠しとかな・・・・・・・。


たっくんは今日からジャガイモを食べてみることにしました。
ゆでジャガイモをすりつぶすのは、太郎と花子。
百均で小さなすり鉢を買ってきたので、おままごと間隔で楽しくやってくれました。試食までしてた(笑)
助かるわン♪  
お粥が小匙3にジャガイモ小匙1、ゆっくりだけど全部食べちゃいました。
最近はミルクもよく飲むようになりました。
夜中に一度起きるので、ミルク缶のとおり一日5回きっちり飲むのは良いのですが、その夜中3時〜4時の間の授乳の後は朝9時半ごろまで寝てるんです。
しかも、朝起きたってすぐに飲むわけじゃなく、しばらく楽しく遊んでる。
だったらさ、23時ごろに5回目を飲むようにしてさ、ママを朝までぐっする眠らせておくれよ・・・。7時半に起きてくれたらちょうど落ち着いた時間だし、お兄ちゃんお姉ちゃんにも会えるんだよ〜。
ちょっとずつずらそうと思って、作戦練ってます。




指しゃぶりをするようになりました。
これまでは、ただ舐めていただけ。
1本だったり2本だったり、親指も合わせて3本だったり・・・・。
「ちゅぱちゅぱ」じゃなくて「びゅちゅびゅちゅ」させてるところが笑える。
太郎くんは早くからおしゃぶりだったし、花子ちゃんは親指の付け根の柔らかいところをしゃぶっていました。
赤ちゃんによってしゃぶりかたも様々なんですけど、人差し指って可愛いわ。・・と思っている大親ばかです。


座っているのは、新しく買ったバギー
軽いし、しっかりしてるし、持ち手の位置が高くて楽だし、良い買い物しました。
まだ外で使える月齢ではないので、家の中で・・・。
ネットでお安く、1万円しませんでした。バンザーイ!
美味しく食べたいな comments(0) -
今日は小児整形の日。
今月も足首は柔らかくて、先生も満足気でした。
1週間ほど前から左小指の先に血豆ができていたので、そのことを言うと「もうきついんかなぁ」と。
装具屋さんにも見てもらったのですが、思いのほかたっくんの足が大きくなったみたいで・・・。
来月、新しく作りかえることになりました。
今日はひとまず装具屋さんが広げてくれました。


この装具を作ったときに、「手術の後も履けるよ」って言ってたじゃない?
手術って生後6カ月を目安にしていたわけで、いまはまだ生後5カ月。
まったく予想外の成長ぶりみたいです。
めでたい、めでたい♪


装具を作るのにはお金がかなりかかりますが、会社からと市からと合わせて全額助けてもらえます。
だけどそれには決まりがあるそうで、作りかえる場合は一定期間を過ぎないと認めてもらえないんだそうです。
0歳児は4カ月過ぎればOKらしく、たっくんギリギリセーフ!!
次はどんな色合わせにしようかなっとおんぷ


足首は本当に柔らかいです。
見た目もどっちが内反足かわからないくらいで、装具屋さんも「これは本当にきれいな足だよ」って。
私は形のことも大事だと思うのですが、将来、忘れたころ(30歳ころ)になって痛みが出てきたりしないかってことがすごく気になるんです。
そんなことを今気にしたってどうなるわけでもないのだけれど、やっぱり親としては不自由のないようにと願ってしまうんです。
それにはやはり形が完璧に矯正されていることが大前提ですから、現在こうして先生と装具屋さんからお墨付きを頂いていることは喜ばしいことなんですよね。
あまり心配しすぎないでおこう・・・・・・。


踵も少し降りてきているような気がします。
これは力を入れてグーをしているので、足先が丸まっています。
アキレス腱の辺りの、皺の本数が増えたように思います。
出産当時は1本でしたが、現在は数本見えますよね?


せっかく柔らかいのだから、それを壊さないですむように手術はしたくないなぁ。
一応覚悟はできています。
必要なことは全て受け入れます。
装具だって、必要なら自費ででも作ります。
そんな事くらいしか出来ませんから・・・。
先生と装具屋さんにお任せです。




**親ばか写真館**


最近のお気に入り、『でこぼこフレンズのくいしんボン』。
うちに残ってるおもちゃって何があったかと思って整理をしていたら、出てきました。


ヨダレでベトベトです。
見えるかな?
赤ちゃんのヨダレって、きらきらしていてとってもきれいです。
写真に撮りたいのですが、いつも私は抱っこしているのでなかなかチャンスがない〜。
いつか必ず、きらきらヨダレをとるぞっ!
先天性内反足 comments(0) -
昨日はバレンタインデーでしたね。
今年は、花子ちゃんがパパとお兄ちゃんに作るんだと言って張り切っていたので、私は何も用意しませんでした。
だって、花子ちゃんが作るということは、必然的に私も作ることになるんだもん。



簡単、溶かして固めるだけ。
『友チョコ』するかもしれないと言うので、多めに作りましたが・・・昨夜チョコを食べた後にお腹壊して、今日は学校休んでいます。
花子ちゃんにはちょっと濃厚だった?
まぁね、作るのは楽しかったから良いね♪


*****


土曜日、ハンドの練習からへとへとになって帰ってきた太郎くん。
「昼寝するわ」と言うので、なんだか怪しいと思ったら、やっぱり熱出しました。
今朝も微熱だったから、この子も学校お休み。
最近お気に入りの生姜茶を飲んで、布団でごろごろしています。



太郎くんが熱を出したときに、ときどきおろし生姜と蜂蜜を入れた生姜湯は作っていたんです。
これはお世話になっているヨシケイのチラシに載っていて、売っているのはどんなお味かなと思って買ってみたんですけど、美味しいです!
先日、鶏もも肉をこの生姜茶とお酒とお醤油を合わせたタレに漬けて唐揚げにしてみたら、それも美味しかった。
ちょっと甘めの唐揚げ♪
この瓶が無くなったら、自分で同じように漬けておこうと思っています。


*****


こちらはお元気。


朝、ご機嫌な声が聞こえてきたから様子を見に行ったら、こんなになって遊んでいました。
ベビーベッド狭し!!
寝起きが機嫌良いのって、本当に有難いです。


この子は今日から離乳食スタート。
ちょっと(一日だけ)早いですが、よだれ掛けが5分でビチョビチョになるくらいたくさんよだれが出るので、始めちゃいました。



恥ずかしながら、三人目にして初めて、ちゃとした離乳食の手順を知った私です。
3〜4か月健診で教えてもらったのですが、上二人をどうやって離乳させたのか、振り返ってみると怖ろしくなりました。
まぁまぁ・・いまちゃんと食べられてるんだから良いかな〜(笑)


初めてのお粥は、美味しそうに食べていましたよ。
これまでにスプーンで麦茶をあげたりしていたので、嫌がるどころか、小さいお口を開けていました。
これからいろいろ美味しいものを試してみようね♪


やっぱり食べさせるのって面白いです。
アップルパイとかバナナパイも焼きたいし、久しぶりにパンも焼きたい。
なかなか上手にはできないけれど、家の中がいい匂いでいっぱいになるのも幸せだしつまみ食いも楽しい♪
気持ちだけはいっぱいあるんだけど、体が思うように動きませ〜ん。
また、ボチボチね・・・・・・・。
美味しく食べたいな comments(0) -
たっくんに、ニットジャケットを編みました。
ジャケットと言うよりもカーディガン?





太郎くんががまだお腹の中にいるときに買った本を見て編みました。
当時も挑戦したかったのですが、その頃はまだまだ技術がなくって断念。
初心者向けの本なのに、穴があきそうなくらいジッと見つめても、さっぱり意味がわからなかった。
花子ちゃんのときには、忙しすぎて編物なんかする余裕はなかったし・・・。
今度が最後のチャンスです!!
棒針にも少しずつ慣れてきたような気がして、調子に乗ってちょっと高めの糸を買っちゃいました。
無事に完成したので、良かった〜。
だけど、次の秋冬に着られるサイズのはずが、ちと大きかった?
90cmくらいかも・・・汗。
ま、いつかは必ず着られるということで、良しとしましょう。


他にも編みたいものがいっぱいあります。
だけどね、やっぱり洋服は女の子のものが可愛いなと・・・。


*****


昨日は、例のゆっちぃのおうちに遊びに行ってきました。
「お昼も一緒に食べちゃう?」ってことで、ニューヨークバーガーを買って行きました♪
うまかった〜〜。


たっくんは、初めてのおうちにもどこ吹く風で、爆睡しておりました(笑)
二人ともそのうちゴソゴソ動き始めるだろうし、すぐに関わりが出てくるだろうから楽しみです。
あちらは新しく開発された分譲地なので、周りにも同じような家庭があるのだろうけれど、うちの周りではなかなか・・・。
だから私とも遊んでねン。よろしく!



JUGEMテーマ:編み物


あみもの・ぬいもの comments(0) -
たっくんが、ころん と寝がえりをうちました。
装具を履いているから、寝返りはきっとゆっくりなんだろうなと思っていたんです。
だけど意外に早かった。
逆に、装具を履いていないとできないかもしれない・・・笑。





太郎くんに似て、この子も体がカッチリしています。
花子ちゃんは赤ちゃんらしくクニャンとしていたけれど、うちの男の子はカッチリころころな感じ。
ころんころんと元の仰向けにも戻れるし、いつの間にか全然違う方を向いています。
そろそろ危ないことも出てきますね。


*****


春になって一晩寝てくれるようになったら、ベビーベッドを2階に持って行って親子3人で寝るつもりにしていました。
が、それだと夜にたっくんを寝かせてから私が1階に降りると心配なので、もう当分は私とたっくんは1階で生活することにしました。
いつまでも床に布団を敷いていたんじゃ・・・ってパパが心配してくれるので、私のベッドを下に持ってきてもらいました。
私が買い物に行っている間に、パパと太郎くんで運んでくれた♪
マットレスなんて重たいのに、太郎くんもそんなことが手伝えるようになったんだなぁ。


これで、ベビーベッドの柵を開けて私のベッドとくっつければ、添い寝ができます。
布団を蹴っ飛ばしてもすぐ掛けられるし、らくチンらくチン♪
そのうち装具の足が跳んでくるかと思うと、ちょっと怖いですけど・・・。


*****


約束通り、昨日のお昼はまたまたタコ焼き。

「来週もしようね」だと・・・・・・・。
こどものこと comments(0) -
| 1/1 |