CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今日は、たっくんの小児循環器の診察でした。
合格♪
あ〜、何より何より、ありがたいです。
毎日のんでいたバイアスピリンも、もうのまなくても良いそうです。


毎日元気だし、3月以来風邪もひいていない。
川崎病だったことなんて忘れてしまいそうなんですけど、いろんな書類に必ず書かなきゃいけないんですよね。
遠い昔のことのようなきがするけれど、まだ2ヶ月ちょっとしか経ってない。
どうか再発しませんように・・・・・・・。


次の診察は、3ヶ月後です。


*****


たっくんね、散髪しましたはさみ
ヨダレと汗とが混ざったところに、髪の毛がチクチクするからか、顔がぶつぶつだらけになってしまったんです。
とにかくもさもさしていて暑苦しかったので、思い切ってcut!!
京都に来るまでは、太郎くんの散髪はずっと私がしていたのですが、こんな小さな子の散髪は初めて。
ちょっと前髪を切りすぎてしまいましたが、夏はちょうど良いよね〜笑。


しかし、どうしても頭のてっぺんの髪の毛が立つんですよね。
渦が二つあるんだから仕方ないんだろうけど、宇宙と交信してるみたい!?

こどものこと comments(2) -
花子ちゃんが、今日9歳になりました。
みんなにチヤホヤしてもらうのが好きな子なので(笑)、誕生日のの給食で『ハッピーバースデー』を歌ってもらえるんだって、何日も前から楽しみにしていました。
新しいクラスで仲良くなったお友達からもプレゼントをもらって、とにかく嬉しそうでしたよ。


私たちからのプレゼントは、プーマのエナメルバッグ。
この5月から花子ちゃんもハンドボールを始めたので、練習のときに持って行くんですって。
お兄ちゃんからも、修学旅行のお土産のキーホルダーをもらって、喜んでいました。
家族でのお祝いは、パパもいる日曜日にするつもり♪
ケーキ、注文してあるからね〜。


最近のお姉ちゃんぶりを・・・
ピアノの練習をしながら・・たっくんと遊びながら・・笑。


いつも絵本を読んだり、歌をうたってくれたりします。
お風呂でぐずっても、お兄ちゃんは「早く迎えに来て〜」って言うのに、花子ちゃんはそんなこと言わないで根気よくあやしててくれます。


たっくんのことで、我慢しなくちゃならなかったりお手伝いが多かったりしますが、これからも頼りにしていますからね。


*****


さて、お兄ちゃんはと言うと、修学旅行の日程は全て予定通りにこなせたそうで、荷物を抱えて元気に帰ってきました。
私に似て、慣れない所ではなかなか寝付けないらしく、「2時間しか寝られへんかった」って。
夜は、一人がこっそりトランプを持って来たみたいで、布団に隠れながらやったんだって。修学旅行の醍醐味ですな(笑)
おかげで、今朝4時半に起きて日の出を見に行くはずが、太郎くんの部屋だけ行けなかったんだとか。
起きた人だけ行くってことだったのですが、他の部屋はみんな参加したんだって。
残念だったねぇ。


気になっていたお土産ですが、家族一人一人にも買って来てくれました!!
たっくんにも、大きめのスーパーボールを。
自分用にもいくつか買って来ていました。


1泊はちょっと物足りなかったかもしれないけれど、誰も事故なく帰って来られて良かった良かった。
明日は午後からハンドの練習試合だし、ゆっくり休んで下さいな。
こどものこと comments(4) -

レモンタイムの花がいっぱい咲いています。
福島にいる頃にご近所さんから分けてもらったものなのですが、一時枯れそうになってしまって・・・。
なんとか生き残っているものを植え直したら、復活してくれました。
義父にもらったローズマリーも、元気元気。
今年はラベンダーとカモミールの鉢を増やしました。


庭にね、種がどこかから飛んできたのか、何かの木の芽が出ていたんです。
いまでは苗木くらいの大きさに成長しています。
大家さんに内緒で育てているつもり♪
草ひきは借主の仕事だから、大きくしてしまったら怒られるかなぁ・・ドキドキ・・・。
一応庭があるのに、植木一本ないなんて寂しいもの。
もうちょっと育ててても良いよね?
実は3本あるのさ!!


*****


太郎くん、今日明日と伊勢方面に修学旅行です。
昨夜、もうとっくに眠ったはずの時間なのに2階で物音がして、様子を見に行くと「なんか荷物が心配で寝られへんねん」と・・・笑。
そんなこと言っときながら、今朝は出かけてしばらくしたら走って帰ってきて、「忘れもんした〜!!」って。
もうないだろうと思っていたら、かばんに付けなきゃならない名札を忘れて行ってました。
気付いたのはとうにバスが出てしまった時間だったので、もうしょうがないわ。
残念なことに、今日はお天気が・・・・ねぇ。
明日は晴れそうなので、いっぱい楽しんできて欲しいです。


私が興味あるのは、どんなお土産を買ってくるのかってこと。
いつも喧嘩ばっかりしてるけど、花子ちゃんにも何か買ってきてくれると嬉しんだけどなぁ。
そういうことにはあまり気がつかない子だから、無理かなぁ。
日々つぶやき comments(0) -
またまた、たっくんの話ですが・・・その後高バイをマスターして、少し上手になったかなと思った14日の夜、突然つかまり立ちをしました。
16日で8か月なので、7か月で出来たことになります。
装具を履いていると左右の足が連動して動くからか、正座もどきの状態からひょいっと立ててしまいました。
装具を履いている時しか立てないだろうと思っていたら、翌日には素足でも立ってる・・・。
早すぎるし、危なすぎるわ・・・・・。


まだ一日に数回しか立たないので、装具は履かせたままにしていますが、伝い歩きをしそうになったら昼間は脱がせないといけないんじゃないかと思います。
ここまで来たら、伝い歩きなんて時間の問題かと・・・。
もうちょっとで踵が降りてきそうな気がしなくもないし、一日しっかり履かせておきたいんだけどなぁ。
それに、もうちょっとしっかりハイハイする方が良いのにな。


すごく知恵がついた感じがします。
一人にされると泣く。
追いかけようとする。
興味のあるものに一目散。
楽しんでいるものを取り上げられたり、引き離されたりすると泣く。
「めんめっ」と言うと、一応は手を引っ込める。


大人しい大人しい・・と言われていたのが、みるみる活動的になってきて、なんだか三人の中で一番目の離せない子になりそうな気がします。
太郎花子には大きな事故はなかったけれど、この子には怪我とか誤飲とかさせてしまいそうで怖いです。


さて、今日からお兄ちゃんお姉ちゃんはどこで宿題やるのかなぁ。
リビングのテーブルだったら、絶対にたっくんが手を伸ばしてくるな。
プリントがあっという間にヨダレの餌食に・・・笑。
こどものこと comments(2) -
つい数日前、ほんの少しだけズリバイで進めるようになったばかりのたっくん。
コツさえつかめば、もう自由自在♪
高バイも一歩?だけ進めるようになりました。手と足の順番がこんがらがるみたいですけど・・。
おまけに、ちょっと捕まれるところがあるとこんなことしてる!
片手でも不安定なのに調子に乗って両手を離すもんだから、見てるこっちは怖くて仕方がないです。


赤ちゃんをサークルに入れておくことに抵抗を感じるので、出来る限り危険を無くすようにします。
まさかもう一人赤ちゃんが産まれるなんて思っていなかったから、結構危ない物が増えています。
ソファは肘掛けが木で角ばっているので、とりあえずプチプチを巻いてみました。
そのうち、もう少し厳重にカバーします。
観葉植物も避難。
テレビ台も角が危ないし引き出しも簡単に開いちゃうので、リビングテーブルをピッタリつけて近づけないようにしました。
引き出しを開けるのにはいちいちテーブルを動かさないといけないので不便ですが、仕方ない仕方ない。
玄関も怖いし階段も怖い。掃き出し窓の先は地面だし網戸だけにしておくと危険? 
太郎花子のころはアパートだったから、段差は低くて窓の先はベランダだったんだけど、一軒家って危険がいっぱいなのねぇ。
ベビーゲート(?)買ってこなくちゃね!


危ないのはたっくんだけじゃありません。
私たちは私たちで、たっくんのヨダレ溜り!? で滑る危険があるんです(笑)
下の歯が少し顔を出しているのですが、それのせいか、これまでにも増してすごいヨダレ・・・。
まるで栓のゆるんだ水道蛇口みたいです。


ま、何を言っていてもいつかは「危ない」ことを理解し、ヨダレもそのうち落ち着くんでしょうけどね。




床が凹むからって、敷物の上にいちいち引き戻すのはもう無理なので、装具に靴下をかぶせることにしました。
汗ばむ季節で靴下なんかかぶせてかわいそうだけど、それでなくてもちょっと臭ってきたんけど(笑)、自由に好きなところに行ける方が良いよね?




私は夜はメガネなのですが、抱っこしていると必ず掴みに手を伸ばしてくるんです。
これまでは「めんめだよっ!」と言ってもニコニコしていたのが、昨夜はベソかき顔に・・・。
赤ちゃんのベソかきってかわゆいですよねキャッ
「だっこ」と言うと、手を出してきたり脇を上げたりするようになりました。
あ〜〜かわいい〜〜〜ハート
みんながたっくんにメロメロです。



こどものこと comments(0) -
楽しい楽しいGWが終わっちゃいました。


ハンドボールの練習、おうち横の路地でバドミントンの羽根を使ってハネ野球、鈴鹿サーキット、金閣寺、太秦映画村、焼き肉屋さん、ラーメン屋さん、散髪、温泉、洗車、衣替え・・・・・。
ずっとお天気が良かったので、いろいろ出来て楽しかったです♪
写真はあるのですが、どれも顔がバッチリなのでここには載せられませ〜ん。


鈴鹿サーキットでは装具を外しておきました。
ベビーカーに座らせると、「それっ」とばかりに開脚!
解放されてることを分かってるんでしょうかね? ずっとこんな感じでした。
やっぱり自由に動かせるのって嬉しいよね。


5日のこどもの日は、パパは出勤で留守でした。
三人で撮影会♪
順番に兜をかぶりました。
本当はかぶせちゃいけないんだろうな・・・・・汗。
でも可愛いから良いよねぇ。


そんなこんなで、今日からまた学校です。
花子ちゃんは茶摘み体験の授業があって、遠足気分で出かけて行きました。
太郎くんは修学旅行の準備段階で、気の合う友達同士が同室になったとかで大喜びです。
鼻詰まりがひどくて、先週から耳鼻咽喉科に通っていますが、早くすっきり治しましょうね!
おでかけ♪ comments(2) -
| 1/1 |