CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
サッカーのW杯、負けてしまいましたね。
私は普段は観ないサッカーですが、最近は太郎くんが興味を示しているので、あれこれ教えてもらいながら楽しくテレビで観戦しました。
パラグアイ戦は太郎くんも中継を観るつもりで、「ひとまず9時に寝て11時ころに起きてくるから!」と言っていたのですが、大音量で目覚まし時計が鳴っているにも関わらず起きられず・・・。
結局、朝5時半に起きて、私が録画しておいたものを観ていました(笑)
ハンドボールも同じチーム競技。
試合や、選手たちのインタビューなどを観て、何やら思うことあるのかな?


最近、私とある『契約』をしまして、タオルふり&空気椅子を2セット、前縄跳び&後ろ縄跳びを2セットというのを1日交替でやっております(笑)
自分のために練習するのに、こういう条件をつけるのは私のやり方から外れますが、まぁいろいろありまして・・・。
『契約』の内容はさておき、毎日コツコツ続けることで必ず変化が出るはずなので、それを自分で感じてくれたら良いなと思っています。


*****


そして花子ちゃん。
あまりピアノの練習をしないでお稽古に行くというとんでもないことになっていますが、このところ毎週CDを借りて帰るようになりました。
バッハ、メンデルスゾーン、フジコ・ヘミングのリストやショパン・・・・・。
ちょっと前までは絵本とか作曲家の漫画とかだったのですが、ピアノ曲を聴くことにハマっているみたいです。
一体何を基準に選んで来ているのか分からないのですが、あれこれ理屈を言う先生ではないので、きっと自分で選んでるんでしょう。
平凡な9歳の耳で聴くクラシックって、どんな感じなんだろうな?
数か月前は、「嵐、嵐・・・」って騒いでたのに(笑)


もう少しピアノの前に座ってくれると良いんだけど・・・・・。
リコーダー吹いたり、お風呂でうたったりするのが楽しいらしい。

こどものこと comments(0) -
今日は約2カ月ぶりの整形外科の日。
まずはレントゲンを撮ったのですが、これまでになく泣きわめいていました。
かなり寛容な子だと思うのですが、最近は自己主張が出て来て、嫌な物事には「いや」という様子を見せるようになりました。
例えば、お腹がいっぱいだと口をつむってしまって開けようとしないとか、一人遊びが楽しいときに「抱っこ?」と言って手を出しても押しのけられるとか…笑。


ま、それは良いんですけどね、なにに「困る」のかと言うと装具の作り替えのこと。
たっくんは成長著しく、2代目装具が早くも小さくなってしまいました。
4月3日記事の写真では、足の先は隠れて見えませんが、いまではもうこんなです。


指は重なり合うようになってしまってるし、マジックテープだって「こんなに長くなくても良いよね」って思うくらい長く余っていて、あちこちくっついて困っていたくらいだったのに、いつのまにか残すとこ2センチ程です。
これには先生も装具屋さんも驚いていました。
結局、作り替えることになりまして・・・型どりをしてもらってきました。
前回作成から3カ月しか経っていないので、自己負担になるのを覚悟です。
ボーナスの時期で良かった〜〜。


小さく産まれて、成長選も標準枠ギリギリセーフのところだったのが、いまでは真ん中あたりです。
グンと右肩上がりに伸びていて、本当に嬉しい限りです。
運動能力だって、もう伝い歩きもするし、お腹だけ寄っかかって両手は振り回してたりするし♪
下の歯が2本に、上の歯も2本生えてきた!


子供というのは何事もなくすくすく成長していくのが当たり前だって思い込んでいたところがあったのが、3人育ててみてそうではないことが多少は分かったつもりです。
だから、心配なことはありながらもこうして成長してくれる様子は本当に嬉しいし、ありがたいです。
これからも、楽しみにしていますからね〜。


*****

庭に座らせてみました。
おっかなびっくり。
ちょっとベソかいていました。
そのうち慣れっこになって、私がむしった草を振り回していたと思ったらこんなこと・・!!
なんでも食べようとするので困ります。
紙だってモムモム食べちゃうし・・きみはヤギさんなのかい?
先天性内反足 comments(4) -
12日13日と、太郎くんのハンドボールの試合がありました。
12日は市の大会で、9チーム中5位までに入れば翌日の府大会に進むことができます。
抽選が運良くて、まあまあの対戦相手だったのですが、2試合とも勝たないと翌日に進めないことは明らかでした。


結果、無事に2試合とも勝つことができました。


13日の府大会は、上位2位が全国大会へ進むというもの。
トーナメント方式で、1試合目はたぶん勝てるだろうと思っていた通り勝ちました。
2試合目、奇跡でも起こらない限り絶対に勝てない相手。
40点くらい差をつけられてもおかしくないと思っていたのですが、29対4で止めることができました。
1試合目は勝ったと言っても、前日の疲れからか動きが鈍くて、本人たちもいまいち納得できていない感じでしたが、この2試合目はこれまでにない強い相手で気が引き締まったのか、結構良い動きをしていました。
前半15分、休憩7分、後半15分。
彼らにとっては長くて苦しい時間だったと思いますが、多くのことを(気持ちも技術も)学んだ時間だったのではと思います。


太郎くんは、全ての試合に出してもらいました。
シュートもいっぱい決めました。
病気してあんなに学校を休んでいた子が、運動制限までかけられていた子が、熱ばっかり出していた子が、コートを走り回って自分の役割を果たしている姿は何よりも嬉しいものでした。
私はずっと、太郎くんはチームの足を引っ張ってるんじゃないかって思っていたんです。
それがいつの間にか主要メンバーとなり、いざというときには違うポジションにも入れるように成長していた。
本当に、みんなのおかげです。


これで近畿大会に出られることになりました。
夏休みにどのくらいれんしゅうがあるのかわかりませんが、とことん頑張ってもらいたいと思います。
ま、太郎くんはいろんなこと言ってきますが、迷ったりしてないでとにかく突き進んでもらいたい。
そして、いまのメンバーが一人も欠けることなく、卒業を迎えてほしいと思います。





赤いユニフォームが太郎くんです。
上の写真が、シュートの時のです。
こどものこと comments(0) -
何に忙しいのか分からないのですが、一日がピューンと過ぎて行ってしまう。
一日24時間は良いのだけれど、一週間7日じゃなくて8日欲しいわ〜。


たっくんの顔と腕と脚に出ていたポチポチがひどくなってきて、顔はかゆそうにしているのでお医者さんに連れて行きました。
最初は汗疹だと思っていたけれど、少し治ってきたかと思ったら先週の月曜日にはまたまた沢山のポチポチが出て来て、これはおかしいと・・・。
そうしたら、日焼けまけじゃないかって。
確かに服で隠れている部分はきれいです。
ステロイドが出ました。
ちょっと怖い気もするけれど、先生の言うとおりに上手に使えば大丈夫なはず。太郎くんが血管性紫斑病のときにはプレドニンというのを点滴から入れたけど、その時も大丈夫だったし・・・。
通院したのが水曜日で、塗り始めて5日目ですが、顔はほぼきれいになりました。
普段から保湿して、UVクリームを塗って出かけるようにしなくちゃね。


こうして、たっくんは水曜日と金曜日に小児科へ行き、もう一人太郎くんも金曜日の夕方に耳鼻科へ。
水曜日辺りに突然鼻の通りが良くなっていて、お医者さんで診てもらってもきれいになってきてるって。
もう一週間お薬をのんで、それで大丈夫ならおしまいにしましょう ですって。
太郎くんはもうすぐハンドボールの大きな試合があるから、頼むので体調管理はしっかりして下さいな。


ハンドボールと言えば、最近は土曜日の午後は練習試合が入っていたのですが、この前の土曜日はさすがに相手に読まれるといけないということで、中学校に行って先輩たちが練習相手をしてくれることになったんです。
太郎くんは中学に行くのは初めてだったのですが、どんな印象だったか訊ねると「おもしろそうだった」って。
ま、土曜日なので部活見学みたいな感じですが、自分が行く中学が嫌な印象だったら困りますよね。
良い感じだったので、安心しました。
受験(検)するならもうタイムリミット(遅いくらいですね)だし、どう考えているのかなと思っていたのですが、地元に行くと心を決めたようです。
実際はパパの転勤でどうなるかは分かりませんが、少なくとも受験勉強はしないということで、小学校生活を謳歌してもらえたらと思います。


それにしても、試合はどうなるんだろうか・・・。
親たちの方が緊張してるし焦ってるかも!?
世話役の方は、毎週朝から夕方まで子供たちに付いてくれていて、本当にありがたいやら申し訳ないやら・・・。
私は午前中の練習をちょっと見に行って、送迎当番の日には車を出すけど、そのくらいしか出来ない。
試合当日は、パパはお休みだって言ってくれてるから、一日しっかりお手伝い出来ると良いなぁ。


*****



私が季節ものの片づけをしていたら、たっくんもお兄ちゃんの部屋で忙しそうにしていました(笑)
こどものこと comments(2) -
| 1/1 |