CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
夏休みです。
暑いです。
暑いけど、湿度がそう高くなくて風があれば、そんなに不快ではありません。
『風通し』って大事ですねぇ。ありがたいです。


夏休みの宿題もいっぱいありますが、今年はイベントも沢山あるので、出来ることからどんどん片付けて行かないと!!
お昼ごはんを作るのは大変だけど、あっという間に9月になりそうな気がします。


『ごはん』と言えば・・・・こんな本を買ってきました。
タニタという会社の、社員食堂のレシピ本。
体重が過去最高になっているパパのために!?(笑)
胴まわりと体重を見るとメタボになるそうですが、コレステロール値が低いのでセーフならしいです。
良いんだか悪いんだか・・・・・・・。
この本で料理をしたところで、「夜10時以降は食べるな」と言われたそうなのであまり関係ないような気がするのですが(10時までに帰ってくることなんて滅多にない)、読むだけでも読んで勉強しようかなっと♪
もう一冊は、先日書いた例のドラマのお料理を作っている方のもの。
朝ごはんの本だけど、夏休みのお昼ごはんでも良いじゃない?


で、これらの本には関係ないけど、食欲のない時にはこれ!
万願寺とうがらしの炒め煮?
じゃことごまを入れています。
毎日食べても飽きない。
子供たちも大好きです♪
美味しく食べたいな comments(4) -
今日はね、一緒にPTAのお仕事をしているメンバー4人で、『半分終わったよお疲れさんパーティー』をしました。
給食も今日でお終いだし、ランチでもってことだったのですが、たっくんがお店で大人しくしてくれるわけがないと思って、うちに来てもらって宅配ピザで(笑)
用意したものは、食器とお絞りと紅茶とフルーチェだけ。
ピザは割り勘だしさ・・・。
まったくおもてなしになってないわ(涙)


先週からね、NHKで観月ありさちゃん主演のドラマを観てるんです。
『天使のわけまえ』っていうの。
おばあちゃんの料理を見よう見まねで覚えて、すごく料理が上手なんです。
豪華じゃないけど、素朴な料理。
で、料理に向かう姿勢がとてもきれいなんです。(私にはそう見える)


私、主婦業をするようになってずいぶんになるんですけど、料理はいまだに苦手で・・・・・。
料理の本は必需品で沢山持ってるんですけど、レシピ通りには何となく作れるんですけど・・・繰り返すうちにコツを覚えるってことがなくて、いつまでも手放せません。
お客さんが来るってなったら、かなりのプレッシャー。
これまでも何回か会社関係の人が来てくれましたが、いまでも「あの時の料理はどうだったんだろう。どう思われただろう。」って気になっています。
来年から始まる太郎くんのお弁当だって、毎日作れるのかっていまから不安。
豪華なものを目指してるわけじゃないんです。
本当にありきたりの『ごはん』を、美味しく作りたいだけなんです。
まぁね、料理に限らずなんでも、最後の詰めが甘くて「残念!」って感じのことが多いので、まずはそこを何とかしなくちゃねぇ。


明日から給食ないし、頑張らないとね!!
日々つぶやき comments(0) -
今日は朝から、ハンドボールの練習のための中央体育館使用申請に行ってきました。
他にも希望があれば抽選。
あまりの責任の重さに(笑)ドキドキして、15分も前に到着。


たっくんを抱っこしてボーっと立っていたら、私たちの親世代より少し若いくらいの女性に「その足に付けてるのはなになの?」と話しかけられました。
内反足であることを説明すると、「私の娘も内反足で、いまでも足が小さいし細いの・・・」と。
「いまはそういう物があるのね。それはずっと良いと思う。」って。
ずいぶん長いことギブスを巻いていたそうです。
お嬢さんは足のサイズ23センチということなので、標準だと思うのですが、とても気にされていました。
「一生抱えるものだわね。」と。


生まれたときは、「足の裏をつけて歩くことが出来ない」と心配しましたが、いまはちゃんと足の裏をつけて踏ん張っています。
それだけでも有難いことなのに、最近足のサイズが左右違ってきたように見えて気になって・・・。
そして、そんな風に気にすることがすごく欲張りで恩知らずなような気がして・・・。


だけどね、親ってそういうものなんだろうなって、その女性と話していて思いました。
少しでも良くなって欲しい、不自由させたくない、そんな気持ちを親が持っていてこそ治療に向き合えるような気がします。
自分のことなら、逃げ出したければ逃げ出せるものね。
だけど逃げ出したら、後々どうなるのやら・・・・・。
私の足ではありません。
だからこそ、もっともっと良くなって欲しいって欲張らなくちゃいけないって思いました。
うまく書けないけど・・・。


*****


装具を履いていると、どうしても遠巻きな『視線』を感じます。
悪気がないのはよく分かっています。
「あれは何かな?」と思ったら、屈託なく質問していただきたいと思います。
「それはどうしたの?」と訊いてくれたら、こちらからはちゃんとお話しできるし、不思議に思った方も少し勉強になるかと思います。
「最近の新しい育児グッズかと思った〜」なんて言う方もいらっしゃいましたが、嫌な気持ちは全然しませんでした。
「訊いてくれてありがとう」と思うくらいです。
日々つぶやき comments(5) -
今日は3代目デニスブラウン完成の日。
半年は履けるようにって、出来る限り大きめに作られていました。
大きすぎて急に重たくなったもんだから、たっくんはご機嫌斜めです。
思うように動かせないし、いままで通れてたところも足が引っ掛かって通れないって・・・。
まぁ、明日になったら慣れっこになってるさ〜♪

バーが少し変わりました。
装具を履いたまま無理矢理つたい歩きをしていたので、ねじの部分がガタガタになってしまっていたのだそうで・・・汗。
今度のバーは、もしもねじが弛んでしまっても家で締め直せるようになっていて、目印も付けてくれていました。
でもねぇ、またまた配色が希望とは違った〜。それだけがちょびっと残念でした。


今日は夜もお出かけ。
学校でPTAの集まりがありました。
今週は集まりが立て続けにあって、月曜日と木曜日も。
木曜日はパパが帰って来てくれたから良かったんだけど、もうね、前みたいにジッと抱っこされていません。
抱っこひもの中でゴソゴソしたり、私のお隣さんの顔を覗き込んだり服を引っ張ってみたり、のけぞってみたり・・・。
しまいに頭をごっつんこして「うぇ〜〜ん」ってなるんです。
そろそろ連れて行くのがしんどくなってきました。
大人しい子だからってうっかりしてた・・・赤ちゃんっていつまでも抱っこされてるだけで大人しくしてるわけじゃなかったんだった・・・・。
ま、今週で山は越えた気がするので、この後もどうにかなるなる!
皆様に感謝です。


お風呂遊び♪
先天性内反足 comments(2) -
昨日はPTAの用事で、指導者研修会というものに行ってきました。
プログラムはいろいろあるわけなのですが、私が一番興味があったのは講演会。
米谷美和子さんという、大阪府の新任教員の指導をされているのだとか・・・。
あの星野仙一監督のお姉さまだそうです。


切れ味抜群のお話は納得できることばかりで、自分の子育てを再確認したり耳の痛いこともあったり・・・汗。
なかでも、「抱きしめてあげること」についてのお話は、ずっと花子ちゃんに対して気になっていたことだったので、やっぱりそうだよな〜って反省。
ときどきね、たっくんが私にぴとってくっついていたりすると、「あ〜いいな〜。花子もそんな風にしたいな〜。」って言うんです。
『嫉妬』という感情はないようですが、ただただぴとってくっついて甘えたいようなんです。
分かるんだけど、たっくんみたいに小さい赤ちゃんの後に、下手すると6年生にも負けないくらい成長した花子ちゃんを抱っこするというのは、かなり違和感が・・・。
だけど、いまその願いを叶えてあげないと、もっと大きくなってから恨み事を言われたりすることもあるだろうなって言うのも分かっているんです。
こんなことを、姉妹を育てている友達にちらっと相談したのは、つい2週間ほど前でした。
よくよく振り返ってみると、手をつなぐこともずっとしていません。
妊娠中はよく手をつないでいましたが、最近はたっくんと荷物を抱えている状態なので・・・。


はぁ〜どうするかなぁ〜〜  なんて考えながら帰宅。
酢の物を作っている間にパパが回転ずしでにぎりを買って来てくれて、「さ、ちょっと早いけど食べよっか」って時に電話が鳴って、「お祭りやってるし行かん?」と太郎くんにお誘いがありました。
大喜びで飛び出して行った太郎くんを見て、当然花子ちゃんも「行きたいな〜」となり、ささっと食べてから二人で出かけました。
駐輪場に自転車を停めて・・・ってとこで、以前と同じように花子ちゃんが手をつないできました♪
な〜んだ〜って感じでした。
いろんな点で私とは違って、だけど女の子ってことでどうしても『私の枠』にはめたくて、いつも難しさを感じている花子ちゃんです。
『私の枠』にはめようとするのは違うかもしれないっていつも思いながら、どうしても譲れないこともあったりして厳しく言ったりします。
子育てと言うよりも闘いに近いものがありますが、もうちょっとゆっくり構えるように努力をしようと思いました。


さてさて、そんなことで昨日は一日の大半をママなしで過ごしたたっくん。
いつもは一日に2回お昼寝をするのですが、昨日はちょこちょこと数回寝たそうです。
夕方は寝ないと思っていたのに、8時半過ぎに帰るとまた寝てたし・・・。
パパの抱っこが気持ち良いのか、「ママいないなら寝てしまえ」ってことなのか(笑)
何にしろ、よくお留守番が出来ました花まる
こどものこと comments(0) -
| 1/1 |