CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE

- - -
もう先週のお話ですが、3泊4日で沖縄へ行ってきました。
少しでも沢山遊べるようにと思って、プライベートビーチのあるホテルにしました。
子供たちは、連泊するのは初めて。
飛行機も、鹿児島に住んでいる頃は帰省のたびに乗っていたのに全然覚えていないらしく、初めてみたいなものでした。

一日目は朝早くに家を出て、空港から首里城公園へ。
突然雨が降ってきたりしましたが、大きな木の下で雨宿りをしながらゆっくり見物。
途中で、花子ちゃんが袋に入れて持っていたはずの靴を無くしてしまって逆戻りする なんていうアクシデントがありましたが、3度見物出来たということで・・・笑。
この子、どこかに腰かけると必ず持ち物を置き忘れてくるんです。

二日目は朝から美ら海水族館へ。
沢山の人でしたが、たっくんもお魚見てましたよ。
帰りに、名護市のフルーツランドでお買い物。
フルーツコーナーは甘い香りがいっぱいで、ずっとそこに居たいような気分になりました。
ホテルに戻ってから、パパと太郎花子は海へGO!!
夕飯を食べた後も、花子ちゃんはホテル内でやっていたイベント?コーナーへ行きたいと言うのでお付き合いしました。

三日目はホテルでゆっくり遊ぶ日。
パパと太郎花子はマリンウォーカーという、頭にかぶり物をして海に潜ってお魚に会ってくるというものに参加。
私はOL時代に友達と沖縄旅行をしたときに経験済みなので、後で感想を聞いているだけでも楽しかったです。
たっくんも海デビュー。 砂も嫌がらず、波も怖がらず、末っ子は気が大きいです。
ヤドカリも振り回して遊んでいました。
「めちゃくちゃ楽しい!!!」と言っていた太郎花子ですが、午後に大きなアクシデントがありまして・・・。
私とたっくんは午前中で引き揚げていたのですが、二人は3時ごろに泣きながら部屋に帰ってきました。
足が届かない所で溺れたんだそうな・・・。
調子にのってしまったことと、パパの注意をすぐにきかなかったことがいけなかったようなのですが、居合わせなかった私にはよく分かりません。
怖ろしい思いをした上に、滅多に怒らないパパにこってり絞られてしょんぼりしていましたが、夕飯のバーベキューの頃にはケロリとしていました。
夜は打ち上げ花火があって、太郎くんと私とたっくんは部屋から見ることができましたが、パパと花子ちゃんは疲れ切っていたのか、ものすごい大きな音にも気付かず寝込んでいました。

四日目、チェックアウトは11時だったのですが、前日にパパが『ライフガードプログラム』というのに予約をしていたので、太郎花子は9時前に海へ。
「溺れた」で終わってしまうのは残念ということもあるし、『海』というものをしっかり学んできなさいということで・・・。
インストラクターの人たちが楽しく指導してくれたようで、二人とも元気いっぱいで部屋に帰ってきました。
最後に那覇の市場に寄りたかったのですが、もう疲れている様子だったのでそれは止めて早々に空港へ。
お店を見たり、キッズコーナーでたっくんを解放してあげて時間をつぶして飛行機に。
楽しい楽しい四日間が終わってしまいましたとさ。

それにしてもよく食べました!!
一番ハマったのはパイナップルです。
パイナップルって追熟するものではないのだそうで、熟したものを採って食べるのが良いそうなのですがお店に出すためには早めに採らなくちゃならないからちょっと甘みが少ないんだそうです。
だけど沖縄で食べる分はしっかり熟したものばかりだったので、どれもこれもすごく甘いんです。
ゴーヤも肉厚で苦味が少なくてすごく美味しかったです。
フルーツジュースもご当地アイスもいっぱい食べたし、豚肉もいろいろ食べました。
ホテルの料理も美味しくて、たっくんが食べられるものもいっぱいありました。

余韻に浸ろうと思ってパイナップルと島バナナを買ったのですが、早速届いた♪
 島バナナはまだ青かったのですが、お店の人が言っていた通り紐に吊るしておいたらすぐに黄色くなってきました。
2週間くらいかかると言っていたけれど、本当にあっというまに黄色に。
今朝食べてみたら、爽やかな酸味があって美味しかったです。
昔、鹿児島にいる頃、島出身の友達に食べさせてもらったことがあるのですが、貴重な国産バナナだってことは後で知ったんです(汗)
たっくんにいっぱい食べさせてあげるんだぁ。

パパへ、楽しい旅行に連れて行ってくれてありがとう。

おでかけ♪ comments(2) -
思った通り、あっという間に8月も半ばです。
太郎くんのハンドボール近畿大会が終わりました。
結果は、23チーム中9位。
試合前日には、現在学校で指導していただいている先生の元生徒さんたちまで(いま大学生)来てくれたのですが、ちょっと残念な結果となりました。
予選リーグ、勝てそうだったのに負けてしまって、決勝トーナメントに残れなかったんです。
だけど、決勝トーナメントで負けて負けてするよりも、一つ下のトーナメントで最後勝って終われたし、まぁいいか(笑)
市内からは他にも何校か出場していたのですが、女子の方では隣の学校が優勝していました。

9日から毎日練習だったので、宿題が〜〜(涙)
「21日の練習は、宿題が終わりそうにない子は来てはいけない!」
「宿題が提出されるまで、ハンド禁止!!」
・・って先生に言われているので、頑張ってもらわないとねぇ。

母は楽しかったです。
中学になれば、いちいち部活を見に行ったりしませんよね。
練習に付き添ったり、あれこれ世話焼いたり、必死になって応援したり・・・。
暑い中、たっくんを振り回したのはちょっと可哀そうな気がしましたが、だからって家でじっとしているのは嫌だったので、花子ちゃんを助手にして出かけました。パパが留守番してくれた日もありました。
おかげで、『太郎くん6年生の夏』をじっくり見ることが出来ました。
何から何まで準備してくれた役員さんにも、感謝感謝です。

***

夏休みに入って早々に、信楽へ焼き物体験に行ってきました。
完成したものが届いた♪

太郎くんのご飯茶わん
花子ちゃんの一輪ざしと猫?の置き物
私の豆皿

こういうのは図工でもやったことあるらしいのですが、最初の底を作るのに四苦八苦していました。
花子ちゃんの一輪ざしも、一度膨らませた口をしぼませるのがすごく難しかったです。

***

久しぶりにピザでも焼いてみた。

具だくさんで美味しかった♪

この子は、兄ちゃん姉ちゃんが毎日相手をしてくれるのでHAPPYなご様子。

前におじいちゃんに買ってもらったおもちゃのラッパをマスターし、いまでは花子ちゃんのリコーダーもピーピー鳴らしています。
先日の循環器の診察は、異常なし!
次は半年後です。

こどものこと comments(0) -
お久しぶりです。
毎日毎日、うんざりするくらい暑いですね
私は低血圧なのですが、夏の疲れも重なってか、朝がとにかくだるい・・・。
時々、キューピーコーワゴールドのお世話になっておりますです。涙
「こんなの気休めだ」と思っていたのですが、これがなかなか・・助けてくれるのであります。

さて、7月は数日間千葉の実家に帰省していました。
かなりのんびりさせてもらいました。
子供たちも毎日毎日、いとこ同士4人が遊び倒しました。
家には無いおもちゃで遊んで、この子もご機嫌♪
当然、まだ乗っかっているだけですが、こういうの好きよねぇ。
太郎くんの都合で、この夏の帰省は無理かと思っていたのですが、なんとか行けて良かったです。
たっくんの可愛い様子をみんなで眺めることが出来て、楽しかった!

そして8月になり、何をしているのかと言いますと・・・特に何もしていません。
毎日ごはんと離乳食を作って、家を片付けて、遊んでるだけ〜。
来週がちょっとハードなので、エネルギーを溜めてるんです!?
太郎くんは楽しそうですよ。友達が来たり、友達の家に行ったり。ハンドボールの練習に行ったり。
そうそう、久しぶりに遊びに来た子達を見て、すごく大きくなっているのに驚きました。
太郎くんの部屋のエアコンを付けてあげるのですが、みんなが帰った後に入るとなんか変な匂いもするし(笑)
まだまだ言うことはかわいい小学生ですが、成長してんのね〜〜。

花子ちゃんが去年の地蔵盆ですくってきた金魚。
1匹だけ元気にしています。
今年もすくってくるんだって張り切っているので、水草を買って来てきれいにしてあげました。
金魚も環境良い方が好きなのね。これまではユラユラ泳ぎだったのが、水草を入れてからはピュンピュン泳いでいます。
たっくんも外から指で追っかけたりして楽しそうに金魚と遊んでいるので、大事に育てましょう。

ではでは、まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様体調など崩されませんように・・・。