CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
運動会が終わりました。
今年もやっぱりパパは仕事でして、私は新しいビデオカメラを持たされました。
一応PTA役員なので、前日準備もあるし当日のお手伝いもある。
たっくん連れてどうしようかと思いましたが、みんなが抱っこしてくれたり、当番を交替してくれたり・・・おかげ様でとっても助かりました。
ありがたいです。
たっくんも、誰にでも抱っこされてくれるので可愛がられて、得な子ですね。

新しいビデオカメラは、動画を撮りながら同時に写真も撮れるという物で、おまけにとっても軽いのでたっくんを抱っこしながらでも何とか撮影できました。
ただね、二人の団体演技のときの私の待機位置が悪くて・・・くやしい!!
仕方ないよねぇ。

6年生の太郎くんは、いろいろ係りがあったりして忙しくも充実した一日だったと思うのですが、今年は花子ちゃんも活躍しました。
家ではの〜んびりでお尻の重たい花子ちゃんが、リレーに選ばれまして・・・。
もちろんタイムの速い人が選ばれるんですけど、私としては信じられなくて不安の方が大きかったです。
他にも団体演技でもちょっと良いこと?がありました。
運動会の数日前に支援学級の先生から電話があって、「花子ちゃんがRくんのお世話をとっても上手にしてくれるんです」って。
演技中の移動はRくんにはややこしくて難しいのですが、花子ちゃんがちゃんと連れて動いて、そこから勝手にどこかに行かないように地面に立ち位置のマークまで付けて、自分だってポーズを決めなきゃならないのにそっちのけでRくんのポーズ決めてたり・・・。
そういうことが花子ちゃんの負担になっていないかを心配してのお電話でした。
負担だなんてとんでもない!
Rくんの話は毎日のように聞いていて、「先生はあっち行ってて!花子ちゃん大好き〜」って言ってくれるんですって。
Rくんのお手伝いをすることが、むしろ誇りなんだって言っていました。
私はそんな花子ちゃんの様子をビデオに収めたかったのですが、ちょっと失敗しちゃった。
ま、いいよね。
運動会が終わってもRくんと花子ちゃんは同級生で、これからもずっと一緒に学校生活を送るんだものね。

さて、次は何があるのかしら?
秋は大忙しです。
こどものこと comments(0) -
たっくんのお誕生日のお祝い、なんとかかんとか出来たのか?
とりあえずチーズケーキを作りました。
レアチーズの上に、ブルーベリーのゼリーを乗せています。
なんだかね、三人目だからかなんなのか、いまひとつ盛り上がりに欠けるわ・・・。
千葉から送ってくれたおもちゃが一番のお祝いでした!!
ま、本人は覚えてるわけないし、一応の証拠写真は撮れたわけだから良いかね?



それにしても、この子は三人の中で一番大変です。
網戸を開けて雨戸を途中まで閉めていたり。
(網戸の網がしょっちゅう枠から外れて直すの大変)
そればかりか、いつの間にか庭におりて遊んでいたり。
突っ張り棚で作ったゲートの下をくぐってリビングを抜け出し、階段登って2階へ行っていたり。
おもちゃ箱の上によじ登って、ピアノの上に置いてある金魚鉢をのぞき込んでたり。
(写真に撮りたかったけど、金魚鉢がひっくり返りそうになってたから・・)

何しろハチャメチャです。
きっとそのうち、救急車呼ぶことになるな・・・・・・・汗。


*****


どうやら我が家はカエルを飼っているようです。

いっつもこのアロエの鉢に居るんです。
時々お留守になりますが、翌朝には帰ってきています。
確かに住み心地は良さそう♪
いつまでも居てほしいけど、カエルの寿命って・・??
こどものこと comments(0) -

たっくん、1才になりました。
本当につい昨日のことのようですが、あれから1年経ったんだなぁ。
「このままでは足の裏をつけては歩けない」ってものすごく不安でしたが、多くの方の明るい励ましに支えられて、無事につたい歩きができるまでに成長しました。
この秋に手術の予定がありますが、それが無事に終わればひと段落でしょうか?
内反足のことだけでも心配はまだまだ尽きませんが、花子ちゃんにも負けないくらいの大らかさを持っているようですし、かなりの冒険家でもあるので、きっと自分で道を切り開いて行ってくれるだろうと思います。
川崎病についても、このまま再発せず循環器にも異常が出ないことを祈るだけ。
「そういえばそんなこともあったっけ?」と思うほど、毎日元気に過ごしています。

お誕生日だからって、特別なことは何もありません。
普通の日。
まるいケーキはパパも揃う日に作ることにして、今日はケーキ屋さんで小さいものを買ってきました。
我儘を承知でお願いして、チーズスフレにチョコプレートを付けてもらった。
半分以上は太郎くんが食べちゃったけど、初ケーキ食べれて良かったね♪
こどものこと comments(6) -
ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。
9月に入ってすぐに、私の父が脳梗塞で入院しまして・・・。
最近は1年おきに入院しているような気がします。
幸いにも今回は軽くて、もう退院しています。
前回の脳梗塞から起った左側の軽い麻痺は変わらずで、ひどくならなかったのが何よりでしたが、今回は発音のしにくさが少し残ったままになっています。
ずっと長いこと入れ歯の調子が悪いので、それのせいもあるかと思うのですが・・・。
入れ歯については、今回の入院を機に治す方向で通院することを父が受け入れたので、段々に改善されていったら良いなと思っています。

それにしても、病気のことは置いといたとしても、言いたいこととか誰かに聞いてほしいこととかはいっぱいあるわけで・・・。
綺麗ごとばかり言っていられない、現実です。
負担にならない程度にですが、太郎花子に愚痴を聞いてもらう最低な私です。
言いたいことを直接言えたら、一番良いんですけどね。

*****

そんな中、一番の癒しはやっぱりこの子♪♪♪
タオルとかよだれ掛けをしゃぶっているのが好きで、特に『びらびら』には目が無い(笑)
洗濯物をたたんでいても、『びらびら』を発見するとしゃぶしゃぶしちゃって、よだれで濡らしてしまいます。

ここに手を突っ込むと、何かしら出てくるからおもしろいんだよねぇ〜。

こんなとこにだって登っちゃう!!
石橋を叩いて叩いて、それでも渡らないような慎重派だった太郎くんと、思いがけない行動はするけれどマイペースのんびりだった花子ちゃんでしたが、たっくんは思いついたら即行動の怖いもの知らず。
ちょっと用事をしている間に姿が見えなくなると、慌てて探さないと怖ろしいことやってたりします。
普段はピットリくっついてるので、「私なんだか身軽だな」と感じた時は危険な時です。
まだ一人歩きはしませんが、ちっともジッとしていません。

*****

ただいま『ハリー・ポッター』シリーズにハマっている上二人。
食事時の話題も魔法界のことばっかり(笑)
本が好きなのは良いことなのですが、夢中になりすぎていろんなことがおろそかになっています。
特に花子ちゃんは、まったくコントロールが出来ていません。
「忍耐、忍耐・・・」と自分に言い聞かせてはいますが、これがなかなかしんどい(涙)
早く読み終わって、元のペースが戻らんかいなぁ。

まさかとは思うのですが、今朝は二人とも歯磨きを忘れて出て行ったんじゃないかと・・・・・洗面所を掃除していて気付いたのでした。
こどものこと comments(2) -
| 1/1 |