CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ゆっくりしているようなそうでないような・・・よくわからない冬休みです。
たっくんにとっては遊び相手に困らない楽しい毎日のようで、夕方まで昼寝をしないで遊んでいたりします。
ママに叱られて泣いたって、慰めてくれる人はいっぱい(笑)
さっきもお姉ちゃんの髪の毛で「いないいないばあ」して遊ぶついでにお姉ちゃんの目をツンツンしてママに叱られて・・・。
「うぇ〜〜ん」って泣いたらお姉ちゃんが抱っこしてくれた。
そのまま、本を読んでいるお姉ちゃんに寄りかかってやっとこお昼寝です寝る

*****

さて今年のクリスマスは、太郎くんはハンドボールの練習試合で、花子ちゃんは去年と同じくピアノのクリスマス会&発表会でした。
花子ちゃんが、「ぜひとも誰かに聴きに来てほしい」と言うので、ちょうど土曜日だったので私の兄家族に声をかけたら、朝早くから出てきてくれました。
内輪だけの発表会ですが、「人様に聴いてもらいたいのなら、ちゃんと練習しなさい!!」と何度も怒りまして・・・。
ピアノが3曲と歌が1曲。なんとか形になったような感じで、無事終わりました。

*****

朝起きたら置いてあったプレゼントは♪♪♪
たっくんに三輪車。
花子ちゃんに『おりけし』とかいう、消しゴムを作れるおもちゃ。
太郎くんには自転車と引き換えられる券(パパが作った)。

太郎くんはもうサンタさんの秘密?を知っているのですが、「小学生まではサンタさんが来てくれる」ということで、花子ちゃんにバレないために形だけ取り繕った感じです。
たっくんの三輪車を無印良品で買ったのですが、それを組み立ててくれたのは太郎くんです。

当分は家の中で遊びます。
太郎花子も乗れるので(乗って良いのかどうかは分かりませんが)、たっくんは押したり押してもらったり、楽しそうで良かった良かった!

太郎花子、千葉に帰省する日を指折り数えて楽しみにしております。
先日、おかあさんがお菓子を送ってくれて、お礼の電話を花子ちゃんがかけたのですが、「クリスマスプレゼントになんでも好きな物買ってあげるからね」と言ってもらったらしく・・・。
あれでもないこれでもないと毎日悩んでいます(笑)
楽しいのも良いけれど、宿題もチャッチャとやっておくれね。
こどものこと comments(0) -
さてさて、何から書いたらいいのやらさっぱり分からなくなってきました(汗)
ま、『おうどん』が無事に終わったので、それで大分ホッとしました。
お歳暮やらクリスマスやらお正月やらの買い物が楽しくて、お財布の口が開きっぱなしみたいになっています(笑)
一方で、年末の大掃除をする気が湧いてこなくてちょっと困っていますが、窓を開け放してるとたっくんが危ないしってことで、春になったらしようかなと・・・・・。


今日で2学期が終わりました。
太郎くんはかなり成績ダウンですが、先日の懇談では「本当ならばオール5でも取れる力のある子です。」ということだったので、次回に期待したいと思います。
しょーもないミスで点数落として、『5』なんて一つもないし、先生誰か他の子と間違えてたんじゃなかろうか?
太郎くん本人も、「オール5って、家庭科と音楽はどうやったら5が取れるっちゅうねん。」って言ってました。
ごもっともです。
お友達関係でトラブルの多かった花子ちゃんの成績は、1学期と変わらずとても良いものでした。
『人間』の勉強も頑張ってください。乗り越えられれば、きっと素敵な女の子になれるからね。

二人とも遊ぶのが楽しくて仕方が無いらしいです。
昨日は、太郎くんはお友達の家でお昼ごはんをご馳走になり、花子ちゃんはうちにお友達を呼んでお菓子いっぱい出してパーティーもどきをしていました。
お腹いっぱいで、夜ごはんはあまり食べませんでした。
別の日には太郎くんの友達が朝から来てて、お昼ごはんを一緒に食べさせたら一日中遊んでた なんてこともありました。
プロレスしたりゲームしたりサッカーしに行ったり、ちょっと好きな子の話(!?)したり・・・。
花子ちゃんもごっこ遊びしたりお手紙書いたり、やっぱり好きな子の話したり・・・。
2階の様子をうかがうのが、やたら楽しい私です(笑)


たっくんは、毎日いろいろ面白い事をやってくれます。
そうそう、この子、どうやらパパっ子のようです!!
パパが顔を洗うのに部屋から出て行っただけで泣きます。
私が抱っこしていても、パパを見つけるとパパに抱っこをせがみます。
パパが居れば、私が半日留守にしていても平気です。
ちょっと驚き・・・・。私は助かるけど♪♪

書いておきたいことはあれこれありますが、「今更・・」感もあるのでこの辺にしておきます。
ではまた・・・。
こどものこと comments(0) -
今日はもう一つ、たっくんの事ですが、先週からヒョコヒョコと歩き始めています。
だけど左右のバランスが悪くて、ヨロヨロしがちです。
金曜日が診察だったのですが、少し足首が固いということで、お風呂でマッサージをするようにということでした。
アキレス腱の方ではなくて甲の側が固くて、グイッと伸ばすと左足には見られない筋が張っています。
「マッサージで柔らかくなってくる」という先生の言葉を信じて・・・。
それ以外はとっても順調ということです。
アキレス腱も骨も問題なし。

最近は物事がよく分かってきて、こちらの言うこともそれなりに理解してくれるのでとっても愉快です。
「ポイポイ」=捨てる と「ナイナイ」=片付ける が分かってきたみたいで、ちゃんと出来るかどうかは別として、やろうとするおぼつか無い仕草が可愛らしいです。
だけど、これまでは物を引っ張りだすだけだったのが、仕舞おうとすることで困ったことも起こっています。
物が消えるんです。
大体は決まったところに押し込めてあるのですが、体温計のケースがどこにも見当たりません。
もう大事な物は渡したらいけませんね。
あとは、台所からいろいろと持ち出してくれるので、リビングのあちこちに缶詰や食品が置いてあったりします。
玉子を1個握りつぶしていたこともあります。

おとうさん、おかあさん、お正月は家を荒らすかもしれませんので、覚悟をしておいて下さいね。
窓ガラスも、手あかだらけにするかも・・・・・・・。
先天性内反足 comments(4) -
とってものんびりしすぎた更新で、お恥ずかしい限りです。
子供たちが鼻風邪をひいていますが、大事にも至らないで元気にしています。

学校行事がポツポツありまして、PTAのお手伝いや子供たちの応援を楽しんでいます。
先月23日は学芸会があって、午前中は家にいたパパと一緒に観ることができました。
そして先週木曜日はマラソン大会。
毎日のように学校で練習があったみたいで、夕食の時に報告があるのですが、太郎くん「おれ、長距離いけるかも!」なんて言い出して(笑)
去年とおなじ4.7kmでしたが、随分とタイムが縮んだようです。順位も良かったです。
花子ちゃんは順位が上がったり下がったりで、本番も遅い方でしたが、タイムの方はいつもとそんなに変わらなかったらしく、周りの子にムラがあったということで・・・ま、順位は気にしない気にしない!!
私が道端で「歩いたらあかんで!」って叫んでいたのもあるだろうけど、「どこもここもお母さんたちが見てるから歩けなかった」なんて言っていました。

さてさて、お次はちょっとしたお祭りみたいな行事があって、私はおうどんの係り。
予定では、約300食を1時間ちょっとの間に出すんだとか・・・。
これが終われば冬休みです。
クリスマスの準備やら大掃除やら、まだまだあれこれとありますが、楽しい年越しを励みに頑張ります。

そうそう、気合いを入れるためってわけじゃないけれど、昨日美容院に行って来て「毛染め初体験」してきました。
だんだんと白髪が増えてきて、さすがに無頓着な私でも見過ごせなくなってきたので・・・。
パパがゴルフから帰ってきてから16時半の予約で行ったのですが、終わったのは18時半すぎ。
夕飯は「あとはハンバーグを焼くだけ」の状態にして出かけたので、花子ちゃんとパパでフライパンと格闘したらしいのですが、表面は焦げたのに中に火が入らなかったのだとか。
他に煮物とおみそ汁の鍋も置いてあったのに、「ハンバーグだけなの?」なんて電話があるし・・・。
まったく台所の様子が分からないらしいのにはがっかりしましたけれど、「この人たちは私が居ないとまともにご飯が食べられないのね。」なんて、ちょっと自分の存在価値を確認?できました(笑)
手抜きばっかりしてないで、もうちょっと頑張りますね。
日々つぶやき comments(0) -
| 1/1 |