CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今年初めての足の診察に行ってきました。
形も良いし、少し柔らかくなっているし、順調なんだそうです。
たっくんは足の甲を伸ばす方が固いのですが、先生は「40度くらいだな、フムフム・・」って感じでした。
反対の足首を上げる方(アキレス腱を伸ばす方向)は、まったく問題ないということでした。

最近は外靴にも慣れてきて、買い物に行くのが少し楽になりました。
靴を履いていれば、ちょっと下に立たせておくことができますからね。
それに荷物が多くても、駐車場から家までくらいなら手を引いて歩いてくれるので、助かります。
実際はかなりの距離を歩けそうですけれど、もう少し気候が良くなってから試してみようと思います。
いまはモコモコ着こんでいて、動きにくいしね。

今日はね、初めてたっくんと二人だけで外食をしてきました。
これまでは、お昼が遅くなりそうなときはお弁当を持って行って車の中で食べさせていたのですが、そろそろ離乳食も終わりだしなと思って持って行きませんでした。
通っているクリニックは阪急のI駅前なのですが、この駅ね、食べるのもショッピングも結構楽しめちゃうんです。
小さい子供連れにはありがたいフードコートもあって、今日はそこでおうどんとおでんの大根を食べてきました♪
椅子に立ちあがったりグズグズ言ったりしたら…と思うとかなり緊張しましたが、意外と行儀良かったです。
もちろん「ゆっくりお食事」なんてわけにはいかないですけど、周りに迷惑になることはなかったのでそれで十分かな。
帰り道が混んでいたので、食べておいて良かったです。

病院通いなんて本当ならしたくないものですけれど、終わったら美味しいもの食べられる っていうのがあれば、たっくんも少しは楽しめるかな?
次は3ヶ月後。
それまでマッサージ頑張って、精出していっぱい歩こうね!!


*****

今日の『うっかり』。
昼間、《オレンジデイズ》っていうドラマの再放送をやっていて、ちょっと学生時代を思い出して切なくなったりしながら観ているんです。
そのCMの間にやかんをコンロにかけたんですけど、そのまま忘れていてずっとボコボコ沸きっぱなし!
気付いた時には水が半分くらいに減っていました。
それだけじゃ保温ポットがいっぱいにならないので新たに沸かし直したんですけど、それもまた忘れてしまって、気付いたら部屋の中ムシムシしていました。
『うっかり』どころじゃないな・・・・・・・・・・。
パパにばれるのがちょっと怖い。
先天性内反足 comments(4) -
おやつにバナナマフィンを焼きました。
チョコチップ入り。



バナナはたっくんが大好きで、おやつに1本食べちゃったりします。
この前なんて、皮まで食べようとしてた・・・笑。
いつも私が手に持っているバナナにかぶりついてくる というスタイルで食べるのですが、一応どこかを持っていないと落ち着かないらしく、めくられて垂れ下がった皮を左右つまんでいるんです。
手につまんでいるものは何でも口へ持って行くので(笑)、バナナの実が無くなってしまったら当然皮が・・・。
食べられない ということをまだ分かっていないので、取り上げると大騒ぎになります。

そうだマフィンの話です。
マフィンに限らず、どのお菓子を作っても毎回『出来』が違っちゃいます。
クッキーでさえも・・・。
つまりは『下手』ってことなんですよね〜。
バナナマフィンはついこの間も作ったんですけど、まるで違う出来具合。
前のは見た目は良い感じだったんですけど生地がいまひとつで、今回のはお味は良いんだけど形が変てこだし焼け具合もちょっとなぁ。

いつでも可愛くて美味しいお菓子を並べているケーキ屋さんってすごいよなぁって、今更ながら思うのでした。
パン屋さんもだな。

へたっぴでも、家族は喜んで食べてくれるわけだし、それで十分だな♪
美味しく食べたいな comments(0) -
最近ね、『うっかり』がとても多いんです。

いつも夕方にお風呂場の窓を閉めて風呂釜に栓をするんですけど、なぜか栓をするのを忘れたりして・・・。
夜、台所で「自動」スイッチを押してお湯張りをするのですが、仕上げが空焚きになってしまって警告が出るんです。
警告が出るんだから安心っちゃ安心なんだけど、溜まるはずだったお湯は全部無駄になりますよね。
この冬で、もう2回もこんなことしてしまったとほほ

他にもコンロの火が・・・・・・・。
とろ火でかけたまま他の事を始めちゃったりして、そのまますっかり忘れるんです。
幸い?「焦げ付いてどうしようもない」ってことまでにはなっていませんけど、本当に怖い。
一度なんて、とろ火にかけていたお鍋を外してそのまま火だけつけっぱなしになってたこともありました。
その時は、気付かないままたっくんとお昼寝してしまってた。

料理してても、調味し忘れとか手順を間違えるとかするし、ボケてるのもいい加減にしておかなくちゃ。
どうにかして脳みそにスイッチ入れないと!!
最近、頭働かせること少ないしなぁ。
『考える』ことも減ったような気がするし、このままでは脳年齢がやばい事になってしまうかも!?
日々つぶやき comments(4) -
新年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

*****

昨年はいろんなことに追っかけられるように過ぎてしまった一年でしたが、今年は少し腰を落ち着けて、自分のための時間をちょびっとでも増やせたらな と思っています。
とりあえずやりたいことは、読書とか編み物とかおやつを作ること。
なんやこれまでと変わらないことばかりのようですけれど、昨年はほとんど出来ませんでした。
努力不足だったってこともありますけどね(汗)
今年は太郎くんが中学生だし、それだけで私の生活もかなり変わるかも!?
お弁当作らんならんし・・・・・・気が重いです。
ま、ぼちぼち頑張ります!!(あんまりやる気を感じませんよね)

*****

この年末年始は、千葉の夫の実家へ帰省していました。
車で行ったので、途中『新横浜ラーメン博物館』に寄り道♪
太郎くんが、とにかくラーメン好きなんです。
どのお店にもミニラーメンがあって、食べ歩きたい人にはちょうど良い。
太郎花子は3軒目も行こうとしていましたが、「おばあちゃんがおいしいもの作ってくれてるから」と言って2軒でおしまいにさせました。

実家に着いてしまえば、ほっこりねこ
ま、ほっこりしたのは押しかけた私たち5人で、おとうさんおかあさんにしてみれば戦争のような日々だったかと思います。
子供の頃、「おせち料理は正月三が日をゆっくり過ごしましょう ってことで用意するんだ」と聞きましたけど、反対に怖ろしく忙しい台所にさせてしまって申し訳なかったです。
本当にありがとうございましたぺこり

手術をして以来、かなりの人見知りをするようになったたっくんも、思っていた以上にすぐに慣れてくれたので良かったです。
従妹のあーちゃんも、幼稚園に通うようになってすっかりお姉ちゃんだし、
太郎くんはパパの弟からカードマジックを仕込んでもらって、正月ボケから救ってもらったし、
花子ちゃんはピアノを披露して、おじいちゃんおばあちゃんに感心してもらえたし・・・・・♪♪♪
今年も一年、みんなが幸せに暮らせたら良いなぁと、つくづく思いました。






*****

さてさて、千葉の皆さんが疲れきって体調を崩していないことを祈っていますが、帰省組の私たちは少し風邪ひいています(汗)
なにしろ京都は寒いです!! 冷えます!!
たっくんが先週水曜日から熱を出してすこし長引きましたけれど、あとは咳と鼻水が止まれば大丈夫。
私と花子ちゃんが、ちょびっと鼻づまり?かな?って程度です。
パパと太郎くんは、たぶん大丈夫そう。
昨夜は焼き肉でスタミナ付けて(と言ってもパパはうっかりして豚肉ばかり買ってきた)、今夜はお鍋であったまります。

みなさまも、どうかお風邪などひかれませんように。
日々つぶやき comments(0) -
| 1/1 |