CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
年に二回市内で行われる、小学生のハンドボール大会がありました。
太郎くんたち6年生は、最後の試合です。
各校4試合ずつで、順位は決めません。
太郎くんたち男子は、1勝1分2敗という成績。
中には市内で一番強い学校とあたり、当然負けはしましたけれど最後にぶつかることが出来て良かったのじゃないかしら?
引き分けの試合が一番おもしろかったです。
これまでボールがやってくると緊張してミスが多かった子が、なんと4点(5点かな?)も取って大活躍。前半に3点差で負けていたのが、後半には1点の奪い合いで10点ずつの引き分けで終わりました。
小学校で行っている活動とは言え、各校ずいぶん練習量に差があって、熱心なところは毎日のようにやっているそうです。
だけどうちの学校では許可が下りないこともあって、練習は週一のみ。
練習量以外にもいろんなことがありましたけれど、夏には近畿大会にも行けたし、子供たちも結構満足しているのではないかと思います。
太郎くんは、中学ではサッカーをやりたいと言っているので、ハンドボールはお終い。
私としてはもったいない気持ちもありますが、そこは本人が決めること。
あんまり『ガッツ』が見える子じゃないので、一生懸命やってくれたら良いかな。

そして花子ちゃんは初めての試合です(笑)
結果は1勝3敗。
なんとも見ていてもどかしい試合ばかりでした(笑)
どの学校も3年生から始めるのですが、指導熱心な学校はすでに動きがまるで違う。
花子ちゃんたちは指導の先生も1年目。
まだまだこれからですね。期待していますよ〜。

今日はパパはお休みだったので、私は一日中試合会場にいることが出来ました。
お天気が良かったので、パパとたっくんも少し見に来れたし、めでたしめでたし。
赤ちゃんとの一日留守番は大変かと思いきや、やることなすこと面白おかしくて、かなり楽しんでくれたみたいです。
これから卒部やら謝恩会があるし、PTA活動もそろそろ終わりの仕事でちょっと夜が大変ですけれど、風邪ひかないようにして頑張ります!!
こどものこと comments(0) -
ある日の、たっくんのお昼ごはんです。
煮込みハンバーグ、ジャガイモとアスパラ、いちご。


ずいぶん前から、こうやって自分で食べてくれるようになって、とっても楽になりました。
道具はまだうまく使えませんが、手づかみで十分です。
椅子の上に立ってしまったら、たとえ途中でも「ごちそうさま」です。
残りはウロウロしながら、気が向いたら「あ〜ん」をしにやって来る(笑)
楽にはなったのですが、困ったのは白ごはんをあまり食べないこと。
おうどんとパンは好きなんですけどねぇ。
こうやって小さな団子にして、細かくした焼のりをまぶしておけば、たまに自分で口に放り込んでくれますが、たいていは「あ〜ん」しています。

ちょっと細っこい気がするので、もっといっぱい食べてプクプク太って欲しいなと・・・。

*****

兄ちゃん姉ちゃんはよく食べますな。
最近は以前にもましてキムチにハマっていて、匂いも気にせず朝から食べて行きます。
沢庵もお気に入りで、キムチと交互に買っておいて欲しいと言われました。

お弁当がいる時の最近のお気に入りのメニューは、このおむすび。

三種類の味が次々と楽しめるようになっています。
初めてこれを持たせた時は、「開けたらでかいのが入ってて、こんなん食べられるか怒ると思って一口かじったらすぐにおかかが出てきて、あとは具無しかがっかりと思ったら次に昆布が出てきて、最後に明太子が出てきたしサイコーやったうれしい」と言ってました。6年生とは思えない貧弱な表現でした。

これだとおかずが手抜きでも許されるので、ありがたいです。
もうすぐ試合があるし、その時は『四種のお味』にしようかな♪

*****

たっくん、毎日おもしろいです。
一人前にお手伝いをしているつもりか、「掃除するよ」と言えば掃除機を持ってこようとするし、しゃがんで何かしてると思ったら、小さなゴミを拾って掌に乗せて集める格好をしているし、私が生ごみを新聞紙でくるんでいたら急いでゴミ箱のふたを開けてくれるし。
他にもいろいろいろいろ・・・・家族みんなのやってることをよく見てるな〜と感心します。
時々ゴミも捨ててくれるのですが、先日は食べたバナナの皮を捨てに行ったきり帰ってこないと思ったら、こっそりと皮をかじっていました(笑)
美味しく食べたいな comments(0) -
本当にご無沙汰いています。
ちょっとPCの様子がおかしくて、やっといつもどおりに使えるようになりました。

さてさて、太郎くんが今月から塾に通うことになりました。
先月、一度体験授業を受けて、今月は2教科4回だけ。
3月から2教科8回で、本格的にスタートです。
いろいろ考えてきたのですが、大手の個別指導塾となりました。
この先もパパの転勤はあるだろうし、どうなっても慌てることのないようにしたいと思って。
個別指導は本人の強い希望です。
正直、授業料の高さに驚いていますが、中学では部活もしっかりやりたいだろうし、集合塾より効率よく勉強できるのではないかと期待しています。

これまで5年生まではチャレンジを、6年生ではZ会の標準コースをやってきました。
毎月、大きく遅れることなく添削課題を提出してきましたが、ちょっと私の監督が甘くなると、手抜きをしたりごまかしを働いたりして、数か月に一度は怒鳴らなくちゃいけなかった。
「100点取れなんて言ってない。間違えたところを直して分からないところを調べるのが本当の勉強なんだよ。」って何度も言ってきました。
「通信教育でやっていくのなら、自分に厳しくないと何も身に付かないよ!」とも言ってきました。
この軌道修正が大変なんですよ(涙)
すごくエネルギーを使う。
それに、中学にもなったら、こんなこと親が口出してちゃいけないですよね。
これからどうするかなぁ・・・なんて考えていたら、うまい具合に友達から話を聞いてきて、やっとこ塾に行こうって気持ちになったみたいです。
本当のところ、どういう方法が正解なのかは分かりません。
塾も通信教育もそれぞれに善し悪しがありますが、本人が塾に行ってみようと思ったのならそれで良いかなと思っています。
その『友達』は私立中学に行ってしまうのですが、受験勉強に取り組む姿を見て太郎くんなりに何かを感じたのか、最近はZ会に取り組む姿勢も違ってきた気がするし、私も『監督』は辞任して『応援団長』になろうと思います。
こどものこと comments(2) -
| 1/1 |