CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
もうずいぶんと日が経ちましたが、太郎くんは無事に小学校を卒業することが出来ました。
振り返ってみると、6年間はあっという間だったような気もするし、長かったような気もするし・・・。
なんにしろ、心配ばかりしていたように思います。
4年生までは健康の心配を。
4年生からは転校先での心配を。
毎月決まったようにやって来る扁桃炎による発熱。
何度も繰り返す溶連菌感染症。
挙句の果ての、血管性紫斑病(アレルギー性紫斑病)での入退院。
結局なんやかやで、福島県にいた三年半の間に6回も入院したんです。
京都に来てからは、「友達できたかな」「うまくお付き合いできてるかな」「今日は遊びに出かけへんのかな」「喧嘩してたのは仲直りしたかな」「授業ついていけてるかな」って・・・。
本当に、我ながら呆れるくらい心配ばっかりしていました。

6年生。
お陰さまで、欠席は1日だけ。
友達ともそれなりにうまくやっているみたいで、いろんな子と遊んでいます。
勉強も塾に行き始めたばかりだし、この二つはまだまだこれからいろんなことがあって、面白くなっていくんだろうなと思います。
友達・勉強・部活・・・これから楽しい楽しい生活が始まります。
健康であれば何でもできる!!
健康であることの有り難さと大切さを、忘れないでいて欲しいと思います。


福島県での同級生たちも、無事に卒業式を終えられたそうです。
中通りの南の方(関東より)でそんなに大きな被害はなかったそうですが、やはりいろんな不自由や不安をを感じているようです。
町から県外へ避難していく子もいれば、浜通りの方から避難してくる子もいるんだとか。
中学の入学式も延期されたと聞きました。
まだまだしばらくは大変な思いをするんでしょうけれど、それでも皆そろって卒業できて良かった。
おめでとう!!!

*****

嵐山の法輪寺へ十三参りに行ってきました。
太郎くんのために行ったんだけど、写真はたっくんのものばっかり・・・笑。


東北地方に、一日も早く春がやって来ますように。
こどものこと comments(6) -
今日、普通にドラッグストアに買い物に行きました。
おむつとかトイレットペーパーを買いに行ったんですけれど、ちょと驚きの光景が・・・。

乾電池や水がこちらでも品薄になっているのは知っていたので、『入荷未定』の貼り紙を見てもそんなに驚かなかったのですが、フォローアップミルクを大量に買っている人がいたのにびっくり。
少し年配の方だったので、関東方面の身内にでも送るんだろうなとは思ったのですが・・・。

おむつコーナーもスペースが空いていたりして品薄状態。
見回すとどのお母さんも2パックは持っている。

そういうのを目にするとなんだか私も不安になってきてかなり迷いましたけど、結局おむつは1パックだけ買って、ミルクはまだ1缶あるから買わずに帰りました。

まだ1日に600ml飲むとすると牛乳より割安だから ってだけでミルクを飲ませていたんです。
ミルクが買いにくくなるなら牛乳にしたって良いしね。
おむつも、ちょっと早いけどトイレトレーニングを始めたって良い。
困ることも不自由することも無いわ。
お店の人に訊ねても、特にこの二つが関西で品薄になるという情報はないらしいのですが、もしもの時は・・ね。

福島の友をメールで励ますくらいしか出来ない私です。
それも、充電を考えると控えないとね。
日々つぶやき comments(4) -
| 1/1 |