CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
昨日、太郎くんが一人っきりで電車に乗って、私の実家へ行きました。
途中、普通から急行に乗り換えて京都駅へ。
おにぎり屋さんで、自分とおじいちゃんの分のおにぎりを買って、JRに乗って一駅。

普段は車で行ってしまうので、電車では3年ぶりくらい?
しかも一人で・・・。
携帯電話を持たせておいたので、何度か電話がかかって来ました(笑)

1時間ちょっとかかってやっと到着したと思ったら、散歩に誘われたらしく、「桜見に行って来る」とメールが来ました。
2年半前の脳梗塞で、左側が少し不自由なおじいちゃん。
日頃から運動(リハビリ)を心がけていれば良いのですが、自分に甘くてサボりっぱなしなのに、急に孫と散歩に出かけたって、そりゃしんどいわ・・・。
ヘルパーさんが来る時間になるからって太郎くんを先に帰らせたらしいのですが、待っても待ってもおじいちゃんは戻ってこないし、ヘルパーさんとそこら辺を探したけど居なくって・・・。
不安になって太郎くんが私に電話して来たときに、「いま帰って来た!」って。もう探して30分になるしトホホ
とりあえずおにぎり食べて、家に帰るのにまたちょっと緊張。
京都駅で改札出たら、来た時と違うところで「八条口って、ここどこ?」って電話が(笑)
「駅員さんに教えてもらいなさい」と言って切ったきり連絡はなく、そのうちに帰って来ました。

電話かけながらキョロキョロウロウロしてたら、思いっきり危ない子供だったに違いない。
無事に帰って来られて良かった良かった。

数日前に、父から「太郎は一人で電車に乗れるんか?」って電話があって、何気なく「あんた行ってみる?」って訊いたら、簡単に「良いよ〜」って言ったんです。
その「良いよ〜」が、私にはものすごく意外なことで、まさか本当に行って来るとは思いませんでした。
「やっぱり止める」って言うか、途中で引き返してくるかと思っていたんです。
ま、成長したんですかね?

*****

今日から花子ちゃんは新学期。
クラス替えがあったけど、2クラスしかないので全然気に病むこともなく、新しい先生との1年間を楽しみにしています。

*****

そしてたっくんは、近くのガァガァの池までお散歩に。

田んぼ道にお花が咲いていたり、蝶々がひらひら舞っているのを眺めたり、ガァガァ騒ぐ声に驚いたり・・・。


桜はまだ満開にはなっていませんでした。
こどものこと comments(0) -
数か月ぶりに、小児整形に行ってきました。
まだ左に比べると右の足首は固さがありますが、形も良いし骨もきれいに並んでいるそうです。
運動の方も全く問題なくて、同じ頃の太郎くんよりずっとよく歩きます(笑)

片方が内反足の場合、左右のふくらはぎの太さと足のサイズが違ってくるかもしれないというのは分かっていたのですが、ふと、脚の長さはどうなんだろうと思って訊いてみました。
やはりこれも、違ってくる場合があるのだそうです。
早ければ今くらいから違うということでしたが、たっくんの場合は気になることはありませんでした。
足のサイズは明らかに違いますが、これがこの先の運動にどう影響するのか、私にはちょっと分かりません。
ま、見守るしかありませんね。

あと、そろそろデニスブラウンが小さくなってきたので来月あたりに型を取ることになったのですが、膝下くらいからの片足だけの装具はいつから履けるのかを訊いてみました。
いまは夜だけしか装具を付けていませんが、バーでつながったデニスブラウンよりも片足だけの靴の方がずっと寝返りが楽ちんですものね。
そうしたら、「嫌がらずに履いているのであれば、出来る限りデニスブラウンが良い。」とのことでした。
起きているときに履かせても特に嫌がらないたっくんは、優等生なのか?
あ〜、布団が薄い季節になれば、私、朝起きたらアザだらけかもよ・・・・・・・笑。
まぁね、良いことなんだから良いわね。


さて、そのたっくんは、先週ちょっと体調を崩しました。
高熱が4日間続いて、ちょっと右目が赤くなったりしていたので、また川崎病じゃなかろうかと心配したのですが、5日目にはすっと下がりました。
しかし!熱が下がってからのご機嫌が、恐ろしく悪かったです。
うっすらとですが、発疹が見えるような気もしたので、突発性発疹だったのかしら?

機嫌が悪くて、何をするにも大変でしたが、春休みで人手があったので本当に助かりました。
膝に座らせてても抱っこしてても、「あれ取って」と言えば誰かが取ってくれるし、どうしても台所仕事が出来ないときは、花子ちゃんが手伝ってくれるし。
トイレだってお風呂だって、二人がいるからなんとか入れたようなもんです。
買い物も、昼寝の間に私だけさっと出られたり、逆にちょっと自転車で買いに行ってくれたり・・・。
太郎くんも花子ちゃんも常に家にいるわけじゃなくて、毎日のようにお友達と遊んでるんですけれど、その合間にいろいろ助けてくれてありがたかったです。
花子ちゃんなんて、食欲のないたっくんのためにプリンまで作ってくれたし♪

やっと今日から、いつものたっくんに戻りつつあります。
食欲も戻って来ました。
まだ疲れているのか、よく寝ますが、それだけです。
ホッと一安心・・・・・。


+++親ばか写真館+++


ぼくだって おそうじできるよ♪


ろぼっとだぞー!!(器用に歩くんです)


大ぴあにすとだ!


おとなしくしておかないと・・・おこられる・・・。
先天性内反足 comments(2) -
先日、花子ちゃんと、私が卒業した中高コーラス部の定期演奏会に行ってきました。
もう10年目になるらしいのですが、京都に来て3年にもなるのに聴きに行ったのは初めて・・。
今年は、2年先輩で現在ハープ奏者として活躍されている方がゲストだということで、ぜひとも花子ちゃんに聴かせてあげたくて連れて行きました。
中高生のコーラスも楽しいし、女子高ならではの雰囲気も感じられるしね(笑)
私も、懐かしい顔や音に出会えてとても楽しい時間でした。
やっぱり高校生って良いなぁって戻ってみたいなぁ・・なんて思いましたけど、考えてみれば、自分が卒業してからの年数よりも花子ちゃんが高校入学するまでの方が短いんですね(汗)
ちょっと年を感じて、寂しくなってしまいました。

そうして4月になって、私も37歳に。
前日にパパは、「明日誕生日だね」もなく「明日ケーキ食べるの?」なんて言うし、どうせ美味しいもの食べたいだけの口実になってるんだカチンって思っていたら、花子ちゃんがいろいろしてくれました。
誕生日カードも(メッセージが笑える)作ってくれたし、ケーキだって!!

ホットケーキが3段になっていて、間にバナナとイチゴとモモが入っているんです。
上には砕いた板チョコが。
ちょっと生クリームは溶けてしまいましたが、よく考えたなと思います。
こんなことが出来るようになったのねぇ。

夜は手巻きずしだったし、なんだか豪華な誕生日をしてもらっちゃいました。
日々つぶやき comments(0) -
| 1/1 |