CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ようやくお天気が回復して、やっとこ太郎くんの泥んこの靴を洗うことが出来ました。
これまでは学校の上靴も含めて靴は自分で洗うように言っていたのですが、もうそんな時間も無さそうだし、洗ってあげることにしました(笑)


さて、先日実家から持ち帰って来た物。
小汚い机です。

この机の前で、正座して勉強していた時期もあったなぁ。
小ぶりなので、しょっちゅう向きを変えたりして気分転換をしていました。

なんでこんな物を持って来たかと言うと、ちょっとリビングのソファの向きを変えたら、これまで置いていたこたつのテーブルが大きすぎて邪魔になってきたんです。
たっくんもウロウロするしね。
じゃぁ机置かなければ・・とも思ったのですが、たっくんの悪戯防止に必要だし・・・。
お義姉さんが押し入れに仕舞い込んでいたのを思い出して、もらって来ちゃいました。
もともとが誰のもので、いつからあったのかは分かりませんが、父にも許可をもらったし、これからは私のもの♪
こういう古びたの、好きなんです。
私のおじいちゃんが使っていた桜の木の机もあるんだけれど(これも勉強机に使わせてもらってたことある)、それはさすがに欲しいとは言えませんでした・・・笑。

パパにしてみたら、こんなきちゃない机持って帰ってどうすんのかと思ったでしょうけれど、大した木じゃないにしても私にはちょっと大事な机なんです。
ヒビが入ってしまっているところもありますが、大切にしたいんだ♪
文句も言わんと車に積んでくれて、ありがとう。
雑貨 comments(0) -
今日は太郎くんの部活が休みなので、家から30分ほどの河原でバーベQ♪
ずっと、太郎花子が「お肉食べたい!」と言っていたので、ちょっとお高い焼き肉屋さんに予約をしていたのですが、お天気も良いしたっくんの行儀も気にしなくいいから、外でってことになりました。
おにぎり握って、野菜を切って、1kgのお肉を持ってレッツGO〜〜。


炭火のトーストはサイコーにうまい!!


川で遊びたいけど、前向きにおりるのは怖いから後ろ向きで「お〜いしょっ、お〜いしょっ(よいしょ)」。


おねえちゃんの真似っこして、小石をポイッっと。

休日でも、家族みんなが一日そろうことがなかなかない最近の我が家。
パパもまだしばらく忙しいみたいだし、貴重な一日でした。
明日からまた頑張って下さいませ。
おでかけ♪ comments(0) -
特に外出予定の無いGWです。
なぜならば、太郎くんが毎日のように部活(サッカー)で留守だから。
放っといて旅行なんて、無理だもんね・・・。
太郎くんを除いた4人で、ちょっと私の実家に行ったりショッピングに出かけたりしてのんびり過ごしています。
今日はパパは午後から会社。
花子ちゃんが、ミニドーナツ型レモンケーキを焼きました。



本当に子育てをしているといろんなことがあるもので、入学式の前々日にちょっと太郎くんがやらかしまして・・・。
反省するべきところは反省しますが、あることないこと言われたことが私にはちょっと心外だったり・・・色々イロイロ・・・難しいもんです。
だけど、変な話ですが、太郎くんにとっては良い機会になったのか、中学生活をとても頑張っています。
学業に部活に塾と急激に忙しくなりましたが、その忙しさが「なんか楽しくなってきた♪」と言っています。
ちょっとお天気の悪い日に、「部活行くの、車で送ってあげよっか?」って言ったら「いらん」とあっさり断られたのも意外でした。以前なら喜んで乗って行ってただろうに(笑)
休みの日も友達と遊んで楽しそうです。
この前なんて、「京都パープルサンガ大好き」な友達と二人で電車に乗って試合を観に行ってきました。
こうやって自分でいろんなことが出来るようになって来ると、だんだん親の言うことは聞かなくなったりするのかなと思っていたら、反対に少し素直になったような気がします。

最近パパと、「いまのこういう環境で育っていくこの子たちは、社会に出るときにちゃんと当り前のことを身に付けられているのかどうか、忍耐とか粘り強さ、人に何かを伝える能力、人と一緒に生きていく力、そういったものがちゃんと備わった人になれるのかどうか心配だなぁ。」って話しています。
自分の好きなことを突き詰める力、PCを扱う能力、そういうものはいまの若い人たちはすごく優れていて、それも大切なんだけれど、やっぱり人は一人では生きていけないわけだから・・・。
じゃぁ、私に何が出来るのかってことですけれど、具体的には何も・・・。
もうこちらから手を出す時ではなくて、ただ見守り続けるだけ。
間違えそうな時、間違えた時には導きますが、自分が経験して考えないと成長しませんものね。


さてさて、お弁当作り、毎日頑張っています!!
朝の台所は戦場さながら。
お弁当のおかず・パン・納豆・目玉焼き・前晩の残り物と、バラバラな朝食ですけれど、何も食べないよりは良いかな?
こどものこと comments(0) -
| 1/1 |