CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
16日、たっくんが2才になりました。

良くも悪くも「2才ってこんなんだっけかな?」と思うのですが、「まぁこんなもんかな」と軽く考えてお仕舞に出来るのが3番目(笑)
3人の中では一番体は小さいですが、やることは一番大胆でちょっと危険なくらいです。
その反面、よその人の前では大人しくて黙り込んでしまう。
授業参観に行っても、しばらくの間はちょっと下向き加減でしずか〜にしているし、スーパーでも知らない人に話しかけられると途端に黙ってしまいます。
「わきまえている」と言えばそうなんだけど・・・笑。


ちょっと気になっていることがあります。
私の記憶力が低下している?こと(笑)
太郎くんの時はいろんなことを忘れまいと思っていて、いまでも愉快な出来事をたくさん思い出せるし、花子ちゃんのことだって可愛らしかった表情もよくよく浮かんでくるんですけど・・・。
子供が3人いれば毎日いろいろあるわけで、それぞれの話を聞いたり、それぞれのことを心配したりしていると、容量の少ない私の脳では追いつかないんですよねぇ。
そもそもたっくんは、やることなすこと言うことがいちいち面白すぎるんですよ。
ここに書いておこうと思っても、うまくまとめられない情けなさ。(毎日書けば良いんだけども)
太郎花子が、ポイントを押さえて覚えていてくれることを期待して・・・・・。


千葉から、早々にプレゼントが届きました。
車3台付きのキャリアカー。

「おっきい!」だの「いっぱい!」だのと、大喜びしています。
部屋のあっちにもこっちに車列があって、掃除をするのにいったん片付けようとすると怒るんですよ。
気が向けば、自ら片付けてくれるんですけどね♪
タイヤを見つめる目は真剣です。
明日、電車に乗って出掛ける予定なんですけど、こんなに乗り物に夢中になってからは初めての電車です。どんなになることやら。

最近は装具もおもちゃになっておりまして、昼間でも履かせてくれと言います。
マジックテープで遊んだり、膝立ちで歩いてみたり、寝そべって振り回したり・・・。

大きくなるにつれて嫌がるもんだと思っていたのですが、こんな子もいるんですねぇ。
シングルベッドに一緒に寝るのは本当につらくなってきたので、パパには布団敷いて寝てもらうことにしてベッドを奪い取ろうかと企んでいます。
こどものこと comments(2) -
まだまだ暑い日が続きますが、節電もすこし緩くなったようなのでオーブンでケーキを焼きました。


いただきものの梨がたくさんあったので、梨のケーキ。
梨の食感が心地よくておいしかったです。

この夏に我が家がハマった(特に太郎くん)飲み物があります。

『生姜水』です。
4倍希釈と書いてありますが、かなりのどがヒリヒリと!!
だけどそれが心地いいんですよ(笑)
ちょっと薄めにしても美味しく飲めました。
まだ暑い日があるだろうし、もう1本買ってこようっと♪
美味しく食べたいな comments(0) -
先日、福島にいたころのお友達が遊びに来てくれました。
放射能が心配で、大阪の身内を頼って6年生のお兄ちゃんと4年生の花子ちゃんのお友達を連れて避難してきているのだそうです。
地震後すぐに出てきたのだけれど、10月を目途に自宅に戻るそうで、その前に花子ちゃんに会いたいと言って来てくれました。
続きを読む >>
日々つぶやき comments(0) -
夏休みも終わり、小学校も今日から給食が始まりました。
これでやっと、私の生活リズムが取り戻せるかな?
夏の疲れかどことなく身体がだるいのですが、キューピーコーワゴールドαのお世話になりながらお弁当づくり頑張っています


さて、今年の夏休みはこれといったイベントがありませんでしたが、一番面白かったのは千葉への帰省でしょうか。
孫が4人、毎日どたばたと賑やかでしたが、気兼ねのいらない身内はやっぱりありがたいものだなと思いました。
気兼ねがなさ過ぎて、太郎花子はおじいちゃんを利用してこんなことを・・・!


太郎くんは降りるときに、花子ちゃんは登るときも降りるときも、おじいちゃんを踏み台にしていました。


「どんなところか行ってみたい」と言うので、花子ちゃんと二人で原宿にも言って来ました。
人でいっぱいの竹下通りを往復してきましたとほほ


あとはね、ちょっとだけ旅行に行きました。
京丹後の佳松苑にお泊り。
太郎くんの部活が終わってからの出発だったので、海には入らないで、ただただの〜んびりするだけ♪
夕日が見られなかったのが残念でしたが、食事もおいしくてとても居心地の良い旅館でした。
翌日は小さなテーマパークに寄って、動物にさわったりゴーカートに乗ったり芝滑りをしたり、4人でたっくんにサービスして帰りました。



夏休みの最後に残ったのは・・・・・太郎くんの宿題です。
普段はほとんど宿題がないのに、夏休みは「これでもかっ!」って程たくさんありました。
私の方が気になって仕方がなかったのですが、まさか中学生にもなってあれこれ言うのもなんなので、控えめに「どうすんの?大丈夫なん?」って様子をうかがい・・・。
友達と相談したりしながら、なんとか提出日に間に合ったみたいでした。
あ、書道だけ私が書いた(笑)
花子ちゃんはそのあたりは心配ないので助かりますが、そのうちたっくんも引き続くのかと思うとちょっと疲れるわ。


ま、こんな感じで今年の夏休みが終わりましたとさ!

*****

相変わらず車に夢中のたっくんです。
おばあちゃんに買ってもらった3台と、友達がプレゼントしてくれた1台が加わって、それはもうゾロゾロゾロゾロ・・・。

どうしても乗りたいのか、ドアを指して「あ〜け〜てっ」と言いますが開くわけないのよ。
お兄ちゃんが、ドアの開くレゴのスーパーカーを出してきてくれたら大喜びで、「のる?」って言いながらドアから足を入れようとしていました。
入れませんから・・・笑。
日々つぶやき comments(0) -
| 1/1 |