CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
新しいデニスブラウンをいただいてきました!!
くまちゃんとお星さまのマークつき★



靴の間のバーの長さ…35cm ………。
ベッドはシングル。
これはもう、凶器としか言いようがないのでは? 笑
バー部分に布を巻くのも良いかもしれませんが、私が恐れているのは寝返ってきた足の先で蹴られること。
バー部分でグリグリと蹴られるのは我慢できます。

たっくんは私の右側に寝ているので、左足を軸に『バーン!!!!!!』と右足が…(◎-◎;)

あ〜〜夜が楽しみやわ〜。
先天性内反足 comments(2) -
鉢植のいちご。

福島の家の庭にあったのがいつの間にか土に混じっていて、そのまま京都に引っ越して来たもの。
放ったらかしなので、小さい小さい実しか付けません。
私にとっては観賞用なんですけど、花子ちゃんとたっくんにはおやつになるらしい!
意外にも、甘くて美味しいらしい。

地植えにして増やそうか…?
こどものこと comments(0) -
スマートフォン用のケースを編んでみました。


持ち手は、片側がボタン留めになっているので、バッグの持ち手やジーンズなんかのベルト通しにぶら下げられます。
1個だけあって何に使おうかと思ってずっと置いてあった、リスのボタンを付けてみました。
ちょいと穴には通しにくいんですけどね・・・・・。


入れ口はちょっと絞れるようになっているので、スルッと落っことしてしまうことも無いでしょう。
あみもの・ぬいもの comments(0) -
家の裏から遊歩道に出て、少し行くと、公園♪
今日は三輪車で行きました。

ペダルは怖いのか、まだ足を乗せられません。
歩いて前に進みます!!
バックも出来ちゃう。
上り坂もへっちゃらさっ★★★



今日は保育所から大きい子たちが遠足に来ていて、公園はいっぱいでした。
圧倒されて、ただただ遊びの様子を眺めて…。
仲間に入れるようになったら良いね。
こどものこと comments(0) -
ぼちぼち引っ越しも落ち着き、あとはカーテンのすそ上げ4枚と、段ボールを数個残すのみとなりました。
そろそろ暑くなってきたので、さっさと終わらせてしまわないとね!


さて、約半年ぶりに、たっくんの先天性内反足の診察に行ってきました。
レントゲンでは、骨の並びは問題なし。
足首の柔軟性は、甲側は十分だし、足裏側も大分柔らかくなってきています。
順調ということで、本当にありがたいばかりです。
家でもまったく普通に足を使っていますし、私も内反足ということはほとんど意識していません。

デニスブラウンを新しく作り替えることになりました。
いまのはもう10カ月ほど使っていますし、その間に足がずいぶん大きくなりました。
あと1年ほどは履いておいた方が安心だということで、一緒のベッドで寝ている私にはさらに大きなデニスブラウンとの戦いが・・・笑。
ま、たとえ素足でも、上掛けが薄くなってきたこの季節は何度も蹴られて起こされるんですけどね。寝相悪いし。

このくらいの年齢になると、そろそろデニスブラウンを嫌がる子もいるらしく、そういう場合は違う装具にするそうなのですが、たっくんは嫌がらないので今度もデニスブラウン。
将来、内股気味になるかもしれないことを考えると、やはりデニスブラウンが一番良いのだそうです。


かなりお喋りが達者になってきたたっくん。
レントゲン撮影は足をかなり押さえつけるので痛かったらしく、泣いて騒いで・・・。
結局私がお手伝いすることになってしまいました。
撮り終わって待合室で、「せんせいがいたいことしたんだよぉ」と言っておりました。
反対に装具屋さんにはご機嫌で、一人でベッドに座って大人しく型取りをしてもらいました。
成長したもんだねぇ。

久しぶりに通院して、ちょっと思ったことがあります。
生後1カ月たたないうちから、本当によく通ったと思います。
日々の成長のことは、三人目の子ということもあってかあまり覚えていられないのですが、足のことだけはよくよく覚えています。
本当にみなさんのお陰。
手伝ってくれた義両親や励ましてくれた先生や看護師さん、話を聞いてくれた友人たち。そして、太郎花子。
まだまだ経過観察は必要だし、将来どういう状態になるのかは分からないですけれど、一番大変だった頃のことを忘れないでいようと思います。
たとえ見た目にもよくなったとしても、やっぱり内反足は内反足です。
生活に制限が出てくるとは限りませんが、普通の足ではないのは変わりません。
まだ2歳です。
それでなくても、子供っていろんなことがあります。
一つ一つ、進んで行こうね。


先天性内反足 comments(2) -
ご無沙汰しております。
実はちょっと引越しをしておりまして・・・。
ぼちぼち落ち着いてきたところなのですが、なにしろ荷物がこれまでで最も多いという大変な引越しになったもので、ヒーヒー言っています。

今回はすぐ近く。
太郎花子も転校することなく、自治会も最寄り駅もこれまでと変わりません。

朝から荷出しと荷入れを2回ずつして、終わったのは夕方6時ごろでした。
これまでは中1日〜2日あけての引越しばかりだったので、一日で終われるなら楽ちんだと思っていたらとんでもなかったです。
夕方に荷入れが終わってからの開梱になるので、それはそれは大変でした。

ま、とりあえずこうしてパソコンに向かう気にもなりつつあり・・・・・。



庭にはひとまずミモザを植えました。

まだまだこんなに小さい。
もうこの時期には出回らないそうなのですが、たまたま立ち寄ったコーナンで発見!!
ずっと探していて、来年まで待つしかないと思っていたので、嬉しかったです♪
しかし、こんな植え方で良いのだろうか?
パパが、「おやじが植える時はこうしていた!」と言うので任せたのですけれど・・・。
「じゃんじゃん水をあげてください」と植木屋さんが言っていたので、毎日たっくんと水やりしています。

私もそうなのですが太郎くんも、福島の家の庭がとても好きでした。
落ち葉の掃除は大変でしたが、季節感があって、楽しい庭でした。
あんまり庭に木を植えると、狭くなると言ってパパが嫌がるのですが、あと2本くらいは何か植えたいなぁ。
モミジは外せません!!
あと、背の低いものを少しずつ、それとなく増やしていこうと思っています。


*****

今日は花子ちゃんが熱を出してお休みしています。
珍しい〜〜。
どうも、今年に入ってからはみんなに風邪がうつっていくので、困ります。
今度のも、パパ→たっくん→ママ→花子 です。

もう微熱程度で、部屋で本を読んだりしてゆっくりしているのですが、もれなくたっくんも付いて行くわけで・・・。
前の家は鍵が付いていたのだけれど、もちろんそんなものはこの家には無いのです。
お陰さまで、私はこうしてパソコンで遊んでいられる(笑)

明日はハンドボールの試合があるので、なんとしても治さねばならぬぞ!!
人数足りなくなるからな。
日々つぶやき comments(2) -
| 1/1 |