CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ありがたいことに、今年も家族旅行が出来ました。
簡単に記録を・・・。


まずは美山町『かやぶきの里』へ。




なんとなく美山に行ってみたいなと思って・・・。
そうしたら、ちょうどよく太郎くんの宿題に「歴史あるところに行って調べてくる」とかいうのがあると言うので、一泊してきました。
『茅葺きの家』と言えば、福島でお世話になったかたのおうちがそうでした。
家族でお邪魔して、囲炉裏に火をつけて頂いたこともあったなぁ。
あとは、大内宿にも行きました。
同じ茅葺きの家が集落で残るところですが、まるで雰囲気が違いました。勝手な感想ですが、『かやぶきの里』の方はより普段のせいかつが見えるように思います。


散策していたら、地元の方がもぎたてのトマトを4つもくれました。

民宿で冷やしてもらって、夕飯に出してもらいました。
美味しかった♪


2日目は『城崎マリンワールド』へ。
平日だからそんなに混んでいないだろうと思ったら大間違い! すごい人でした。
花子ちゃん希望のドルフィントレーナーやドルフィンタッチは、すでに予約がいっぱい。
もうひとつの目的だったフィッシングで楽しむことに(笑)
これが大漁で!! バケツに2杯。
すぐに揚げてくれるので、たっぷりおやつをいただきました。



そのあとは京丹後市の、去年もお世話になった旅館へ。
『夕日が浦』という名の通り、夕日がとってもきれいでした。

温泉と御馳走を堪能〜〜。


そして3日目。
ちょこっと海水浴。

たっくんは2度目の海ですが、前回を覚えているはずはなく・・・楽しそうに浮いているように見えますが、手はがっちりとパパを掴んでいたそうです。


はぁ〜楽しかったねぇ〜〜。
また来年も、何処かに行けると良いけれど・・・・・。
今回の旅行では、お兄ちゃんお姉ちゃんがよくたっくんの面倒を見てくれました。
特に太郎くんは数日前からやけにマメになっておりまして、抱っこしたりお手てつないだりおしっこに連れて行ったり食べさせたり残り物をさらえたり(笑)、あれこれと世話を焼いてくれました。
マメ男太郎、まだまだ継続中です。ありがたや〜ありがたや〜。
だけど、そろそろ宿題をどうにかせんと・・・・・・・(汗)




おでかけ♪ comments(0) -
市内の花火大会でした。
数年ぶりに復活らしいです。
嬉しいことに、自宅から真正面に観ることができるのです!!

日々つぶやき comments(0) -
花子ちゃんと二人で、東京ディズニーシーに行ってきました。
パパ実家からは、電車で一時間くらい。


良い機会なので、福島県時代のお友達を誘いました。
花子ちゃんの同級生の女の子と、とっても可愛くて愉快だった弟くん。そして、気負いなく何でも話せるrobie さん♪
ご実家が埼玉県なので、帰省のタイミングが合えばと思って誘ったのですが、忙しいなか、予定になかった帰省をして都合をつけてくれました。


引っ越しをした年の夏休みに会って以来。*
最初は、久しぶりすぎて少し距離感のあった女子二人。
だけど、親同士が話に夢中になっているうちに馴染んできて、あれこれと話題は尽きないようで…。
タイムリミットの夕方5時半、名残惜しいお別れをしました。


プリンセスにサインを求むドキドキ


ずっと会わせてあげたかった友達です。
ちょっと役目が果たせたようで、ホッとしました。




バイバイした後も、私たちはまだ遊ぶ(笑)
まずは腹ごしらえをしてから、いざ!並ぶのだー!!
朝8時半から夜9時まで、花子ちゃんは六つのアトラクションを楽しむことが出来ました♪
いっぱいいーっぱい歩いて、脚はパンパン…。
脛の辺りまで筋肉痛になるなんて、初めての経験でした。


お留守番をしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
おでかけ♪ comments(0) -
パパ実家に帰省しています。
庭でプール遊び。



ゴーヤとキュウリといんげんとプチトマトで作られた屋根の下で♪
最高に居心地の良い素敵な場所です。



おじいちゃん、ありがとうー!!
日々つぶやき comments(0) -
太郎くんの宿題で、一食分つくりましょう というのがあって、本日実施。



鶏肉の塩麹漬け焼き
冷奴
サラダ
かき玉汁

明日から帰省なので、冷蔵庫にあるもので簡単に。

「家庭科というもののある、意味がわからない。」と言う人なので、このくらいが丁度良いのです。
食べるのは好きなんですけどね…。
美味しく食べたいな comments(0) -
このところ、毎週のようにお客様続きでして、今日のお客様で一先ず区切り?

福島県の工場でご一緒だった方が京都に異動してこられて、うちに遊びに来ていただいて、奥様とも久しぶりに会うことができました。
奥様は名古屋の方で、お互い戸惑うことの多い田舎暮らしのなか、本音を吐き合いながら乗り切った同志みたいな存在。
もちろん楽しいことや新鮮な経験も出来ましたが、ちょっとしんどい部分があったのも正直なところです。
で、今日はまたまたお越しいただいて、旦那ども(笑)抜きでおしゃべりに花を咲かせました♪

ある日の日曜日は、同じ市内に住む同僚ご家族。
去年(だったかな)異動してこられて、奥様は横浜の方でお子様はまだたっくんより小さい。
何かのときには当てにしていただければ、助けになれればと思います。

その次の日曜日には、突然仲人さんがフルーツのお裾分けに来て下さると連絡があり、慌てて掃除したりお寿司たのんだりしたのですが、なんと、パパが待ち合わせをしたスーパーでさよならしてきてしまって!!
引き留められなかった〜。
おうちで待つ奥様にお詫びの電話をしたら、「ジイジみたいなものなんだから、みんな連れてお昼食べに行ってらっしゃいって言ってたのに!」ですって…。
お時間急ぐんじゃなかったんだ…。
奥様、私の憧れの存在です。

その次の日曜日には、パパの部署の方々、合わせて11名!! (奥様2名お子様1名含む)
一応課長ですので、いつも皆様の支えあって廻っておりますので。
太郎くんも花子ちゃんもよく手伝ってくれて、たっくんも愛想振りまいて家族みんなでおもてなし。
中には私も直接知る懐かしいお顔もあるのですが、当時とは立場も変わり…時の流れを感じてしまいました。


鹿児島で子ども同士が同じ幼稚園で知り合った方と、京都で再会でき、また異動していかれ…。
いろんなご縁がありますが、奥様同士が仲良くなれて、あれこれとざっくばらんに話ができるのって、本当に助かるし大事なことだなって思います。
いろんなしがらみが って言うのを耳にしますが、私はこれまで、そんなややこしいものもなく、旦那さんの悪口言ってみたりして楽しいお付き合いをさせていただいています。

人間、一人では生きていけないと、つくづく感じています。
日々つぶやき comments(0) -
この数日、お月様がとーってもきれいに見えます。
太郎くんを塾に送っていくのに玄関を出ると、すぐに目に入ります。
それでたっくんが、「あれなにっ!?」と言ったので、お月様だよと教えたんです。

家に帰るなり、花子ちゃんに向かって「おくしかま とんだよっ!!」って(笑)
あれこれと面白い語録はあるけれど、本当に子どもの言うことって無邪気で楽しいわ♪
こどものこと comments(0) -
| 1/1 |