CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
このところ、毎週のようにお客様続きでして、今日のお客様で一先ず区切り?

福島県の工場でご一緒だった方が京都に異動してこられて、うちに遊びに来ていただいて、奥様とも久しぶりに会うことができました。
奥様は名古屋の方で、お互い戸惑うことの多い田舎暮らしのなか、本音を吐き合いながら乗り切った同志みたいな存在。
もちろん楽しいことや新鮮な経験も出来ましたが、ちょっとしんどい部分があったのも正直なところです。
で、今日はまたまたお越しいただいて、旦那ども(笑)抜きでおしゃべりに花を咲かせました♪

ある日の日曜日は、同じ市内に住む同僚ご家族。
去年(だったかな)異動してこられて、奥様は横浜の方でお子様はまだたっくんより小さい。
何かのときには当てにしていただければ、助けになれればと思います。

その次の日曜日には、突然仲人さんがフルーツのお裾分けに来て下さると連絡があり、慌てて掃除したりお寿司たのんだりしたのですが、なんと、パパが待ち合わせをしたスーパーでさよならしてきてしまって!!
引き留められなかった〜。
おうちで待つ奥様にお詫びの電話をしたら、「ジイジみたいなものなんだから、みんな連れてお昼食べに行ってらっしゃいって言ってたのに!」ですって…。
お時間急ぐんじゃなかったんだ…。
奥様、私の憧れの存在です。

その次の日曜日には、パパの部署の方々、合わせて11名!! (奥様2名お子様1名含む)
一応課長ですので、いつも皆様の支えあって廻っておりますので。
太郎くんも花子ちゃんもよく手伝ってくれて、たっくんも愛想振りまいて家族みんなでおもてなし。
中には私も直接知る懐かしいお顔もあるのですが、当時とは立場も変わり…時の流れを感じてしまいました。


鹿児島で子ども同士が同じ幼稚園で知り合った方と、京都で再会でき、また異動していかれ…。
いろんなご縁がありますが、奥様同士が仲良くなれて、あれこれとざっくばらんに話ができるのって、本当に助かるし大事なことだなって思います。
いろんなしがらみが って言うのを耳にしますが、私はこれまで、そんなややこしいものもなく、旦那さんの悪口言ってみたりして楽しいお付き合いをさせていただいています。

人間、一人では生きていけないと、つくづく感じています。
日々つぶやき comments(0) -
この数日、お月様がとーってもきれいに見えます。
太郎くんを塾に送っていくのに玄関を出ると、すぐに目に入ります。
それでたっくんが、「あれなにっ!?」と言ったので、お月様だよと教えたんです。

家に帰るなり、花子ちゃんに向かって「おくしかま とんだよっ!!」って(笑)
あれこれと面白い語録はあるけれど、本当に子どもの言うことって無邪気で楽しいわ♪
こどものこと comments(0) -
太郎くん、部活で次のキャプテンになったんだそうです。
どういうことかな?
つとまるのかな??
きっと先生は、太郎くんのこと試してはるんやわ。
いろいろやらかすし…。
責任持たせて、責任ある行動がとれるかどうか。
本当にあれこれ反省して、ちゃんと考えて行動できるようになってきたかどうか。

どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。
しっかり根性鍛えてやって下さいませ。


花子ちゃんに、私の浴衣を着せてみました。
毎年恒例の、会社の夏祭りに着ていきたいんですって♪
こんな感じで良いのかしらン?
こどものこと comments(0) -
あちらこちらから、沢山の大地の恵みをいただきまして、本当にありがたい!!

お隣さんからは、朝採りのお野菜いろいろ。
お友達からは桃を山盛り!!
私たちの仲人さん(会社のお偉いかた)からはパッションフルーツとメロン。
パパの伯母さまたちからは、これまた段ボールいっぱいのお野菜やハム。
実家からも高級ハムを送ってくれました。

何よりの贅沢♪
美味しく食べたいな comments(0) -
ダイニングの窓から、夕日を・・・


誰にも、なかなかこたえの得られない悩みはあるだろうけれど、こうして今日という日は終わり、明日はまた陽がのぼるのだ。
毎日毎日、充実感や達成感を得られるわけではないけれど、それでも自分は生きているのだ。
生きていることの意味なんて、分からないままでも良いと思う。
どんな偉業も、小さな小さな平凡なことの積み重ねの上に成るのだから。
私には偉業は成せなくとも、小さな事を大切に積み重ねて行くことくらいなら出来るかな?

なんて言っても、どうにもしんどい日もあるわ・・・。
日々つぶやき comments(2) -
ばんざ〜い!!!
ゆうべ、たっくんが初めてトイレでうんちをしました。
もよおしてから本番までが時間のかかる子で、なかなか座ることさえしなかったのですが、ゆうべはちょうどおしり丸出しだった(我が家のおむつ外しでは当り前)もので、説得に応じてくれました。
乗り物ずかんを広げたりしながら約1時間・・・もはやトイレがリビング状態・・・・・。
憧れの?「ぼとんっ」という音を聞くことが出来ました(笑)


まだまだおしっこも完璧ではありませんし、こんどのうんちもどうなることか分かりませんが、一歩進んだよね♪


***


そして昨日は、月2回の保育所で遊ばせてもらえる日。
七夕飾りを作りました。
彦星さんの顔は私と一緒に描いたのですが、織姫さんの顔は「じぶんでっ」と言いまして・・・

目が寄りすぎです(笑)


周りを見ると、お絵かきもシール貼りも、女の子は早いですね。
たっくんはまだまだ、です。


最近、やっと絵本に興味が出てきました。
同じころの花子ちゃんが、もう一人で本をめくってお歌をうたったりしていたのに比べると、たっくんはお話を聞いていなかったり恥ずかしがって歌えなかったり・・・。
それが最近は、絵本を抱えて持ってきて「ママ、ゆってっ(読んで)」と。
ちゃんと最後まで聴いています。
そして、私にとっては「もーいっかいっ」地獄が始まるのですがーん


ま、これも嬉しい成長ですので、頑張ります!


***


ゆうべの踏ん張り(23時ごろだった)で疲れたのか、今朝はシャッターを上げても起きなくて・・・。
それで私はPCなんぞで遊んでいたわけなんですけれど、なんと! たっくん自分で一人で起きて下に降りててきました!!
毎日毎日、目が覚めると「ママあっこー」とベソかきなんですけど。
「おはよー」って起きてきて、そしてそして!! すぐさま「おしっこっ」と!!!
おねしょもしていませんでした。


どうしたのだ?
きゅうにおにいちゃんになっちゃったのかい?
だけど甘えん坊のたっくんのこと、明日はどうなんだか・・・笑。
こどものこと comments(0) -
新しいデニスブラウンをいただいてきました!!
くまちゃんとお星さまのマークつき★



靴の間のバーの長さ…35cm ………。
ベッドはシングル。
これはもう、凶器としか言いようがないのでは? 笑
バー部分に布を巻くのも良いかもしれませんが、私が恐れているのは寝返ってきた足の先で蹴られること。
バー部分でグリグリと蹴られるのは我慢できます。

たっくんは私の右側に寝ているので、左足を軸に『バーン!!!!!!』と右足が…(◎-◎;)

あ〜〜夜が楽しみやわ〜。
先天性内反足 comments(2) -
<< | 2/42 | >>