CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
みなさまよいお年を迎えられましたでしょうか?
私は帰省先の夫の実家で、新年早々指輪やらコンタクトやらを探し回る羽目に・・・。
ブログのタイトルでもある『幸せ』までもが落っこちてしまうような年にならないようにと、願うばかりです。
指輪は義母が発見してくれ、コンタクトも服にくっついていたのがすぐに見つかったんですけどね(笑)


さっき、去年の年始の記事を見てみたら、課題は『忍耐』 なんぞと書いていました。
すっかり忘れてしまっていましたが(汗)、今年もやっぱり『忍耐』でしょうか。
いろんな意味で子育てに「奮闘中」ですので、忍耐無くしては乗り越えられないのではないかと思います。

そして、去年の最後の記事にも書きましたが、物事に前向きに取り組めるような自分に戻れればと思います。
関西にいるとね、いろんなことを考えすぎてしまうところが強く出てしまいます。
そうなってしまう理由はいろいろあって、なんとも複雑なんですけれど、もぐらみたいになってるわけにもいかないですもんね!
私の中ではそう簡単ではないような気がするんですけれど、ボツボツ頑張れたらなと思います。



さてさて、お決まりの千葉への帰省ですが、子供たちの成長に伴って面白さも増してきました。
従妹のあ〜ちゃんが加わって孫が4人。
かくれんぼが一番面白かったみたいです(笑)
あ〜ちゃんが可愛らしくって愉快で・・・本当に楽しませてもらいました。
また遊ぼうね♪

風邪が治ったばかりのおかあさんには大変な思いをさせてしまって申し訳なかったですが、おとうさんが下ごしらえをしておかあさんが仕上げたという御馳走、美味しかったです。ありがとうございました。
太郎くんも家の食卓には絶対に出てこない大きなあの「ご飯のお供」がたらふく食べられて、満足したようです(笑)
子供たちの可愛い写真が撮れたら、携帯にメールしますね♪


今回は往きも帰りもお天気がよくて、富士山がとてもきれいに見えました。

車のガラス越しに

新年早々、朝日ではなくて夕日をアップする・・!?


おまけ

ポン菓子を食べるときは寝そべるもの と思い込んでいる(笑)
私に前髪をバッサリやられて、見ているだけでなんだか笑える顔になってしまいました。
日々つぶやき comments(0) -
三連休、ちょこっと一泊旅行に行ってきました。
パパの大好きなカニを食べに、城崎温泉へ♪
福島県を出て以来の、久しぶりの雪景色。

温泉に浸かって美味しいものいただいて、ただそれだけで帰ってきました。
どこか遊びに寄った方が良かったのかな? ま、良いか♪


そうこうするうちに、もう今年もお終いになります。
なんだろう、今年はなにかしっくり落ち着かないままに、どんどん月日が過ぎて行って・・・・・。
頭の片隅では、「このままじゃ嫌だ もうちょっとどうにかしたい」と思っていたのですが、意志が弱いために流されているだけの一年だったように思います。
いや、溺れてしまっていたかもしれない(汗)
具体的に「どうしたい」「どうすれば良い」というのも、無かったんですけどね。
じゃ、来年はもう少し違ったものに出来るのかと言うと・・・それもどうなんだろう?
もともと開拓していくタイプではないのだけれど、もう少し前向きな気持ちで過ごせるように努力しようと思います。

気持ちがこんなんだから、なにか楽しいことや愉快なことがあっても、なかなかブログを更新する気分にもならず。
こんなブログでも訪れて下さる方がいるのに、本当につまらないものになっていたかと思うと申し訳ないばかりです。
そもそも、これといったテーマの無いブログですが、細々と来年も続けていけたらと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。


ニュースを観ていても、不安になることや理解できないことがたくさんあります。
子供たちの将来を思うとどうにも複雑な気持ちになるのですが、なによりも福島の友たちがもう少しでも安心できる環境で暮らせるようになればと願っています。
ただ願うしか出来ませんが・・・みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
日々つぶやき comments(0) -
またまた、大変ご無沙汰をしております。
変わり映えのしない、平和な毎日なもので・・・。
おまけに、たっくんがお昼寝をしない日が多くなってきて、昼間ずっとおつきあいをしていたら一日が長くて長くて(笑)、ちょいと辛いのです。
お昼寝をしない日の夜は早くに寝てくれますが、お兄ちゃんの塾の送迎やら台所仕事やらで時間は過ぎてしまい、PCを開くよりもボケっとテレビを観て寝るという毎日です。

さてさて、今日は結婚記念日です。
何周年だっけ?
14周年だと思います。
記念日だからって早く帰ってくる夫ではありませんし、いつもと同じ一日です。
10年過ぎると『特別な日』な感覚も薄れてしまうもんです。
私だけかな?
最近、自分の年も曖昧で・・・。
この前も書類を書きながら、子供たちに「ママ37歳か?38歳か?」なんて訊いてしまいました。
37歳です。
一応計算するんですけど、合っているかどうか自信がないんです(恥)



変わり映えのしない毎日 と言っても、この季節なので行事はいろいろありました。
運動会に体育大会、新人戦、お友達と奈良に行ったり、太郎くん抜きで動物園に行ったり。
何をしても、どこに行っても、やっぱり愉快なのはたっくんですね♪
毎日何かしら面白いことがあって、それを花子ちゃんが帰ってきては話し、太郎くんが帰ってきては話し。パパには夜会えなければ翌朝に話し。
一人目の時のようにはあれこれ覚えていられないので、せめてここに記録しておけば良いのですが、PCに向かえなかったり皆に報告して満足してしまったりしてなかなか書けないのが残念です。
ま、ボチボチですね。
ちなみに、今日はお昼寝しております。


お絵かきしながら寝てしまった。


夜はいつもこんな感じで・・大好きなブーブくるまを座布団の真ん中にに並べて、自分は端っこで(笑)


それではまた・・・・・。
日々つぶやき comments(2) -
先日、福島にいたころのお友達が遊びに来てくれました。
放射能が心配で、大阪の身内を頼って6年生のお兄ちゃんと4年生の花子ちゃんのお友達を連れて避難してきているのだそうです。
地震後すぐに出てきたのだけれど、10月を目途に自宅に戻るそうで、その前に花子ちゃんに会いたいと言って来てくれました。
続きを読む >>
日々つぶやき comments(0) -
夏休みも終わり、小学校も今日から給食が始まりました。
これでやっと、私の生活リズムが取り戻せるかな?
夏の疲れかどことなく身体がだるいのですが、キューピーコーワゴールドαのお世話になりながらお弁当づくり頑張っています


さて、今年の夏休みはこれといったイベントがありませんでしたが、一番面白かったのは千葉への帰省でしょうか。
孫が4人、毎日どたばたと賑やかでしたが、気兼ねのいらない身内はやっぱりありがたいものだなと思いました。
気兼ねがなさ過ぎて、太郎花子はおじいちゃんを利用してこんなことを・・・!


太郎くんは降りるときに、花子ちゃんは登るときも降りるときも、おじいちゃんを踏み台にしていました。


「どんなところか行ってみたい」と言うので、花子ちゃんと二人で原宿にも言って来ました。
人でいっぱいの竹下通りを往復してきましたとほほ


あとはね、ちょっとだけ旅行に行きました。
京丹後の佳松苑にお泊り。
太郎くんの部活が終わってからの出発だったので、海には入らないで、ただただの〜んびりするだけ♪
夕日が見られなかったのが残念でしたが、食事もおいしくてとても居心地の良い旅館でした。
翌日は小さなテーマパークに寄って、動物にさわったりゴーカートに乗ったり芝滑りをしたり、4人でたっくんにサービスして帰りました。



夏休みの最後に残ったのは・・・・・太郎くんの宿題です。
普段はほとんど宿題がないのに、夏休みは「これでもかっ!」って程たくさんありました。
私の方が気になって仕方がなかったのですが、まさか中学生にもなってあれこれ言うのもなんなので、控えめに「どうすんの?大丈夫なん?」って様子をうかがい・・・。
友達と相談したりしながら、なんとか提出日に間に合ったみたいでした。
あ、書道だけ私が書いた(笑)
花子ちゃんはそのあたりは心配ないので助かりますが、そのうちたっくんも引き続くのかと思うとちょっと疲れるわ。


ま、こんな感じで今年の夏休みが終わりましたとさ!

*****

相変わらず車に夢中のたっくんです。
おばあちゃんに買ってもらった3台と、友達がプレゼントしてくれた1台が加わって、それはもうゾロゾロゾロゾロ・・・。

どうしても乗りたいのか、ドアを指して「あ〜け〜てっ」と言いますが開くわけないのよ。
お兄ちゃんが、ドアの開くレゴのスーパーカーを出してきてくれたら大喜びで、「のる?」って言いながらドアから足を入れようとしていました。
入れませんから・・・笑。
日々つぶやき comments(0) -
朝、ふと庭に目をやると、クネクネニョロニョロ動くものが・・・・・。

蛇でした。
そんなに太くないけど、1mくらいの。

蛇のことなんてよくわからないし、どうしたらいいのか分からなくなって、とっさに千葉の実家に電話してしまった(笑)
福島に住んでいるときはよく道端やらで見かけていたのですが、中には毒を持っているらしいのもいたりしたのでちょっと怖くなって、何か見分ける方法は無いかと思って・・・。
とりあえず気持ちを落ち着けて、市役所に電話してみたのですがあまり取り合ってもらえず。
保健所に電話してみたら、いろいろ調べてくれたのですが、結局は「市役所の危険鳥獣をあつかう窓口に」って言われて。
もう一度市役所にかけて「危険鳥獣の窓口を」と言ったら農政課とやらに回されて、結局「様子見て下さい」で終わってしまいました(泣)
大家さんは強そうだから助けてくれるかと思って電話しても、ずっとお留守だし。
ひとまず室外機の下に落ち着いたらしいので、雨の中ちょこちょこ様子を見に行ってたんです。


しばらくしたら「ピンポン」ってちょこっと知り合いが来て、一緒に見に行ってみたらいないじゃないですか。
庭のどこにも、家の周りのどこにもいなくて不思議に思っていたら、なんと!目線のすぐ先、電柱から家の柵に横たわってた!!!!
柄にもなく、思わず「ギャーっ!!!」って叫んでしまった・・・恥。
そこにちょうど通りがかった自治会の班長さん、同年代の可愛らしい奥さんなんだけど、「良かったら捕まえましょうか?」ですって。
雨の中申し訳ないと思いながらも、これぞ天の助け?
バケツ2個と長い棒を出してきて、捕まえてもらいました。
家のすぐ近くの用水路にボチャンと逃がしてお終い。

よかった〜よかった〜。

蛇って結構どこからでも家の中に入ってくるって聞いたことがあるんです。
真夏は外が暑いから、涼しい家の押し入れに入り込んでたとか、朝方ヒンヤリすると思ったら布団に入り込んでたとか・・・。
たとえ毒のない蛇だとしても、そんなの勘弁してほしい〜。
今年は雨が多いから、田んぼとか畑でたくさん見かけるって聞きますよって農政課の人は言ってたけど、家のすぐそこにいるのとはやっぱり訳が違うような気がするんです。
あ〜怖かったよ〜〜〜〜。
ありがたかったよ〜〜〜。


だけどね、去年、カエルが1匹うちのアロエの葉の間を家にしていたのがとても可愛らしかったのを思い出すと、今年は室外機の下に蛇が住み着くのも面白いんかなぁ なんてことをちょっと思いました。
いやいや、やっぱりちっちゃいカエルとは訳が違うよな。

しょーもないお話でした。チャンチャン♪

日々つぶやき comments(0) -
先日、花子ちゃんと、私が卒業した中高コーラス部の定期演奏会に行ってきました。
もう10年目になるらしいのですが、京都に来て3年にもなるのに聴きに行ったのは初めて・・。
今年は、2年先輩で現在ハープ奏者として活躍されている方がゲストだということで、ぜひとも花子ちゃんに聴かせてあげたくて連れて行きました。
中高生のコーラスも楽しいし、女子高ならではの雰囲気も感じられるしね(笑)
私も、懐かしい顔や音に出会えてとても楽しい時間でした。
やっぱり高校生って良いなぁって戻ってみたいなぁ・・なんて思いましたけど、考えてみれば、自分が卒業してからの年数よりも花子ちゃんが高校入学するまでの方が短いんですね(汗)
ちょっと年を感じて、寂しくなってしまいました。

そうして4月になって、私も37歳に。
前日にパパは、「明日誕生日だね」もなく「明日ケーキ食べるの?」なんて言うし、どうせ美味しいもの食べたいだけの口実になってるんだカチンって思っていたら、花子ちゃんがいろいろしてくれました。
誕生日カードも(メッセージが笑える)作ってくれたし、ケーキだって!!

ホットケーキが3段になっていて、間にバナナとイチゴとモモが入っているんです。
上には砕いた板チョコが。
ちょっと生クリームは溶けてしまいましたが、よく考えたなと思います。
こんなことが出来るようになったのねぇ。

夜は手巻きずしだったし、なんだか豪華な誕生日をしてもらっちゃいました。
日々つぶやき comments(0) -
今日、普通にドラッグストアに買い物に行きました。
おむつとかトイレットペーパーを買いに行ったんですけれど、ちょと驚きの光景が・・・。

乾電池や水がこちらでも品薄になっているのは知っていたので、『入荷未定』の貼り紙を見てもそんなに驚かなかったのですが、フォローアップミルクを大量に買っている人がいたのにびっくり。
少し年配の方だったので、関東方面の身内にでも送るんだろうなとは思ったのですが・・・。

おむつコーナーもスペースが空いていたりして品薄状態。
見回すとどのお母さんも2パックは持っている。

そういうのを目にするとなんだか私も不安になってきてかなり迷いましたけど、結局おむつは1パックだけ買って、ミルクはまだ1缶あるから買わずに帰りました。

まだ1日に600ml飲むとすると牛乳より割安だから ってだけでミルクを飲ませていたんです。
ミルクが買いにくくなるなら牛乳にしたって良いしね。
おむつも、ちょっと早いけどトイレトレーニングを始めたって良い。
困ることも不自由することも無いわ。
お店の人に訊ねても、特にこの二つが関西で品薄になるという情報はないらしいのですが、もしもの時は・・ね。

福島の友をメールで励ますくらいしか出来ない私です。
それも、充電を考えると控えないとね。
日々つぶやき comments(4) -
最近ね、『うっかり』がとても多いんです。

いつも夕方にお風呂場の窓を閉めて風呂釜に栓をするんですけど、なぜか栓をするのを忘れたりして・・・。
夜、台所で「自動」スイッチを押してお湯張りをするのですが、仕上げが空焚きになってしまって警告が出るんです。
警告が出るんだから安心っちゃ安心なんだけど、溜まるはずだったお湯は全部無駄になりますよね。
この冬で、もう2回もこんなことしてしまったとほほ

他にもコンロの火が・・・・・・・。
とろ火でかけたまま他の事を始めちゃったりして、そのまますっかり忘れるんです。
幸い?「焦げ付いてどうしようもない」ってことまでにはなっていませんけど、本当に怖い。
一度なんて、とろ火にかけていたお鍋を外してそのまま火だけつけっぱなしになってたこともありました。
その時は、気付かないままたっくんとお昼寝してしまってた。

料理してても、調味し忘れとか手順を間違えるとかするし、ボケてるのもいい加減にしておかなくちゃ。
どうにかして脳みそにスイッチ入れないと!!
最近、頭働かせること少ないしなぁ。
『考える』ことも減ったような気がするし、このままでは脳年齢がやばい事になってしまうかも!?
日々つぶやき comments(4) -
新年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

*****

昨年はいろんなことに追っかけられるように過ぎてしまった一年でしたが、今年は少し腰を落ち着けて、自分のための時間をちょびっとでも増やせたらな と思っています。
とりあえずやりたいことは、読書とか編み物とかおやつを作ること。
なんやこれまでと変わらないことばかりのようですけれど、昨年はほとんど出来ませんでした。
努力不足だったってこともありますけどね(汗)
今年は太郎くんが中学生だし、それだけで私の生活もかなり変わるかも!?
お弁当作らんならんし・・・・・・気が重いです。
ま、ぼちぼち頑張ります!!(あんまりやる気を感じませんよね)

*****

この年末年始は、千葉の夫の実家へ帰省していました。
車で行ったので、途中『新横浜ラーメン博物館』に寄り道♪
太郎くんが、とにかくラーメン好きなんです。
どのお店にもミニラーメンがあって、食べ歩きたい人にはちょうど良い。
太郎花子は3軒目も行こうとしていましたが、「おばあちゃんがおいしいもの作ってくれてるから」と言って2軒でおしまいにさせました。

実家に着いてしまえば、ほっこりねこ
ま、ほっこりしたのは押しかけた私たち5人で、おとうさんおかあさんにしてみれば戦争のような日々だったかと思います。
子供の頃、「おせち料理は正月三が日をゆっくり過ごしましょう ってことで用意するんだ」と聞きましたけど、反対に怖ろしく忙しい台所にさせてしまって申し訳なかったです。
本当にありがとうございましたぺこり

手術をして以来、かなりの人見知りをするようになったたっくんも、思っていた以上にすぐに慣れてくれたので良かったです。
従妹のあーちゃんも、幼稚園に通うようになってすっかりお姉ちゃんだし、
太郎くんはパパの弟からカードマジックを仕込んでもらって、正月ボケから救ってもらったし、
花子ちゃんはピアノを披露して、おじいちゃんおばあちゃんに感心してもらえたし・・・・・♪♪♪
今年も一年、みんなが幸せに暮らせたら良いなぁと、つくづく思いました。






*****

さてさて、千葉の皆さんが疲れきって体調を崩していないことを祈っていますが、帰省組の私たちは少し風邪ひいています(汗)
なにしろ京都は寒いです!! 冷えます!!
たっくんが先週水曜日から熱を出してすこし長引きましたけれど、あとは咳と鼻水が止まれば大丈夫。
私と花子ちゃんが、ちょびっと鼻づまり?かな?って程度です。
パパと太郎くんは、たぶん大丈夫そう。
昨夜は焼き肉でスタミナ付けて(と言ってもパパはうっかりして豚肉ばかり買ってきた)、今夜はお鍋であったまります。

みなさまも、どうかお風邪などひかれませんように。
日々つぶやき comments(0) -
<< | 2/10 | >>