CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
楽しい楽しいGWが終わっちゃいました。


ハンドボールの練習、おうち横の路地でバドミントンの羽根を使ってハネ野球、鈴鹿サーキット、金閣寺、太秦映画村、焼き肉屋さん、ラーメン屋さん、散髪、温泉、洗車、衣替え・・・・・。
ずっとお天気が良かったので、いろいろ出来て楽しかったです♪
写真はあるのですが、どれも顔がバッチリなのでここには載せられませ〜ん。


鈴鹿サーキットでは装具を外しておきました。
ベビーカーに座らせると、「それっ」とばかりに開脚!
解放されてることを分かってるんでしょうかね? ずっとこんな感じでした。
やっぱり自由に動かせるのって嬉しいよね。


5日のこどもの日は、パパは出勤で留守でした。
三人で撮影会♪
順番に兜をかぶりました。
本当はかぶせちゃいけないんだろうな・・・・・汗。
でも可愛いから良いよねぇ。


そんなこんなで、今日からまた学校です。
花子ちゃんは茶摘み体験の授業があって、遠足気分で出かけて行きました。
太郎くんは修学旅行の準備段階で、気の合う友達同士が同室になったとかで大喜びです。
鼻詰まりがひどくて、先週から耳鼻咽喉科に通っていますが、早くすっきり治しましょうね!
おでかけ♪ comments(2) -
清水寺に行ってきました。
明日は道も混むだろうってことでお墓参りを今日すませたのですが、その帰りにちょっと寄ってきました。
まだまだ桜は咲かないけれど、3連休だからか結構な人出でした。



本堂はもちろん見物しましたし、音羽の滝で一口お水をいただいて、一応のところは見られたのじゃないかと思います。

あとは食べることに・・・。
ソフトクリーム、ところてん、おぜんざい、おせんべい、お漬物・・・。
何が一番印象に残ったのか、ちょっと二人に訊くのが怖いような気もします(笑)


もし府外に引越したらきっと修学旅行で来るんだろうから、もうちょっと静かなところが良いかなとも思ったのですが、逆に京都に住んどいて清水寺も見たことないっていうのもどうかと思って連れて行きました。
今年はできるだけあちこち連れて行きたいのですが、やっぱり京都は車じゃあかん!!
歩かないと面白さが半減します。
とは言え、たっくんのことを考えるとやっぱり車は便利だし・・・ま、出来る範囲で・・・・・。
父が元気だったら、太郎花子を預けといて連れ歩いてもらえるんだけれど、もうそれは無理だし仕方ないです。
ぼちぼち、ですね。
おでかけ♪ comments(0) -
何年ぶりか? パパが年休をとりました。
それも子供たちに合わせて夏休みに!!
「ほんまに休めんの? 予約するで?」と何度も念を押して、数ヶ月前にホテルを予約。
淡路島へ行ってきました。

本当は、今年こそ鹿児島の離島に住む友達と沖縄で落ち合うつもりにしていたのですが、私の妊娠で無理になってしまって・・・。
だけどどうしても海に連れて行ってあげたかったので、淡路島に行こうということになりました。
海って、鹿児島時代以来です。
福島の家からも現在の家からも、海に行こうと思ったら結構遠くて、結局5年ぶり!?

一日目、海に直行するつもりが、お天気があまり良くないので変更。
朝はゆっくり目に出発して、千葉のおじいちゃんが建設に関わったという明石海峡大橋をわたり、あわじ花さじきに行きました。


その後はさっさとホテルへチェックイン。
今回、私たちとしてはビビッてしまうほど豪華なお部屋を予約したので、長くくつろごうと思って♪
お部屋に専用露天風呂があるんです!
大浴場には行きにくい私も、お風呂をいっぱい楽しめるってことで、パパが決めてくれました。
実際、大浴場の温泉はかなりぬるぬる感があって、私には危ない気がしたとパパが言っていたので良かった。

夕食のあとは、『ウミホタル観察会』に参加。
ホテルからバスに乗って阿万海岸へ。
ホテルの方がウミホタルをすくって見せてくれました。
写真はうまく撮れませんでしたが、不思議な青白い光に子供たちも大人たちも大興奮でした。

二日目は、朝一番で渦潮観光船に乗りました。
いや〜すごい渦でした。
これまたおじいちゃんが建設に関わっている鳴門大橋を眺めながら、自然の大きさを感じてきました。


そして、いよいよ海へ!!
・・・って、この日もあまり良いお天気ではなくて、時々小雨が降ってくる。
「ま、とにかくちょっとでも遊ぼうよ。」ということで海に入ってみるも、冷たくて冷たくて、パパは脚しか入れませんでした。
だけど子供って慣れるんですね。
そのうちバチャバチャとび込んでるから、驚きました。
『海を満喫!』という状態ではなかったのですが、久しぶりに波で遊べたのだし、めでたしめでたし。

運転に遊びに、パパ、お疲れ様でした。
おでかけ♪ comments(0) -
京都御苑で季節ごとに行われている、『自然教室』に行ってきました。
自由研究にならないかと思って、双眼鏡や虫眼鏡も持って行って、一生懸命メモもとるつもりだったのですが、かなり盛りだくさんの内容に頭がいっぱいいっぱいになってしまったらしく、結局この観察会での自由研究は諦めたそうです。
きのこの話、鳥の話、トンボの話、蜂の話、カエルの話・・・・・。
参加者も、子供よりも大人の方が多かったから、2時間半へこたれないでお話を聞けただけでも良い体験だったんじゃないかと思うことにしました。
花子ちゃんは、おしまいのほうではバッタ捕りに夢中だったけど・・・・・。(4〜5匹つかんでた)


トンボ池のカエル

トンボ池は花子ちゃんが喜ぶだろうと思いましたが、実際に捕まえたり触ったりする時間はなくて、鳴声に耳をすませてカエルを見つけるくらいしかできませんでした。
そのかわり?、昨日今日と家の前で見つけたカエルと遊んでた・・・。
福島の家で、鬼やんまや赤とんぼを追っかけまわして、兄妹でトカゲの取り合いをして、カエル捕まえて遊んでいた二人には、少々物足りない感じがしたのかもしれないです。
ま、観察会の趣旨と二人の目的がちょっと違うわな(失笑)

太郎くんは、きのこの話がいちばん面白かったそうです。
すごく熱心な先生で、「今日はこんなきのこを見つけました!」と興奮気味に話されるので、太郎くんも引き込まれるように先生の近くへ。
どちらかというと、こういう場では一歩引いたところにいる子なのですが、今日は積極的に先生のそばに行っていました。


この後は、パパが滋賀県でちょっと仕事があるというのでそのまま同行。
買い物をして帰宅したのは5時頃だったのですが、パパと子供たちは今度はゴルフの打ちっぱなしに出かけました。
なんでも、子供も打てるところを見つけたのだとか。
「今日じゃなくても、また行ける!」と何度も言ったのですが、二人ともどうしても行きたかったらしくかなりゴネた結果、パパがもうひと頑張りすることに・・・。
おつかれさんでした。
おでかけ♪ comments(0) -
IKEA ポートアイランドに行ってきました。

最近、家族四人がリビングに集まったときに、みんながソファに座れないんです。
ちょっと前までは二人がけのほうに三人座れていたのに、なんだか狭くなってきました。
子供たちも大きくなったんだろうけど、私も大きくなったしな!!

あぶれてしまった人は床かダイニングの椅子に座っていたのですが、なんだか心もとない感じがしているのを、物を増やしたくない私は気付かない振りしていました。
そうしたら、とうとうパパが「もう一つゆったりしたのが欲しい・・・」と言い出して・・・。
いまのソファはコンパクトなので、体の大きいパパは背もたれが高くてゆっくり座れる椅子がずっと欲しかったんです。
本当はマッサージチェアが欲しいんだろうけど、それは絶対に無理なので、お互いゆずり合い♪

買ったのはこちら
メンバー価格で¥9,900なり〜。
いや〜、IKEA楽しいです!
太郎くんも花子ちゃんも、「こんな部屋がいい」とか「こんなベッドが欲しい」とか好きなこと言ってました。
倉庫から目当ての品物を出してくるのも面白かったみたいです。


その後は、鶴見緑地へ。
久しぶりに行ったのですが、広いわ〜。
人はいっぱい来てるのに遊べるスペースがまだまだいっぱいあって、太郎くんもやりたい遊びが出来たので良かった。
せっかくなのでぐるっと歩きたかったのですが、IKEAでエネルギーを使い果たしてしまった私は、椅子に座ってフローズン食べてましたとさ(笑)

夕飯は、友達に教えてもらった近所のお店へ。
イタリアンなのですが、前菜とソフトドリンクがヴァイキングで、3才から9才までの子供ならこのヴァイキングが¥580なんです。(それ以上は¥1280)
ヴァイキングのみの注文ができるので、パスタやピザは大人だけ頼んでみんなで分けっこ。
前菜と言ってもドリアやチキンのオーブン焼きなんてのもあって、結構なボリュームなんです。
食べ過ぎましたとさ・・・・・・・。

楽しい一日でした。


そうそう、ポートアイランドまで行きましたけれど、さっき知ったこと・・・IKEAって、大阪 鶴浜にもあるやん!?
こっちの方が断然近いんですけど(汗)
ま、いま見たら、購入した椅子は在庫が無いみたいなので、結果的にはポートアイランドに行って良かったのかも知れないけれど!?!?
おでかけ♪ comments(0) -
思いがけない妊娠による思いがけない出費のうち、最大級の物が先週やってきました。
そう、車です。
ま〜いろいろあったのですが、ご縁があって中古のヴェルファイアとなりました。
これがまた贅沢な車でして、2列目に座る人はものすっごく快適なのです。(エンジンの方はパパには物足りないらしいけど・・・)
贅沢と言っても、前のアルファードよりずっと維持費は抑えられるので、頼むし今度こそ10年乗ってな。

で、ちょっとドライブしてみたいという子供たちの希望を叶えるべく、昨日は少しお出かけしてきました。
お遣い物の準備も兼ねて、近江八幡のクラブハリエへ。
我が家にとってはかなり贅沢なスイーツを、テラスでいただいて来ました。
こんなお店、赤ちゃん産まれたら当分行けないもん。
また行けるような頃には、太郎くんがもう付いて来ないもんねぇ・・・・。
そう考えたら、もうちょっと頑張って守山店のバイキングにしとけばよかったかなぁ。

お遣い物ついでに買ってきた『焼きたてバームクーヘン』と『オレンジケーキ』。
ここのバームクーヘンは最高なんです♪

お散歩しても気持ちのいいお天気でした。

その後は琵琶湖沿いを走って、湖畔でおにぎり弁当(ここは節約)を食べてから少し遊んできました。


疲れちゃいけないと思って、「え〜っ」って文句言われるくらい本当に少しだけだったのですが、パパとこうして遊んだのは久しぶりだったので楽しかったみたいです。
パパが一日家にいるって、良いな〜〜♪

帰りは二人とも贅沢な2列目でお昼寝おやすみ
ふふ・・そこはそのうち、ママと赤ちゃんの場所になるんだからな!

もうちょっと助手席からの眺めに慣れたら運転代わったげるからね、パパ。
おでかけ♪ comments(0) -
キャンプ場に行って来ました。
友達と、「キャンプは嫌いじゃないけど、いまはテントで寝るのは怖いし面倒なこともちょっと・・・」って話してたら、良いところを知ってるって教えてくれました。
ここ。

本当はゴールデンウィークに行きたかったんだけど、その時にはすでに予約がいっぱいだったのでちょっと早めに・・・。
スタンダードキャビンにしたのですが、ログハウス風?で子供たちも大喜び。
出入口の扉も、『開拓時代の熊の侵入を防ぐための工夫をした扉』ということで、どことなく『大草原の小さな家』チックで嬉しくなりました。

土曜日はひどいお天気でしたが到着した頃には小雨で、風は強くて肌寒かったものの、ちゃんとキャビンのデッキでバーベキューをすることができました。
我が家では焼肉やバーベキューは全てパパがやってくれるので、私たちはただただ食べるだけ。それでもパパのペースが速い(焼くのも食べるのも)ので結構忙しい。
そんなことで、焼き芋のことをすっかり忘れてしまってコゲコゲになってしまいました。すぐ焼けるようにって細いのにしたのにな・・・。

夜はビンゴ大会!!
子供たちの分だけ買ったのですが、なんと一人4回もできちゃうんです。
で、1回目。なんと太郎くんがビンゴ〜〜!
アウトドア用の折りたたみ椅子をもらいました。一体家になん脚あるんだか・・・・・。
楽しかった♪

翌朝はとってもラクラクで、フレンチトーストとコーヒーをもらいに行くだけ。
サラダか何か作れるように持って行けば良かったと思いつつ、キャンプで朝ごはんの心配をしなくていいのが嬉しかったです。
そのあとはいろんなイベントに参加して、チェックアウトまでゆっくり過ごしました。
最後はお昼。
「自分でバーガーを作る」というものに申し込んでいたので、これまた私はラクチン。

コネコネして焼いて挟んで・・・・かぶりつく!!

これが美味しかった〜。子供たちもすごい顔になりながら頬張っていました。


とにかく楽しかった。
パパが土日まるまる家族といられるのも本当に久しぶりのことだったし、私の体調は不安だったけど、思い切って予約をとっといて良かったです。
土曜日の雨が残念だった気はするけれど、我が家のキャンプではよくあることだし、テントじゃなかったしね。
(テントのときの雨対策って、どういう工夫をすれば良いんだろうなぁ)
ラクしすぎて本当のキャンプとはちょっと違ったかもしれないけれど、普段忙しすぎるパパの負担を考えても私のことを考えても、良い所を教えてもらったなと思っています。
福島県のキャンプ場(3箇所行った)に比べると、ちょっと自然が少ないかなっていう気はしましたけれど、まだまだいっぱい遊べそうなので、また行きたいです。

さて、GWはどうなるのかな!?

おでかけ♪ comments(2) -
「つわりも治まってきたか」と思うほど元気に過ごした数日の後、またドーンとしんどくなってしまって、一体どうしたことかと思っていたら、便秘でした(恥)
もともとお通じが良くて、むしろ下す方が多い(スミマセン)ので、二日も音沙汰なしだとしんどい。
苦しい思いをすること一週間、とうとうお医者さんでお薬をもらってきました。
ま、とりあえずは めでたしめでたし・・・・・・・。

*****

今日は鹿児島時代のお友達親子が遊びに来てくれました。
親同士は何度も会ってるけれど、子供同士が会うのは4年半ぶり?
新4年生の男の子で、幼稚園が一緒だったのですが、太郎くんも花子ちゃんもまったく覚えていないらしいです。縦割りクラスの園だったので同じクラスの年もあったのになぁ。仕方ないか・・・。
広い公園に行って走り回って、お昼ご飯を食べてからうちに帰って遊んで。
気が合わなかったらどうしようかと思っていたのですが、いらぬ心配だったみたいです。
まだ三分咲きくらいでしたが、お花見もできたし、よかったよかった。

しかし、鹿児島育ちの三人が関西弁で遊んでるっていうのは・・・ちょっと不思議な感じがしました。

また遊ぼうね。
今度は行くからね〜。
おでかけ♪ comments(0) -
昨日は久しぶりに、家族揃ってお出かけ。
大阪市立科学館。
お天気がよければ外遊びに行きたかったのですが、残念ながら朝から雨降り。
だけど、太郎くんの理科の観察で夜空を見上げることが何度かあったので、プラネタリウムを観たりいろんな展示を見たり触ったりと、とても楽しめた様子。
「ここ、ワクワクするね!」なんて言っていました。

そりゃそうか、こんな大きな科学館は初めてだもんねぇ。

そんなに混んでなかったし、ベンチがあちこちにあったので、私はただボケッと座ってるだけ(笑)
それでも結構疲れてしまいました。
そのまま夕飯は焼肉店へ。
子供が増えたら、そうそう焼肉店へも行けないでしょう・・・。
もっぱらおうち焼肉になってしまうはず。それも、豚と鶏ばっかりとか!?
たらふく食べさせてきました。

朝から出かけて昼寝もしないで一日過ごしたのは久しぶりでした。(あ、プラネタリウムでちょっと寝ちゃったけど・・・・・)
でも、今朝はなんとかちゃんと起きられたし、吐き気がおさまったら食器棚の整理をしたりと、少しずつ楽になってきました。
今日も子供たちがたくさん来ているので、お昼寝無し!
明日は修了式。春休みに寝てばっかりのお母さんなんてイヤだもんね。元気が出てきて良かったです。
毎晩、夜中の1時半頃からしばらくは、なぜかお腹が苦しくなって目が覚めるのがどうにもしんどいですけどね。でも、パパはこのくらいに帰ってきたりもするわけだし、お布団にいられるだけありがたいんですよね。

春休み・・・いっぱい仕込んどかなくっちゃね・・・イヒヒヒヒ・・・・・・・。
おでかけ♪ comments(0) -
京セラ本社前のイルミネーションがきれいだと聞いたので、子供たちと三人で行ってきました。

今日は1階ロビーでクリスマスミニコンサートがあって、そこに母校の後輩たちが出演するということで楽しみに出かけました。
聖母学院中学高等学校コーラス部です。
指揮者の先生は昔からずっと同じで、懐かしい顔とどことなく変わりない演出に元気をいっぱいもらってきました。
先生ご自身は随分痩せてすっきりした印象でしたが、作られる音楽のカラーは変わりなくて嬉しかったです。
高校を卒業して15年の間に、私は結婚したり引越しをしたり家族が増えたりと変化が沢山ありましたけれど、ずっと同じ場所で変わらず頑張って一つのことを続けている人がいるっていうのは、なんだかホッとします。
もう一組は姉妹校のハンドベル部でしたが、こちらも素晴らしかったです。
おでかけ♪ comments(4) -
<< | 2/4 | >>