CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
アップルパイを焼きました。

見てお分かりの通り、冷凍パイシートで簡単に♪
明日のおやつにもなるかと思ったのに、あったらあるだけ食べる人が一人いて、残り一切れになってしまいました。
ホコホコの焼きたては、あっという間にお腹に入って行くのでしょうけれど、子供のおやつまで食べたらあかんわ〜。
隠しとかな・・・・・・・。


たっくんは今日からジャガイモを食べてみることにしました。
ゆでジャガイモをすりつぶすのは、太郎と花子。
百均で小さなすり鉢を買ってきたので、おままごと間隔で楽しくやってくれました。試食までしてた(笑)
助かるわン♪  
お粥が小匙3にジャガイモ小匙1、ゆっくりだけど全部食べちゃいました。
最近はミルクもよく飲むようになりました。
夜中に一度起きるので、ミルク缶のとおり一日5回きっちり飲むのは良いのですが、その夜中3時〜4時の間の授乳の後は朝9時半ごろまで寝てるんです。
しかも、朝起きたってすぐに飲むわけじゃなく、しばらく楽しく遊んでる。
だったらさ、23時ごろに5回目を飲むようにしてさ、ママを朝までぐっする眠らせておくれよ・・・。7時半に起きてくれたらちょうど落ち着いた時間だし、お兄ちゃんお姉ちゃんにも会えるんだよ〜。
ちょっとずつずらそうと思って、作戦練ってます。




指しゃぶりをするようになりました。
これまでは、ただ舐めていただけ。
1本だったり2本だったり、親指も合わせて3本だったり・・・・。
「ちゅぱちゅぱ」じゃなくて「びゅちゅびゅちゅ」させてるところが笑える。
太郎くんは早くからおしゃぶりだったし、花子ちゃんは親指の付け根の柔らかいところをしゃぶっていました。
赤ちゃんによってしゃぶりかたも様々なんですけど、人差し指って可愛いわ。・・と思っている大親ばかです。


座っているのは、新しく買ったバギー
軽いし、しっかりしてるし、持ち手の位置が高くて楽だし、良い買い物しました。
まだ外で使える月齢ではないので、家の中で・・・。
ネットでお安く、1万円しませんでした。バンザーイ!
美味しく食べたいな comments(0) -
昨日はバレンタインデーでしたね。
今年は、花子ちゃんがパパとお兄ちゃんに作るんだと言って張り切っていたので、私は何も用意しませんでした。
だって、花子ちゃんが作るということは、必然的に私も作ることになるんだもん。



簡単、溶かして固めるだけ。
『友チョコ』するかもしれないと言うので、多めに作りましたが・・・昨夜チョコを食べた後にお腹壊して、今日は学校休んでいます。
花子ちゃんにはちょっと濃厚だった?
まぁね、作るのは楽しかったから良いね♪


*****


土曜日、ハンドの練習からへとへとになって帰ってきた太郎くん。
「昼寝するわ」と言うので、なんだか怪しいと思ったら、やっぱり熱出しました。
今朝も微熱だったから、この子も学校お休み。
最近お気に入りの生姜茶を飲んで、布団でごろごろしています。



太郎くんが熱を出したときに、ときどきおろし生姜と蜂蜜を入れた生姜湯は作っていたんです。
これはお世話になっているヨシケイのチラシに載っていて、売っているのはどんなお味かなと思って買ってみたんですけど、美味しいです!
先日、鶏もも肉をこの生姜茶とお酒とお醤油を合わせたタレに漬けて唐揚げにしてみたら、それも美味しかった。
ちょっと甘めの唐揚げ♪
この瓶が無くなったら、自分で同じように漬けておこうと思っています。


*****


こちらはお元気。


朝、ご機嫌な声が聞こえてきたから様子を見に行ったら、こんなになって遊んでいました。
ベビーベッド狭し!!
寝起きが機嫌良いのって、本当に有難いです。


この子は今日から離乳食スタート。
ちょっと(一日だけ)早いですが、よだれ掛けが5分でビチョビチョになるくらいたくさんよだれが出るので、始めちゃいました。



恥ずかしながら、三人目にして初めて、ちゃとした離乳食の手順を知った私です。
3〜4か月健診で教えてもらったのですが、上二人をどうやって離乳させたのか、振り返ってみると怖ろしくなりました。
まぁまぁ・・いまちゃんと食べられてるんだから良いかな〜(笑)


初めてのお粥は、美味しそうに食べていましたよ。
これまでにスプーンで麦茶をあげたりしていたので、嫌がるどころか、小さいお口を開けていました。
これからいろいろ美味しいものを試してみようね♪


やっぱり食べさせるのって面白いです。
アップルパイとかバナナパイも焼きたいし、久しぶりにパンも焼きたい。
なかなか上手にはできないけれど、家の中がいい匂いでいっぱいになるのも幸せだしつまみ食いも楽しい♪
気持ちだけはいっぱいあるんだけど、体が思うように動きませ〜ん。
また、ボチボチね・・・・・・・。
美味しく食べたいな comments(0) -
ず〜っと、「あったら良いんだけどねぇ」と言いながら買わず仕舞いだったホットプレートを、買いました。


タコ焼きもできる方が良いということで、タコ焼きプレート付き。
うちにあるタコ焼き器は鉄製のコンロにかけるもので、かなり焼きむらがあって面倒だったので、この10年でも2度ほどしか登場していません。
だけど、やっぱりタコ焼きができると長期の休みがらくチンだよねぇ・・・ってことで(笑)




さっそくお昼にやってみる。
金串を一人1本持たせておけば、私はらっくらく〜♪
二人とも食べるのそっちのけで、クルクル回しておりました。
次の日曜日にも焼くんだと・・・・・・・。


あら? ホットプレートは、おうちで焼き肉するために買ったんじゃなかったっけか??
美味しく食べたいな comments(0) -
クリスマスおめでとうございます。
うちはクリスチャンではありませんので、いつも世俗的(?)なクリスマスをしていますが、今年はとにかく私の『やる気』がなくて、ケーキの注文もせず仕舞い。
だけど子供たちは、相変わらず『サンタさんの不思議』について論じていますし、やっぱり楽しみなんだろうなということで、昨日頑張ってケーキを作りました。


久々にロールケーキに挑戦!
前回(数年前)よりはうまく巻けましたけど・・・・・・・。

ま、喜んで食べてくれましたので、良しということにしておきます♪


*****

そして今日は、花子ちゃんのピアノのクリスマス会でした。
小学生は5人だけの小さなお教室ですが、発表会がない代わりに、お楽しみとして毎年しているのだそうです。
このところ、学校行事に顔を出さなくて寂しかったと思うので、見学に行ってきました。
来ている保護者は私だけでしたが、ピアノやハンドベルの演奏に、歌もうたって、プレゼント交換したり一緒にケーキをいただいたりして楽しかったです。

花子ちゃんにいろいろなことを提供してくださる先生なので、本当にありがたいです。
今年のクリスマスプレゼントも、先生のお宅で体験してきたコカリナという楽器が欲しいと言うので、探して準備しました。
うちには電子ピアノしか置けないので、木の音色に興味を持ってくれたことはとても嬉しい。
時々、絵本も借りてきたりします。
「大きなコンクールに興味があるなら、別の先生を紹介します。」と言われたのですが、花子ちゃんにはいまの先生が一番だと思っています。

長く続けてくれると嬉しいなぁ。


美味しく食べたいな comments(0) -
いただき物のむらさき芋で、スイートポテト♪

ちょっとゆるかったので、形を整えるのは諦めました。
絞ってもよかったんだけど、面倒くさかったのでスプーンで落としただけ。

体重が増えすぎているパパのために(笑)、生クリーム無し!
ちょびっとだけ、蜂蜜が塗ってあります。
軽いのでいくつでも食べられそうなのですが、それはそれで問題ありかな!?
美味しく食べたいな comments(0) -
2週間も前から予約しておいた美容院に行ってきました。
顎上くらいのボブスタイルが好きなのですが、鹿児島時代以来、思うようにカットしてくれる人に出会えませんでした。
それがs数ヶ月前、市内で託児もしてくれる美容院を見つけたので、産後のためにと思って行ってみたらドンピシャリな人に大当たり!
本当にきれいにカットしてくれるから、3ヶ月(もっとのときもある)放っておいても全然大丈夫なんです♪
何しろ髪の毛をあれこれとアレンジするのが大の苦手なので、カットが上手だとありがたいのです。

*****

昼寝を返上して(大げさ)、久しぶりにおやつを作りました。
立派なさつまいもをたくさんいただいたので、まずは大学いも。
ヘルシオのメニューブックに載っているレシピを見ると、とっても簡単にできそうだったので作る気になりました。
そうでなければ、揚げるのが嫌なので作りませんっ!!

みんなの大好物がこんなに簡単に美味しく出来るなんて、嬉しい♪
もうちょっと飴がからんでも良いかなぁ。

「ママ頑張っておやつ作ったし、夕方たっくんの子守りしてね。」と脅す母。
美味しく食べたいな comments(0) -
昨日は花子ちゃん、今日は太郎くんが遠足でした。
授乳時間も考えて起きないと、お弁当が間に合わないぞ!!

なにか簡単なメニューは無いかと考えていたら、オーブンのレシピ本に『お弁当セット』なるページを発見♪
おかずがいくつか載っていて、どれを組み合わせても、角皿に乗せれば一度に作れちゃうというもの。
これを使わない手はないでしょう(笑)



ささみのアスパラ巻き
エリンギのベーコン巻き
ゆでかぼちゃ(後でツナマヨで和えてサラダに)
前日に下ごしらえをしておいて、朝起きてから角皿に並べて、お弁当セットキーを押せば、20分ほどで出来上がり。
オクラの胡麻おかか和え と プチトマト を追加して、あら簡単♪

めっちゃ助かりました。


これまでのオーブンレンジが突然壊れてしまって、哺乳瓶の消毒に困っていた(煮沸でしのいだ)のですが、パパがすぐに電気屋さんで下見をしてきてくれて、『ヘルシオ』がおススメならしいと・・・。
私は『ヘルシオ』は大きすぎるから別のものを検討していたのですが、一緒に別の電気屋さんに行ったときにもまた勧められて、パパもやけに乗り気だったので、結局前の型のものを買ってもらいました。

今時のオーブンレンジってすごいねんなぁ・・・・・。
大事に使います。
美味しく食べたいな comments(0) -
台所の冷蔵庫や棚の配置換えをしてもらいました。パパに。
これまで一番奥にあった冷蔵庫を入り口近くに持って来たので、みんながお茶を出したりアイスを出したりするのが簡単になりました。
流しに立っている私の後ろに冷蔵庫があったので、誰かがやってくるとお腹がつかえてちょっとうっとうしかったんです。
ほぼふさがっていた窓が開放されたので、明るくなった上に風通しもよくなってGOODです♪

ついでに床下収納庫もきれいにしました。
調味料や台所用品の在庫をしまっていたのですが、もうかがむのがしんどいので、とにかくきれいにしてしまおうと・・・。
ま〜出てくる出てくる!
無駄な買い物してたな と反省しました。

「確か買っておいたはずなのにどこにしまったのか」と探し回っていたホットケーキミックスも出てきたので、花子ちゃんにホットケーキを焼いてもらいました。

見た目はこんなんですけれど、ホットケーキはホットケーキ。
ジメッと暑いのにホットなおやつはどうかと思いましたけれど、メープルシロップをかけてみんな食べちゃいましたとさ。
また焼いてくださいね〜。

美味しく食べたいな comments(0) -
プランターできゅうりを育てています。
きゅうりは初めて。
どう見ても何かの病気にかかっていそうな色の葉っぱですが、2本目がこんなに大きくなってきました。

1本目は随分前に収穫して、食べちゃいました。

先日、太郎くんが「将来は農業も良いかもしれないなって最近思うんだ。」と言い出しました。
ちょうど田植えの時期で、学校帰りにでもあちこちで見物してきたんだろうな。
「それだったら、パパとママお手伝いするからね。」と言っておきましたが、こんなきゅうり一つちゃんとお世話のできない私では役にたちませんね(汗)
だって、虫苦手なんだもの。大きな毛虫が付いてるんだもの。
『おうちでとれた野菜』って理想的だし憧れるけど、現実は私にはとっても厳しい〜〜。

ま、三本目も育ってきてるし、このきゅうりはこれで良いかね♪
美味しく食べたいな comments(0) -
今日は雛祭りですね。
今年は雛人形を出していません。
押入れの奥に片付けているので、出すのが大変そうだった・・・・・・。

そのかわり(?)桃の節句らしく、ピンクのおやつでもと思って、苺のムースを作りました。
そう、またまたいちご。いちごブームは続いています(笑)

冷蔵庫ではなくて冷凍庫で冷やすようにと書かれていたので、冷凍庫へ。
一つだけ冷蔵庫に入れたのですが、それだと砂糖の甘さと生クリームの重たい感じが・・・。
冷凍庫のものはいちごの爽やかな酸味があって、とっても美味しかったです。

ムースの作り方は、『すてきなあなたに 2』から。

時間つぶしにはいった古本屋さんで、たまたま見つけた本です。
優しい気持ちになりたいときに出してきて、少しずつ少しずつ読みすすんでいます。
気になるコラムには付箋を貼っているのですが、振り返ってみるとどれも食べ物のお話ばっかりでした(爆)
美味しく食べたいな comments(4) -
<< | 2/4 | >>